ニュース

世界初の熱可塑性CFRP量産技術を量産型自動車へ【ゼネラルモーターズ/帝人】

2011年12月9日

世界初の熱可塑性CFRP量産技術を量産型自動車へ
量産型自動車向けCFRP製品の共同開発について

ゼネラルモーターズ(本社:米国ミシガン州デトロイト、会長兼CEO:ダン・アカーソン、以下「GM」)と帝人㈱(本社:大阪市中央区、社長:大八木成男)は、帝人が世界に先駆けて開発した、1分以内のタクトタイムで、熱可塑性樹脂を使用した炭素繊維複合材料(CFRP)によるコンポジット製品を量産する技術を活用することにより、今後GMが世界で市場展開する乗用車、トラック、クロスオーバーなどの量産車に向けて共同で熱可塑性CFRPの製品開発を行うことを合意し、12月8日(米国時間)に契約を締結しました。

世界的に環境規制の強化が進み、燃費効率の向上が求められる中、自動車の軽量化に対する要求はますます高まっており、従来の金属に代わる軽量部材として、CFRPが注目されています。しかし、従来の熱硬化性樹脂を用いたCFRP製造技術は、その成形に要する時間や生産性の面から、量産車向けの部品として使用するには課題がありました。そのため、量産車向けの部品製造技術を実現するものとして、1分前後での成形が可能なCFRP製造技術が求められていました。

こうした中、帝人グループは、今年3月に帝人㈱複合材料開発センターと、炭素繊維・複合材料事業の中核会社である東邦テナックス㈱との連携により、熱可塑性CFRPを1分以内で成形する画期的な量産技術を世界に先駆けて確立しました。この世界初のCFRP量産技術は、グローバル市場調査会社であるフロスト&サリバン社主催のアワードや、化学業界の有力専門誌である英国「ICIS」主催の「ICIS Innovation Awards 2011」で大賞および部門賞を受賞するなど、世界の各方面で高く評価されています。

炭素繊維は、通常の鉄に比べて10倍の強度と4分の1の軽さを有することから、熱可塑性CFRPが車両の部品に使用されることで、劇的な車両の軽量化が期待できます。また、燃費効率の向上や従来型の車両と同等の安全性が期待されます。

このたびの共同開発により、GMは、主力車種に熱可塑性CFRPによるコンポジット製品を導入するポテンシャルを持つことになります。一方、帝人は、これまで一部の高級車などに限られてきたCFRPの用途を量産車へと拡大することができ、これまで成し得なかったCFRP製コンポジット製品による量産車の大幅な軽量化の実現、および構造骨格材としての採用の加速に向けて大きく前進することになります。

また、このたびの共同開発契約締結に伴い、帝人は共同開発の場として、複合材料の用途開発機能とマーケティング機能を集約した「Teijin Composites Application Center」(TCAC=帝人複合材料用途開発センター)を、来年早々にも、米国北東部に設置することとしました。

GM社副会長 スティーブ・ガースキーのコメント

帝人とのパートナーシップにより、これまで一部のラグジュアリーカーに限定的に使われていたCFRPが、自動車業界における新たな技術革新になると考えています。この技術は、自動車業界の地図を塗り替える可能性と、GMの長年の技術革新を実証することになるでしょう。

帝人株式会社 代表取締役専務執行役員 亀井範雄のコメント

当社が開発した、車体構造骨格を画期的に軽量化することができる熱可塑性CFRPによるコンポジット製品の量産技術が、今後のGMの主力車種の開発において重要な役割を果たせるものと考えています。GMとの先進的な取り組みを通じて、環境にやさしいグリーンコンポジットの採用拡大を先導していきたいと考えています。


ゼネラルモーターズホームページはこちら
帝人株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ゼネラルモーターズ
#帝人
#材料
#熱可塑性
#CFRP