ニュース
プラグイン・ハイブリッド・モデル「新型BMW 225xeアクティブ ツアラー」発表【ビー・エム・ダブリュー】
2016年1月26日
● BMWのコンパクト・モデル「2シリーズアクティブツアラー」にプラグイン・ハイブリッド・モデルを追加
● プレミアム・コンパクト・セグメントで広々とした室内空間を備える唯一のプラグイン・ハイブリッド・モデル
● 新世代の直列3気筒エンジンと電気モーターが後輪を駆動する 4輪駆動システムを搭載:パワーと加速性能の大幅な
向上を実現した上で、42kmものゼロ・エミッション走行が可能
● 先進のeDrive技術を搭載したプラグイン・ハイブリッド・モデルが500万円を切る戦略的な価格設定
ビー・エム・ダブリュー㈱(代表取締役社長:ペーター・クロンシュナーブル)は、BMWのコンパクト・モデルである「BMW 2シリーズアクティブツアラー」のプラグイン・ハイブリッド・モデル「新型BMW 225xe(ニー・ニー・ゴ・エックス・イー)アクティブツアラー」を、全国のBMW正規ディーラーで本日より注文の受付を開始すると発表した。納車は、2016年3月からを予定している。
2014年12月に登場したBMW 2シリーズアクティブツアラーは、BMWならではのダイナミックなスタイリングとスポーティな運動性能に、MPVモデルのような広々とした室内空間と高い機能性・快適性を融合したBMW初の車両コンセプト「スポーツ・アクティビティ・ツアラー(SAT)」である。日本市場の特性を十分に考慮し、一般的な機械式駐車場にも収まる全幅1,800mm、全高1,550mmの取り回しの良いコンパクトなボディ・サイズとしながら、ひとクラス上の居住性を実現。広々とした室内空間と、アレンジ自在のリヤ・シートとラゲッジ・ルームを備え、ファミリーでのドライブや都心での日常走行など、顧客の多彩な用途に合わせてオールマイティに活躍する。
今回発表の新型BMW 225xeアクティブツアラーは、そのBMW 2シリーズアクティブツアラーのマルチなキャラクターに、持続可能な次世代モビリティを提供するBMWのサブ・ブランド「BMW i」に初搭載された先進の電動化技術「eDrive(イードライブ)」を組み合わせ、BMWならではの卓越した運動性能と高い環境性能を更に高次元での両立を実現した革新的なプラグイン・ハイブリッド・モデルである。
メーカー希望小売価格(消費税込み)
■ 上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本
体価格です。また「自動車リサイクル法」に基づく、リサイクル料金が別途必要となります。
■ 右ハンドル仕様
新型BMW 225xeアクティブツアラーに搭載されるプラグイン・ハイブリッド・システムは、新世代1.5リッター直列3気筒BMWツインパワー・ターボ・エンジンに、後輪を駆動する高出力電気モーターを組み合わせた革新的な4輪駆動システムを採用している。システム・トータルの最高出力165kW(224ps)、最大トルクは385Nm(39.3kgm)の卓越したパワーを発揮し、わずか6.7秒(ヨーロッパ仕様車値)で時速100kmまで加速させる優れた動力性能を実現している。また、電気モーターのみでの走行の場合(「MAX eDrive」モードでの走行時)、時速125kmまでの速度域で、最長距離42.4kmまでゼロ・エミッション走行が可能である。
今回のプラグイン・ハイブリッド・モデルの新型BMW 225xeアクティブツアラーの導入により、BMW 2シリーズアクティブツアラーは、コンパクト・カー・セグメントにおいて、高効率ガソリン・エンジン・モデル、クリーン・ディーゼル・モデルと、高い環境性能を誇る3つのパワートレインを同一車種で提供する唯一のモデルとなり、顧客のあらゆるニーズに応えることが可能である。
卓越したパワーと優れた環境性能を両立した革新的なプラグイン・ハイブリッド・システム
● BMW Efficient Dynamicsの理念を追求したBMWグループの新しいエンジン・ファミリーに属する新世代モジュ
ラー・エンジンである1.5リッター直列3気筒BMWツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジンを搭載。ターボ・
チャージャーに高精度ダイレクト・インジェクション・システム、無段階可変バルブ・コントロール・システムのバ
