ニュース
「メルセデス AMG E 43 4MATIC」を発表【メルセデス・ベンツ日本】
2016年10月6日
・新型Eクラス初の「メルセデスAMG」
・メルセデスAMG 43シリーズの中で.もハイパフォーマンスなエンジン
・パフォーマンス志向の四輪駆動システム「AMG 4MATIC」
・メルセデスAMG E 43 4MATIC専用のスポーティなエクステリアとインテリア
メルセデス・ベンツ日本㈱(社長:上野金太郎、本社:東京都港区)は、「メルセデスAMG E 43 4MATIC」を発表し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて、本日より注文の受付を開始いたします。なお、お客様への納車開始は2016年10月下旬以降を予定しています。
「メルセデスAMG E 43 4MATIC」は、新型Eクラスの「メルセデスAMG」ブランドとして発表される最初のモデルです。メルセデスAMGが専用開発した高性能V6エンジンとパフォーマンス志向の四輪駆動システム「AMG 4MATIC」を搭載したモデルで、走行性能、快適性能、環境性能などトータルバランスに優れていることが特長です。
「メルセデスAMG E 43 4MATIC」の特長
メルセデスAMG 43シリーズの中で最もハイパフォーマンスなエンジン
メルセデスAMGが専用開発した3.0L V6直噴ツインターボの高性能エンジンは、アルミニウム合金製のクランクケースとシリンダーヘッドの採用により軽量化されています。また、シリンダーウォールには、Formula1でのタイトル獲得にも貢献しているスチールカーボン材を溶射コーティングすることで大幅に摩擦損失を低減するNANOSLIDE®加工が施されています。
最大圧力200barのピエゾインジェクターを用いたスプレーガイド式燃焼システムによる燃料の最適噴射と、マルチスパークイグニションの確実な点火によって、常に最適な燃焼状態とすることで、メルセデスAMG 43シリーズの中で最もハイパフォーマンスな、最高出力401PS(295kW)、最大トルク520N・m(53.0kgf・m)を発揮し、0-100km/h加速4.6秒 *を実現しました。 *欧州参考値
パフォーマンス志向の四輪駆動システム「AMG 4MATIC」
高性能エンジンのパワーを四輪に最適配分するメルセデスAMGが開発した四輪駆動システム「AMG 4MATIC」を搭載しています。前後トルク配分が31(前): 69(後)というリア寄りのトルク配分により、ハイパワーを四輪へ最適に配分します。発進時はもちろん高速走行、ハイスピードコーナリング、そしてコーナーの立ち上がり加速などにおいて絶対的な安定性を誇り、思いのままのドライビングを楽しむことができます。
メルセデスAMG E 43 4MATIC専用のスポーティなエクステリアとインテリア
フロントグリルには、ダイヤモンドグリルとシングルルーバーの専用デザインが採用され、Eクラスとしては初となる20インチの大径ホイールを備えます。また、ハイグロスブラックパーツによってスポーティで引きしまったエクステリアとなっています。
インテリアには、新型Eクラスの上質感をそのままにスポーティな専用インテリアトリムが採用されています。また、ホールド性が良好なスポーツ走行にも適したシートには、手触りも良い高品質ナッパレザーが用いられます。
メーカー予定小売価格(消費税込み)は以下の通りです。
・上記のメーカー予定小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格です。また、「自動車リサイクル法」に基づく、リサイクル料金が別途必要となります。
なお、「メルセデスAMG E 43 4MATIC」にも、新車購入から3年間走行距離無制限の一般保証・メンテナンスサービスと24時間ツーリングサポートを無償提供する総合保証プログラム「メルセデス・ケア」が適用されます。さらに、メルセデス・ケア終了後、有償の保証延長プログラムとして、一般保証および24時間ツーリングサポートを2年間延長する「保証プラス」と、4、5年目のメンテナンスサービスにおいて、初回車検時および4年目の点検や定期交換部品、消耗品の交換をパッケージでご提供する「メンテナンスプラス 」*をご用意しています。
*新車登録日から59ヶ月後の応当日の前日または総走行距離75,000km到達時のいずれか早い時点で終了となります。
「メルセデスAMG E 43 4MATIC」の詳細説明
