ニュース

中国市場向け新商品開発・技術サポートの拠点 TARCを発足【東レ】

2012年1月4日

中国での研究・開発体制を刷新
− 中国市場向け新商品開発・技術サポートの拠点 TARCを発足


東レ㈱(本社:東京都中央区、社長:日覺昭廣、以下「東レ」)は、中国での事業拡大に必要な研究・開発体制を強化するため、上海と南通にある研究・開発拠点の体制を刷新しました。

当社中国での研究・開発拠点である東麗繊維研究所(中国)有限公司(Toray Fibers & Textiles Research Laboratories (China)、略称:TFRC)は、2002年に南通に本社を設立し、2004年には上海に分公司を設置して研究・開発を進めてきましたが、2012年1月1日付で上海分公司を東麗先端材料研究開発(中国)有限公司(Toray Advanced Materials Research Laboratories (China)、略称:TARC)として分離・独立させ、TFRC(所在地:江蘇省南通市)とTARC(所在地:上海市)の2社体制とします。

TARCの主な機能は、(1)繊維事業を除く各事業分野の戦略に基づいた中国事業拡大のための研究・開発拠点(中国顧客向け製品開発・技術サービス)としての機能であり、これに加えて(2)基礎研究を行う先端材料研究所(所在:滋賀)の中国ブランチとしての機能も備えています。
今後さらに飛躍的拡大が見込まれる中国市場において、東レグループのさらなる事業拡大を推進するために、現地で中国顧客の固有ニーズをしっかり把握し、現地ニーズに合った新商品・技術の開発を進めるとともに、技術サポートによる顧客対応を強化します。そのために、従来から取り組んでいる樹脂、フィルム、水処理・アメニティー等の研究分野をさらに強化するだけではなく、フィルム加工、炭素繊維複合材料、電子情報材料などの製品開発・技術サービスを新規に開始します。
基礎研究については、中国の優秀な研究人材を活用し、日本の先端材料研究所と一体となってグリーンイノベーションに関連した先端材料の創出に取り組みます。
上海は、中国の重要顧客へのアクセスが比較的容易なこと、レベルの高い大学が近いことから、繊維以外の分野の中国における研究・開発の拠点として、今後さらに体制を強化していきます。
そしてこれらの機能を充実させるため、既にTARCの隣接地の借地権を取得しており、2013年12月完成を目指した新研究棟の建設を予定しています。

一方、TFRCに関しては、繊維の研究・開発拠点としての機能に特化し、さらに充実させていきます。当社は南通に繊維の生産/研究・開発が一体となった体制を確立しており、この体制を生かした研究・開発に取り組みます。

東レは現在取り組んでいる中期経営課題「プロジェクト AP-G 2013」において、持続的に事業収益拡大を実現する企業グループへの転換を目指し、今後大きな経済成長が見込まれるアジアやその他地域の新興国の成長を取り込む「アジア・新興国事業拡大(AE)プロジェクト」を基本戦略のひとつとしています。この度の中国での研究・開発体制の刷新はこの「AEプロジェクト」に対応しており、今後ますます成長著しい分野および地域での事業拡大を進めて参ります。

ご参考

1. 中国での研究・開発拠点の設立・拡充経緯
TFRCは、東レグループの繊維製品をグローバルに展開するための研究・開発拠点として、2002年3月に南通に設立した。
2004年1月に上海分公司を設立し高分子材料、水処理の研究機能を追加(第II期拡充)、2007年8月に上海に建屋を増設して電子情報材料等の研究機能を加えた(第III期拡充)。
2010年6月には、東レ本体の先端材料研究所新設に伴い、上海分公司の基礎研究機能を「先端材料研究所(中国)」とし、先端材料研究所(日本)との一体運営を開始した。
TFRCでは、OJT、教育体系整備、日本研修などの諸施策で研究者のレベルアップを図るとともに、繊維を中心に中国内関係会社との連携を深めることで、中国事業向けのテーマを中心に成果が生まれている。

2各社の概要
○ TFRCについて
(1) 社名 :
東麗繊維研究所(中国)有限公司 (TFRC)
Toray Fibers & Textiles Research Laboratories (China) Co., Ltd.

(2) 所在地 :
中国江蘇省南通市

(3) 沿革 :
設立     2002年 3月
第II期拡充     2003年10月
上海分公司設立     2004年 1月
第III期拡充     2006年 8月

(4) 資本金 :
32.5百万US$

(5) 株主構成 :
東レ90%、東麗(中国)投資有限公司10%

(6) 代表者 :
董事長兼総経理 木下直之

(7) 累計投資額 :
239.8百万RMB(32.5億円)


○ TARCについて

(1) 社名 :
東麗先端材料研究開発(中国)有限公司 (TARC)
Toray Advanced Materials Research Laboratories (China) Co., Ltd.

(2) 所在地 :
中国上海市閔行区紫竹高新技術産業開発区

(3) 沿革 :
設立  2011年11月
発足  2012年 1月

(4) 資本金 :
50百万RMB

(5) 株主構成 :
東麗(中国)投資有限公司100%

(6) 代表者 :
董事長兼総経理 真壁芳樹


東レ株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#東レ
#中国
#会社設立/営業所/工場開設