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インテリジェントモビリティを表す新しいプロトタイプモデルを リオデジャネイロで公開【日産自動車】

2016年8月5日

日産自動車㈱(本社:神奈川県横浜市西区、社長:カルロス ゴーン)は4日、リオデジャネイロオリンピック開会式の前夜に、リオデジャネイロ市内の『明日の博物館(Museu do Amanhã)』において、同社のインテリジェントモビリティ戦略の一環として、2つの新しい試作車両を公開しました。公開したのは、100%電動駆動のスポーツカー「ニッサン ブレードグライダー」と、固体酸化物型燃料電池(SOFC)を動力源としたモデルです。

「ニッサン ブレードグライダー」では、日産の電気自動車(EV)が目指すワクワクするゼロ・エミッションの未来を垣間見ることができます。ほとんど無音のエレクトリックパワートレインと高性能な三角翼航空機のような空力的な形状のEVである「ニッサン ブレードグライダー」は、日産のインテリジェントモビリティ戦略を体現するモデルです。

「ニッサン ブレードグライダー」の特長は以下の通りです。

最適な空力性能と操縦安定性のための幅の狭いフロントトレッド、幅広でより安定性のあるリヤトレッドの先進的
  なシャシー形状
ウエスト位置の高い観音開きのディヘドラルドアが乗り降りをドラマチックに演出
一体化した転覆保護構造により強化されたオープンルーフ
後席乗員のためのレッグスペースの拡充
全ての乗員が全景を眺めることができる継ぎ目のないコックピットのフロントガラス
速度、バッテリー充電状態、回生モード、トルクマップを先進的なディスプレイに表示
フロントホイールの後ろの車載リヤビューカメラの画像を映す2つのスクリーンを持つ
  セントラルディスプレイ - ドアミラーの代わりになる革新的な手段で、空力効率を向上
各乗員に4点シートベルト、および、サイドと足元に特別なサポートを提供

同日公開したもうひとつの試作車は、固体酸化物型燃料電池(SOFC)を動力源とした試作車です。これは、バイオエタノールから発電した電気で走行し、ブラジルでは初となる600km以上の航続距離を電動モーターのみで走行できるクルマです。

「e-Bio Fuel-Cell」の試作車は、日産の100%小型商用EV「e-NV200」をベースにしており、 特長は以下の通りです。

100%エタノールまたはエタノール混合水を燃料とするクリーンで高効率、燃料補給のしやすいパワートレイン
EVと同程度の安価なランニングコストでありながら、ガソリン車並みの航続距離
北南米、アジアなどバイオエタノールが流通している世界の多くの国において既存インフラの活用が可能なため、
  インフラの制約が少なく、市場導入が容易

日産の社長兼CEOのカルロス ゴーンは、「皆さんが、私たちの新しい技術、製品、そして私たちがリオやブラジル全土、さらには南米全体で行っている活動をご覧になるときに、ひとつだけ明らかなことがあります。それは、日産が、南米に全力でコミットしており、自動車産業の進歩に全力で取り組んでいるということです」と、述べました。








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