低燃費と快適性を両立させた電子制御9速A/T「9G-TRONIC」
9速オートマティックトランスミッション「9G-TRONIC」によって1つのギアが受け持つ速度域が狭くなり変速ショックとエンジン回転数を抑えることが可能となります。これによって、静粛性と低燃費を高いレベルで実現しています。また、メルセデスAMG用にセッティングされているためクイックなレスポンスによる爽快なドライビングフィールも得られます。
俊敏なハンドリングと快適性を両立する「AMG RIDE CONTROLスポーツサスペンション」
「AIR BODY CONTROLサスペンション」をベースとして、ネガティブキャンバーの拡大やエアスプリングとダンパーの強化など、スポーツ走行に適したセッティングに専用開発されています。ハードなコーナリング時やブレーキング時には、固いスプリングレートへと瞬時に切り替えて、思いのままの俊敏なハンドリングを実現します。また、走行状況に合わせて4輪それぞれを電子制御する連続可変ダンピングシステムの機能によって、快適な乗り心地からメルセデス AMGならではのダイナミックな走りまで、「Comfort」、「Sport」、「Sport+」の3つのモードが選択できます。
AMGダイナミックセレクト
快適なクルージングからサーキットでのダイナミックなパフォーマンスまでを、センターコンソールにあるスイッチをワンタッチ操作するだけで、ドライバーが望んだモードにセッティング可能な AMGダイナミックセレクトが搭載されています。
エンジン&トランスミッション/サスペンション/ステアリング/ECOスタートストップ有無の設定を、連動して変化させることが可能です。
・ECOモード
燃費を重視したモード
・Comfortモード
快適性を重視したモード
・Sportモード
ワインディングなどでスポーティなドライビングを楽しむためのモード
・Sport+モード
Sportよりさらにダイナックなドライビングを楽しむためのモード
・Individualモード
エンジン&トランスミッション/サスペンション/ステアリング/ECOスタートストップ有無を個別に設定できるモー
ド
「次世代の安全運転支援システム」
レーダーセンサーやステレオマルチパーパスカメラで、自車の周囲を常に監視する複合的なセンサーシステムによって、先行車、横切る車、後続車、対向車、歩行者などを検出し、その状況を高度なシステムが判断します。
アクセル、ブレーキ、ステアリングを自動でアシストしてドライバーの負担を軽減することで、安全性と快適性を高めるメルセデスの安全運転支援システム「レーダーセーフティパッケージ」が大幅に進化して、メルセデスAMG E43 4MATICに搭載されます。
緊急時のステアリング操作をアシストする「緊急回避補助システム」、側面衝突時の安全性を高める「PRE-SAFE®インパルスサイド」、衝突時の衝撃音から乗員の耳を保護する「PRE-SAFE®サウンド」などといった新機能や、ステアリングアシスト機能を強化した「ステアリングパイロット」、歩行者に加えて交差点での車両飛び出しにも対応した「アクティブブレーキアシスト(歩行者/飛び出し検知機能付)」も備わり、全方位の安全性を高い次元で実現しています。
メルセデスAMGについて
メルセデスAMG(エーエムジー)は、「モータースポーツこそが技術力の優秀性を何よりも端的に示す」という確固たる信念に基づき、1967年に誕生しました。その名は、創立者のハンス・ヴェルナー・アウフレヒト(Aufrecht)、パートナーのエアハルト・メルヒャー(Melcher)、アウフレヒトの出生地グローザスパッハ(Grossaspach)の頭文字から取られています。当初はメルセデス・ベンツの市販車をベースに独自の改良を施したレーシングマシンを製造し、数々のレースにおいて輝かしい成績をおさめてきました。1988年からはメルセデス・ベンツと本格的なパートナーシップを組み、中核となるモータースポーツ活動を通して培ったレーシングカーテクノロジーと、メルセデス・ベンツの.先端技術を結集し、メルセデスのハイパフォーマンスモデルの開発とエンジンの生産を行っています。
「メルセデスAMG」は、「メルセデス・ベンツ」ブランドの傘下で「究極のハイパフォーマンス」を追求するブランドとして、「究極のエクスクルーシブ性」を追求する「メルセデス・マイバッハ」ブランドとならび、メルセデス・ベンツ両極の「究極」を担っています。
メルセデス・ベンツ日本株式会社ホームページはこちら