ニュース

S-SBR(溶液重合SBR)の生産能力増強を完了【JSR】

2011年12月16日

JSR㈱(本社:東京都港区、社長:小柴満信)は、四日市工場のS-SBR(溶液重合SBR)の生産能力を2万5千トン/年増強して6万トン/年としました。これらの生産能力増強のための製造ラインの増設工事が本日竣工し、今月から本格稼動を開始します。

S-SBRは、主にタイヤや工業用品用途に使用される高機能合成ゴムです。近年、世界的な環境に対する意識の高まりや日本及び欧州におけるタイヤのラベリング規制を背景に、低燃費タイヤ用への需要が急拡大しています。中でも当社のS-SBRは、タイヤの低燃費特性に優れており、高性能の低燃費タイヤ向けに国内外から高く評価されています。現在四日市工場のプラントはフル稼働の状況が続いており、今般の生産能力増強により、拡大する需要へ対応してまいります。

当社は、既に欧州にもS-SBRの生産拠点を持ち、Styron(Europe), GmbHにて3万トン/年の引取り権契約に基づいた生産を行っており、グローバルでの生産能力は、合計で9万トンとなりました。低燃費タイヤ用途でS-SBRの需要は世界的に一層拡大することが見込まれており、タイで計画している新プラント(第1期2013年:5万トン、第2期2015年予定:5万トン、計10万トン/年)を加えて、S-SBR事業の拡大をグローバルに進めていきます。

溶液重合SBR新プラント


JSR株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#JSR
#ゴム