ニュース
クリーンディーゼルを搭載したV40にスポーティなR-DESIGNを設定 特別限定車「VOLVO V40 D4 R-DESIGN」を発売【ボルボ・カー・ジャパン】
2015年12月8日
・V40シリーズの新世代Drive-Eディーゼル「D4」エンジン+8AT搭載モデルにスポーティなバリエーション「R-
DESIGN」を特別限定車として200台設定
・トルクフルな「D4」エンジンとスポーツサスペンションによるV40初のスポーツディーゼルモデル
・190ps/400Nmの高出力とJC08モード20.0km/Lの低燃費と、129g/kmの低CO2排出を実現
・パノラマ・ガラスルーフやharman/kardonプレミアムサウンド・オーディオなどを特別装備
ボルボ・カー・ジャパン㈱は、プレミアム・ショートワゴンV40シリーズに特別限定車「V40 D4 R-DESIGN」を設定し、200台限定で12月8日より販売を開始いたします。
スポーツディーゼルを体現する特別限定車
V40 D4 R-DESIGNは、トルクフルで走る喜びにあふれた先進のクリーンディーゼル「D4」エンジン搭載モデルに、R-DESIGN専用の内外装のデザインやスポーツサスペンションを与え、スポーティかつダイナミックな走行性能を実現した特別限定車です。エクステリアでは、シルクメタルフレームとグロッシーブラック仕上げのフロントグリルが特徴的なフロントセクションをはじめ、リアセクションにはディフューザーやスポーツテールパイプなどを装備。インテリアには上質なレザーを使用したスポーツシートや専用テーマカラーの液晶デジタルメーター、足回りではモノチューブリアダンパーに強化スプリングを組み合わせた専用スポーツサスペンションを装着するほか、ストラットタワーバー、“IxionⅡ”(ダイヤモンドカット/マットブラック)デザインの18インチアルミホイールなどを採用しています。
トップクラスのパワーと環境性能、新世代2.0リッター4気筒クリーンディーゼル・パワートレーン
新開発の2.0リッター4気筒ターボディーゼル「D4」エンジンは、最高2500気圧での燃料噴射を実現する最新の「i-ART」コモンレール・ダイレクトインジェクションシステムや、2ステージターボチャージャーの採用等により、クラストップレベルの燃費と出力特性を実現しています。最高出力は4気筒ディーゼルとしては最高レベルの190ps、最大トルクは4リッターガソリンエンジンにも匹敵する400Nmを発揮。パドルシフト付8速ATとの組み合わせにより、走るよろこびを体感できるダイナミックな走行性能を実現しています。JC08モード燃費は、20.0km/ℓ、CO2排出量は129g/kmとなり、優れた走行性能と高い環境性能を両立しています。自動車取得税および自動車重量税が免税(100%減税)、自動車税75%軽減の、エコカー減税対象車となっています。
またディーラーオプションとして、出力やトルク特性、シフトプログラムを総合的に最適化し、ドライビングパフォーマンスを向上させる専用エンジン・マネジメント・プログラム「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」を用意しています。これによりディーゼルのD4エンジンの最高出力を10psアップの200psに、最大トルクは40Nmアップの440Nmへと向上。D4エンジンのポテンシャルをさらに引き出す一方で、CO2排出量、燃費性能もノーマルと同等を保ちます。価格は188,000円(税込)、プログラムをインストール後も引き続き新車保証が適用されます。
ボルボ先進の安全機能をはじめ、充実の特別アイテムを装備
V40 D4 R-DESIGNは、「パノラマ・ガラスルーフ」やharman/kardonスピーカー採用の「プレミアムサウンド・オーディオシステム」を特別装備。さらにボルボ全車に標準採用された「歩行者・サイクリスト検知機能付追突回避・軽減フルオートブレーキ・システム(ミリ波レーダー・デジタルカメラ・赤外線レーザー方式)」や「全車速追従機能付ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)」などの先進の安全装備・運転支援機能に加えて、縦列駐車支援システムである「パークアシスト・パイロット」や「歩行者エアバッグ」を備えます。
Drive-Eクリーンディーゼルに採用された日本の最先端テクノロジー
2.0リッター4気筒ターボディーゼル「D4」エンジンには、日本の最先端技術が採用されています。
デンソーによるコモンレール・ダイレクト・インジェクションシステムである「i-ART」は、乗用車としては世界初採用、日本市場においても、唯一ボルボが採用するシステムです。通常のコモンレールシステムが1つのエンジンに1つの圧力センサーを備えるのに対し、「i-ART」は4つのインジェクターにそれぞれ1つずつ圧力センサーを装備し、10万分の1秒という緻密な燃料噴射制御を可能としています。
この「D4」エンジンの燃料噴射圧力は一般的な同等ディーゼルエンジンと比較しても500-700気圧ほど高い2500気圧を誇ります。これにより短時間に多くの燃料噴射が可能で、一度の燃焼に対し数回にわけて噴射できます。「i-ART」システムでは1サイクルあたり2回から最大9回にわけての噴射が可能となり、優れたレスポンスとパワーを実現しながら、同時にNOx(窒素酸化物)の発生を抑制し、排気ガスはよりクリーンな状態を保つことが可能となります。またこの精緻なコントロールにより圧力ピークが下がり、振動や騒音を低減することができます。
さらに、エンジン内部の摩擦低減、オイルメーカーとの共同開発による専用低摩擦エンジンオイル、可変制御オイルポンプ、高性能2ステージターボチャージャーの採用など主要コンポーネントの効率化を図り、ドライバビリティと燃費の改善を図っています。
また、「D4」エンジンには、アイシンAW社製8速オートマチック・トランスミッションを組み合わせています。よりワイドレンジなギア比とすることで、上質でスポーティな走りと低燃費性能を両立。さらにフリクションロス低減の徹底や専用のトルクコンバーターにより、1速約1200rpmからロックアップ制御を可能とすることにより、更なる効率化を図っています。
V40 D4 R-DESIGN 特別装備 :
・R-DESIGN専用エクステリア
[シルクメタルフレーム・フロントグリル、フロントバンパー、LEDドライビングライト、18インチアルミホイール“Ixion ll”(ダイヤモンドカット/マットブラック)、リアバンパー(専用ディフューザー付)、デュアル・スポーツテールパイプ、シルバー・ドアミラーカバー、サイドウィンドー・クロームトリム、スポーツサスペンション]
・R-DESIGN専用インテリア
[本革/パーフォレーテッドレザーコンビネーション(PZ00)、本革巻/シルクメタル・ステアリングホイール(パドルシフト付)、イルミネーテッドシフトノブ、本革巻ハンドブレーキグリップ、デジタル液晶メーターパネル、スポーツペダル、アルミニウム・パネル、フロアマット、ルーフライナー(チャコール)]
・パノラマ・ガラスルーフ
・プレミアムサウンド・オーディオシステム/マルチメディア(650W、harman/kardon 10スピーカー)
・パークアシスト・パイロット –縦列駐車支援システム(パークアシスト・フロントを含む)
・歩行者エアバッグ
・PCC/キーレスドライブ
・HDDナビゲーションシステム、VICS3
・12セグ地上デジタルTV(リモートコントロール付)
・ボディカラー
[パッションレッド(612)、アイスホワイト(614)、クリスタルホワイトパール(707)、パワーブルーメタリック(713)、オニキスブラックメタリック(717)]
※メタリックペイントは83,000円、クリスタルホワイトパールペイントは103,000円(いずれも税込)
ボルボ・カー・ジャパン株式会社ホームページはこちら