ニュース

《速報/人テク2016名古屋》トヨタ自動車がEtherCATを採用【マックシステムズ/ベッコフオートメーション:小間番号193】

トヨタ自動車㈱が様々な産業用イーサネット技術の中からEtherCATを選択し、世界各地の新工場で導入することを発表しました。ETGはトヨタ自動車のEtherCATコミュニティへの積極的な参画を歓迎するとともに、EtherCATのさらなる普及促進に波及することを期待します。


トヨタ自動車㈱はこの度、様々な産業用イーサネット技術の中から EtherCATを選択し、世界各地の新工場で導入を進めます。
これはハノーファーメッセ 2016にてEtherCAT Technology Group(ETG)のプレス向けのブリーフィングにてトヨタ自動車の工程改善部長 大倉守彦氏によって発表されました。

大倉氏はこのように説明します : 「トヨタが今後、新たに稼動させていく新工場にてEtherCATを最大限に活用することをお知らせできることを、私は大変嬉しく思います。
これまでに私たちは、様々な産業用イーサネット技術を評価・検証してきました。
その中でEtherCATはオープンな技術である事に加え、高速で同期性能が高く、省配線の特長を持ちます。
これらは私たちの生産システムをIoTのコンセプトに基づいて、さらに進化させていくためのニーズに合致するとの結論に至りました」。

EtherCATは新しく IoTを展開するトヨタ自動車の戦略の要としても位置付けられています。
「工場でのIoTの利活用を推進していくためには、サプライヤー様よりEtherCAT対応機器などを速やかに調達できることが不可欠です。サプライヤー様には品質とコストパフォーマンスが高いEtherCAT対応機器を遅滞なく供給していただけることを改めてお願いします。
地元の設備仕入先様には2016年の3月にこうしたご案内を既に差し上げていますが、このハノーファーメッセでは世界の他の国々のサプライヤー様にも同様のご案内をさせていただきます。」

また、大倉氏は、トヨタ自動車がETGの活動にも積極的に参画する準備があることを強調しました。
「ETGへの期待は、当社が業界におけるEtherCATの先進的なユーザとなれるよう、十分なサポートを提供していただくことです。EtherCATの技術コミュニティを成長させ、更なる支持者を増やしていくことで、新しい技術の採用が当社でも促進されると確信しています。」

なお、EtherCATの採用は、この技術の新たな拡張となるEtherCAT Pを見据えた意思決定となりました。
「新技術であるEtherCAT Pに対しても私たちが大きく注目している事を付け加えたいと思います。
通信と電力を単一のケーブルに統合するコンセプトはトヨタの『リーン生産方式:TPS』の考え方にピタリと合致します。
端的に、ケーブルは一本でも少ない方が良いということです。
この新しい規格はETGの仕様として公開されるための準備が現在進められていますが、これを当社およびコミュニティが速やかに使えるようになるべく、EtherCATとEtherCAT Pの開発元であるベッコフオートメーションに積極的に協力していきたいと考えています。」

ETGのエグゼクティブ・ディレクターのマーティン ロスタン氏はこのようにコメントしています。
「トヨタがEtherCATとEtherCAT Pを標準として採用するという決断は決して誇張することができません。
世界最大の自動車メーカのトヨタは、極めて高い品質と生産性を実現する生産戦略で知られ、製造業のリーダとして他の多くの企業や業界がその成功を模範としています。
今回のトヨタの決定は、自動車業界に限らず他の業界でも、グローバルにEtherCAT採用の加速を促すことになるでしょう。」

またロスタン氏はトヨタ自動車のEtherCATコミュニティへの積極的な参画をこのように歓迎しています。
「ETGの特徴の一つはいつもユーザがその活動に積極的に参画することにあります。トヨタのETGへの積極的な姿勢によりETGの特徴が際立つだけではなく、ユーザの要件がEtherCATにより確実に満たされることが保証され、その要件を超えられることもあるでしょう。さらに,最新の仕様拡張となるEtherCAT Pの仕様策定作業はまさに佳境を迎えているため、絶好のタイミングです。
既に主要な製造現場でEtherCATを活用している他の多くの自動車メーカも、同様にETGへの積極的な参画をご検討下さい。」



About EtherCAT Technology Group (ETG) :
EtherCAT Technology Group(ETG)は、様々な業界の主要なユーザ企業やオートメーションのリーディングサプライヤが協力してEtherCAT技術をサポート・啓蒙・推進する協会です。61カ国から3700社以上のメンバーから構成される世界最大のフィールドバス協会となっています。2003年11 月に設立され、現在最も急成長している協会です。

About EtherCAT®
EtherCATは業界最速の産業用イーサネット技術であり、高性能、低コスト、使いやすさと柔軟なトポロジを特長としています。
2003年に発表後、国際標準規格としての認証を取得し、その後2007年にSEMI規格の認証を取得しました。
EtherCAT Technology GroupがEtherCATの継続的な開発と推進を担っています。
EtherCATは、誰もが実装または使用することが許諾されているオープンな技術です。


詳細情報 http://www.ethercat.org/jp








株式会社マックシステムズホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#マックシステムズ
#人とくるまのテクノロジー展2016名古屋