ルブトロニック、バリアブル・カムシャフト・コントロール・システムのダブルVANOSを組み合わせ、エンジン単体
で最高出力100kW(136ps)/4,000rpm、および、最大トルク220Nm(22.4kgm)/1,250-4,300rpmを発生。
● 前輪を駆動するエンジンに加え、後輪を駆動する高出力の電気モーターを組み合わせた革新的なオンデマンド式4輪
駆動システムを採用。電気モーターは、最高出力65kW(88ps)/4,000rpmを発揮し、停止状態からすぐに最大ト
ルク165Nmを発生。また、時速125kmまでの速度域で(「MAX eDrive」モードでの走行時)、電気モーターによ
る後輪駆動となる。
● バッテリー容量7.7kWhの高電圧リチウムイオン・バッテリーを搭載し、時速125km*1までの速度域でゼロ・エミッ
ション走行が可能(航続距離は最長42.4km*2まで)。
● プラグイン・ハイブリッド自動車として、エコカー減税対象車の認定を取得予定し、自動車取得税・重量税が免税
(100%減税)となり、翌年度の自動車税も75%減税となる。
*1 : ヨーロッパ仕様車値
*2 : EV走行換算距離(JC08モード)
BMWならではの「駆けぬける歓び」を実現するとともに、ゼロ・エミッション走行が可能
● 電気モーターとガソリン・エンジンのオペレーション・モードを「eDriveボタン」で切り替えが可能。走行モードは
以下3つから設定可能 :
- AUTO eDrive : 電気モーターとガソリン・エンジンが.適なバランスで高効率に連動するデフォルトの走行モー
ド。時速約80kmまではゼロ・エミッション走行が可能。
- MAX eDrive : 時速125kmまでの速度域で、電気モーターの駆動力のみでゼロ・エミッション走行が可能。
キック・ダウン操作によりエンジンが始動。
- SAVE Battery : バッテリーの充電量を減らさないように効率的な走行するとともにガソリン・エンジンによる
発電を行う。現状のバッテリー残量の低減を抑え、バッテリーの充電量を.大 50%まで増やすことが可能(充電量
50%以上の場合は残量を維持)。
● CHARGE Battery : シフトレバーをM/S側に倒すことにより、ガソリン・エンジンによる発電によりバッテリー
の充電量を最大80%まで増やすことが可能。
● さらに、「ドライビング・パフォーマンス・コントロール・ボタン」により、エンジン・レスポンス、ステアリング
やトランスミッションの特性を、ドライバーの好みに応じて「COMFORT」、「SPORT」、「ECO PRO」の各モー
ドに設定が可能で、電動走行のメリットを更に強化。
優れた多様性と利便性を備えたプラグイン・ハイブリッド・システム
● 高電圧リチウムイオン・バッテリーを後席下に、電気モーターをラゲージ・ルームの床下に格納することにより、ラ
ゲージ・ルーム容量400〜1,350ℓを確保。さらに、40:20:40の分割可倒式リヤ・シートを備えることにより、
高い機能性と利便性を実現。
● 高電圧リチウムイオン・バッテリーは、EV専用充電コンセント(車両に付属の普通充電ケーブルを利用)または
BMW iウォールボックス・ピュアから充電(200V/15A)することが可能で、約3時間で満充電となる。
● 車両に通信モジュールを搭載し、乗員の安全と車両の状態を見守ることでドライブに更なる安心感を与える「BMW
SOSコール」、「BMWテレサービス」に加え、プラグイン・ハイブリッド専用の「BMWリモート App」を含む
「BMW コネクテッドドライブ・スタンダード」を標準装備。BMWリモートAppでは、スマートフォンから以下の
機能・サービスが利用可能である。
- 公共の充電ステーションで充電する必要がある場合には、スマートフォンで現在地周辺の充電ステーションを検
索。検索した充電ステーションの情報は車両のナビゲーション・システムに送信することもできる。
- スマートフォンからバッテリーの充電状況や各種点検の実施時期、車両位置など、さまざまな車両情報にアクセス
することができる。
- スマートフォンからリモート・コントロールで車外からエア・コンディショナーを起動させ、乗車前に車内を快適
な状況にすることが可能。
安全かつ快適なドライブに貢献する数々の標準装備品
● カメラにより前方の監視を行い安全なドライビングに貢献する「ドライビング・アシスト」を標準装備。ドライビン
グ・アシストは、以下3つの機能を備える。
