ニュース

《速報/人テク2016名古屋》3D CAD ソフトウェア「Autodesk Inventor」(オートデスク・インベンター)【オートデスク:小間番号98】

部品開発において、複数の設計条件をソフトウェアに入力して軽量化に最適な形状を計算し、設計者が決定できる設計案を提示する。
部品の軽量化を目指した設計業務の効率化を支援する。


製品全体の軽量化を図るためには、ほとんどの部品で軽量化を検討しなければなりません。しかし性能や強度を変えずに軽量化させることは難しく、設計者の経験や勘に頼らざるを得ないのが現状です。

これに対して3D CAD「Inventor」に新しく搭載された機能「ジェネレーティブ・デザイン」は、従来の形状や常識にとらわれずに、ソフトウェアで膨大な計算を行って軽量化を検討します。設計者は寸法や必要な強度などの条件を入力して、計算の結果提示された案から最終形状を選択または詳細設計を行います。このようにして人間が考えられる以上の検討をソフトウェアが行い、部品として最適なものを設計者が決定できるように支援します。









オートデスク株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#オートデスク
#人とくるまのテクノロジー展2016名古屋