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クルマの安全走行を支援する車両運動制御「G-Vectoring」に基づいた新技術をマツダが開発し、大幅改良「マツダ アクセラ」から順次搭載【日立オートモティブシステムズ】
2016年7月14日
クルマの安全走行を支援する日立の車両運動制御「G-Vectoring」に基づいた
新技術をマツダが開発し、大幅改良「マツダ アクセラ」から順次搭載
日立オートモティブシステムズ㈱(社長執行役員&CEO:関 秀明/以下、日立オートモティブシステムズ)の車両運動制御「G-Vectoring」に基づいた新技術が、マツダ㈱(以下、マツダ)で開発され、マツダが大幅改良し本日より国内販売する「マツダ アクセラ」から順次搭載されます。
このたび「マツダ アクセラ」から順次搭載されるマツダの新技術「G-ベクタリング コントロール(以下、GVC)」は、日立オートモティブシステムズが有するG-Vectoring制御のアルゴリズムを基にマツダが応用開発したもので、車両の横方向と前後方向の運動を連係し、四輪への接地荷重を最適化してスムーズで効率的な車両運動を実現する世界初の制御技術です。
マツダで開発されたGVCは、マツダの新世代車両運動制御技術「スカイアクティブ ビークル ダイナミクス(SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS)」の第一弾として、エンジンでシャシー性能を高める新発想の制御技術として今後の市場拡大が期待されています。
今後も日立オートモティブシステムズは、このような自動車の安全性や快適性を向上する自動車機器システムの開発を強化し、自動車メーカーの魅力あるクルマづくりに貢献していきます。
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