- レーン・ディパーチャー・ウォーニング : 車線の逸脱をドライバーに警告する。
- 前車接近警告機能 : 衝突の危険性が高まった際にドライバーに警告を発する。
- 衝突回避・被害軽減ブレーキ : 追突が不可避な場合に、システムが自動的にブレーキをかけて衝突を回避・被害
の軽減を図る。また、歩行者検知機能により、歩行者への接近に対しても、ドライバーへの警告と衝突回避・被害
軽減ブレーキを作動させる。
● ダイナミックかつ精悍なフロント・ビューを際立たせると共に、夜間や日中の悪天候の中でも優れた視認性を提供
し、走行安全性と快適性を高める「LEDヘッドライト」を標準装備。
● 狭いスペースでの駐車を容易にする以下の機能を標準装備。
- リヤ・ビュー・カメラ : コントロール・ディスプレイの映像で車両の後方の障害物や歩行者を確認することが
できる。
-「パーク・ディスタンス・コントロール(リヤ)」 : 車両の後方にある障害物との距離を信号音とコントロール・
ディスプレイへの表示により知らせる。
-「サーボトロニック」 : 車速に応じてパワー・ステアリングのアシスト量を可変制御することにより、高速走行時
における安定性の向上に加え、街中での走行や駐車などの低速走行時の取り回しの良さを高める。
● クルマへの乗り込みやラゲージ・ルームへの荷物の積み込む作業が容易にする以下の機能を標準装備
- オートマチック・テールゲート・オペレーション : リモート・コントロール・キーの操作およびテールゲート先
端のボタンにより開閉が可能。
- コンフォート・アクセス: リモート・コントロール・キーをポケット、ブリーフケース、ハンドバッグなどに入れ
たまま、ドアのロック/ロック解除が可能。また、足をリヤ・バンパーの下にかざすだけでテールゲート開閉を行
うことができるスマート・オープン/クローズ機能付き。
BMW 225xeアクティブツアラーの主な標準装備品
● パーキング・サポート・パッケージ
■ PDC/パーク・ディスタンス・コントロール(リヤ、ビジュアル表示機能付)
■ リヤ・ビュー・カメラ(予測進路表示機能付)
● ドライビング・アシスト
■ レーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)
■ 前車接近警告機能
■ 衝突回避・被害軽減ブレーキ
● BMWコネクテッドドライブ・スタンダード
■ BMW SOSコール
■ BMWテレサービス
■ BMWリモートApp
● ドラインビング・パフォーマンス・コントロール(ECO PROモード付)
● サーボトロニック(車速感応式パワー・ステアリング)
● LEDヘッドライト(LEDハイ/ロービーム、 LEDフロント・ターン・インジケータ、LEDスモール・ライト・リン
グ)
● 17インチ・アロイ・ホイール
● コンフォート・パッケージ
■ オートマチック・テールゲート・オペレーション
■ コンフォート・アクセス
■ ライト・パッケージ
● レザー・パッケージ
■ パーフォレーテッド・ダコタ・レザー・シート
■ フロント・シー・トヒーティング
● 自動防眩ドア・ミラー(リバース・ポジション機能付)/ルーム・ミラー
● 40:20:40分割可倒式リヤ・シート *
● オートマチック・エア・コンディショナー(AUC[オートマチック・リサーキュレーティング・エア・コントロー
ル]、マイクロ・フィルター[花粉除去機能付]、左右独立温度調節機能)
● ストレージ・パッケージ
● 8.8インチ・ワイド・コントロール・ディスプレイ
● HDDナビゲーション・システム
● iDriveコントローラー(コントロール・ディスプレイ用、ダイレクト・メニュー・コントロール・ボタン、タッチ・
パッド付)
● インテグレイテッド・オーナーズ・ハンドブック
● スピーチ・コントロール
● USBオーディオ・インターフェース
● ハンズフリー・テレフォン・システム
● ITSスポット対応DSRC車載器(ルーム・ミラー内蔵、ETC機能付)
* : スライディング・リヤ・シートは非装着。
この件に関する読者および視聴者からのお問い合わせ先は、
BMWカスタマー・インタラクション・センター : フリーダイヤル 0120-269-437
受付時間 : 平日 9:00-19:00/土日祝 9:00-18:00
BMWインターネット・ウェブサイト : http://www.bmw.co.jp
ビー・エム・ダブリュー株式会社ホームページはこちら