ニュース

新しいスマートフォン向けナビゲーションアプリ「TCスマホナビ」の無料提供を開始【トヨタ自動車】

2016年12月1日

トヨタ自動車、
新しいスマートフォン向けナビゲーションアプリ「TCスマホナビ」の無料提供を開始
-災害時に備え、トヨタ独自の交通情報を常時掲載-


トヨタ自動車㈱(以下、トヨタ)は、新しいスマートフォン向けナビゲーションアプリ「TCスマホナビ」の提供を、12月1日より無料にて開始する。


App Store(iPhone用):https://itunes.apple.com/jp/app/id1154773775?mt=8
Google Play(Android用):https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.toyota_ms.TcSpNavi


トヨタは、これまで、スマートフォン向けナビゲーションアプリとして、車載通信機(データ・コミュニケーション・モジュール、以下 DCM)等を通じて車両から収集されたビッグデータに基づく、トヨタ独自の渋滞情報「Tプローブ交通情報」を掲載し、渋滞を回避するルートを案内する「T-Connectスマホアプリ」を有料※1(2500円/年)で提供してきた。
一方、災害時の救援活動を支援する目的で、同じくビッグデータに基づく通行実績情報を、「通れた道マップ」として、無料にてWebサイトにて公開し、スマートフォンでの閲覧も可能としている。

今回、新たに提供を開始する「TCスマホナビ」は、従来のナビゲーション機能の視認性・操作性を一層高めるとともに、「Tプローブ交通情報」や「通れた道マップ」を常時掲載。幅広いお客様に、安心・便利な移動支援サービスをお届けしながら、これらの情報に平常時から慣れ親しんでいただき、災害時においては有効に活用して頂くことを狙いに、無料で提供することとした。

さらに、今回の「TCスマホナビ」では、大規模災害発生時においては、「通れた道マップ」に「被災地の航空写真※2」を表示することを可能としたほか、来夏には、「通れた道マップ」を反映したナビゲーションのルート探索機能を追加するなど、災害対策機能を強化する。

また「TCスマホナビ」は、外部の様々なサービス事業者とオープンに連携する場としても活用を進めていく計画。その第1弾として、駐車場シェアリングサービス事業者のakippa㈱が提供するサービスと連携し、駐車場の検索・予約、ならびに予約した駐車場までのナビゲーションを提供する。
さらに今後は、パーク24火Bう゛が展開する同様のサービスとも連携を進める予定。

トヨタは、今後も、安心・便利で心ときめくお客様のモビリティライフを支援するツールとして、「TCスマホナビ」のサービスを一層充実させていく。

TCスマホナビの特長

トヨタ独自のナビゲーション機能
トヨタ独自のリアルタイム交通情報「T-プローブ交通情報」の表示のほか、交差点での拡大図表示や交差点名の読み上げなど、見やすい地図とわかりやすい音声によってルートを案内。

[ナビゲーション表示イメージ]


ご利用は無料
アプリを利用するにあたり、利用料は一切無料。

駐車場シェアリングサービスと連携。アプリから駐車場を予約できる
昨今のクルマの使用環境の変化に伴い、全国の月極や個人の駐車場を一時利用できるサービスとして発展している駐車場シェアリングサービス。
TCスマホナビは、まずはakippa㈱が提供するスマートフォンでの検索、予約サービスとの連携を開始。さらに今後は、パーク24㈱が展開するサービスとも連携を進める予定。

[駐車場表示イメージ]


災害発生時に、被災地域の交通状況がわかる「通れた道マップ」が閲覧できる
「通れた道マップ」は、被災地の救援、復旧に向けた活動に役立つ情報を提供すべく、トヨタがDCM搭載車両等より収集した情報をもとに、「通れた道」や「Tプローブ交通情報(渋滞・混雑)」などをリアルタイムに公開してきた。

今回のアプリ提供開始に合わせ、災害時によりわかりやすい情報提供を行うべく、「通れた道マップ」を改良。平時は「通れた道」と「交通規制情報※3」を表示し、大規模災害発生時には「渋滞・混雑情報」に加え、「被災地の航空写真」も合わせて表示することが可能となったほか、複数地域での災害発生時には、表示エリアを選択して閲覧することができるようになった。

[通れた道マップ表示イメージ]


今後も様々なサービス事業者との連携を拡大
駐車場シェアリングサービスをはじめ、今後、様々なサービス事業と連携。
お客様がクルマにお乗りの時間だけでなく、生活全般においてご満足いただけるサービスの提供を目指し、機能を充実させていく予定。


【TCスマホナビ概要】
正式名称:TCスマホナビ
開発・運営:トヨタ自動車㈱
提供:トヨタメディアサービス㈱
対応端末:iPhone、Android
サービス地域:日本
対応言語:日本語
サービス開始日:2016年12月1日
価格:無料


※1 「T-Connectスマホアプリ」のナビ機能については、12月1日以降の新規販売を停止
    テレマティクスサービスのご契約を頂いているお客様は、引き続きご利用可能
※2 ㈱パスコが提供する航空写真
※3 日本道路交通情報センター(JARTIC)/道路交通情報通信システムセンター(VICSセンター)の情報をトヨタ
    メディアサービス㈱が提供








トヨタ自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#トヨタ自動車
#自動車メーカ
#スマートフォン
#ナビ
#アプリ
#2016年12月1日