ニュース

ベトナムにおけるヤトロファ試験栽培 拡大について【出光興産】

2011年11月9日

当社(本社:東京都千代田区、社長:中野和久)は、ペトロベトナムオイル(PVオイル、本社:ホーチミン市、社長:グエン・スアン・ソン)と共同で、バイオディーゼル原料の一つであるヤトロファの試験栽培をベトナムで開始しています。今後、さらなる栽培技術の確立と事業化に向けて、同国での栽培面積を拡大します。
当社は東南アジア地域において、将来の再生可能エネルギーとして有望なバイオ燃料事業への取り組みを進めております。その一環として非可食のバイオディーゼル原料である油脂植物ヤトロファに注目し、ベトナムにおいてペトロベトナムグループと共同で事業化の検討を行っております。

ヤトロファは、一般的な農業には利用できないような荒地や比較的降水量の少ない気象条件でも育つという長所がある一方で、品種改良や栽培方法によって単位面積当たりの収穫量を上げることが事業化のための課題となっています。
そこで、当社はPVオイルと共同でベトナム中南部ビンディン省において、今年6月からヤトロファの試験栽培を開始しました。このたび果実の一回目の収穫に際してベトナム政府関係者を招き、現地にて技術セミナーと収穫祭を実施しました。
今後は気候条件の異なる2箇所の地域を加え、試験栽培を3箇所、計6ヘクタールに拡大し、ベトナムでのバイオディーゼル事業の可能性を見極めていく予定です。

ヤトロファの試験栽培農場

ヤトロファの果実

収穫祭の様子(写真中央がチャン副総裁)

出光興産株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#出光興産
#バイオ燃料
#ベトナム