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トヨタ自動車とダイハツ工業、両ブランドで小型車事業強化【ダイハツ工業】

2016年1月29日

トヨタ自動車とダイハツ工業、両ブランドで小型車事業強化
- ダイハツ工業を完全子会社化、グローバル戦略一本化 -


トヨタ自動車㈱(社長:豊田章男、以下、トヨタ)と子会社であるダイハツ工業㈱(社長:三井正則、以下、ダイハツ)は、株式交換によるダイハツの完全子会社化(2016年8月予定) について合意した。今回の合意は、トヨタおよびダイハツの更なる持続的成長に向け、同一の戦略 のもと、小型車事業においてより選択と集中を進め、両ブランドにおける「もっといいクルマづくり」を一層進化させていくことを狙いとしたものである。

主な合意内容は以下のとおり。

1.目的
トヨタとダイハツは、共通の戦略のもと、両社の技術・ノウハウや事業基盤を融合することで 両ブランドの特色を活かした魅力的でグローバルに競争力のある商品を展開する。

2.協業の概要
<小型車戦略>
トヨタブランド、ダイハツブランドの差別化を進め、それぞれのお客様にとって最適な商品 ラインナップを拡充
ダイハツが主体となって、これまで培った現地のお客様目線に立ったクルマづくりや、軽自動車を基盤・基点とした
 商品企画・技術開発のノウハウ・プロセスをさらに進化させ、小型車領域での両ブランドの商品を開発

<技術戦略>
トヨタとダイハツは、技術戦略を初期構想の段階から共有
トヨタは環境・安全・安心・快適技術面での技術開発を進め、ダイハツはパッケージング力、 低コスト技術、低燃費
 技術に加え、先進技術の低コスト化・コンパクト化を推進
ダイハツ独自のクルマづくりのノウハウをトヨタグループ内で共有、上位車種でのコスト競争力 にも貢献

<事業戦略>
新興国市場においては、それぞれの事業基盤を活用しあい、ダイハツが主体となって、開発・調達・生産といったモ
 ノづくりをスピーディーかつ効率的に推進
国内事業では、トヨタの販売のノウハウやインフラも相互活用し、ダイハツブランド力向上と 収益力の両立を図る


今回の合意を通じて、トヨタとダイハツは、今後もそれぞれの強みを活かすマネジメントの独自性は 維持しつつ、戦略を共有し、お互いに切磋琢磨しながら、一体となって高度化する技術革新やスピー ディーな事業展開など難易度の高い課題に対応し、両社の企業価値向上に努めていく。

トヨタの豊田社長は、「お互いがこだわりを捨てて、任せるところは任せ、それぞれが得意分野を 全力で伸ばしていく、すなわち“選択と集中”、それこそがグローバル競争を勝ち抜いていくための 鍵になる。」と語った。

ダイハツの三井社長は、「次の100年に向けた成長の道筋を描く事ができた。トヨタとの関係をより 強固にすることで、今後のダイハツの成長、そして『ダイハツブランドの世界基準への進化』に踏み出していきたい。」と語った。


<本件に関するお問い合わせ先>

ダイハツ工業完全子会社化の概要

(1)本株式交換の日程

(注1)トヨタ自動車は、会社法第796条第2項の規定に基づく、簡易株式交換の手続きにより、株主総会の承認を受け
     ずに 本株式交換を行う予定です。
(注2)本株式交換の実施予定日(効力発生日)は、両社の合意により変更されることがあります。


(2)本株式交換に係る割当ての内容

(注)ダイハツ工業の普通株式1株に対して、トヨタ自動車の普通株式0.26株を割当て交付いたします。








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