ニュース

MOTUL AUTECH GT-R、逆転でチャンピオンシップ連覇【日産自動車】

2015年11月15日

MOTUL AUTECH GT-R、逆転でチャンピオンシップ連覇
– SUPER GT 2015第8戦レースレポート –


11月15日 ツインリンクもてぎ(栃木県)
11月15日(日)に栃木県茂木町のツインリンクもてぎにて、本年のSUPER GTシリーズ最終戦が行われ、予選12位から追い上げた#1 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ)が2位に入賞。ランキング首位だった#12 カルソニックIMPUL GT-R(安田裕信/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ)を退け、2年連続でGT500チャンピオンの座を獲得しました。



前日の予選は強い雨が降り、路面状況にマッチしなかった#1 GT-Rは、Q1で敗退。12番手グリッドからレースをスタートすることになりました。一方、#12 GT-RはQ2に進出し予選5位に入っていたため、この時点でシリーズチャンピオンに近いのは#12 GT-Rとなりました。決勝レース日の15日は朝方まで降っていた雨が上がり、ドライコンディションで決勝レースのスタートを迎えられると考えられていました。しかし、スタート直前になって弱い雨が降り、レーシングコース全域の路面を濡らしました。そのため、各チームはスタート直前に慌ただしくレインタイヤにスイッチ。レースの行方は全く読めない状況となりました。スタート後、雨は止み、徐々にレコードラインが乾いていく中、スタートドライバーのクインタレッリが序盤から速いペースを築いていた#1 GT-Rは、周回を追うごとに先行車をかわし、10周目には6位にまでポジションを上げていました。路面は完全にドライとなっていたためレインタイヤの消耗は激しく、各チームとも20周目前後で相次いでピットインします。ピットワークの正確さと迅速さを誇るNISMOは、ライバルのIMPULよりも3秒速いタイムで松田をコースに送り出すと、彼もアウトラップで粘りの走りを見せ、先にピットインし背後に迫っていた#12 GT-Rに再逆転のチャンスを与えませんでした。この時点で#1 GT-Rは3位につけています。その後、接触事故のためセーフティカー(SC)が導入され、再スタートで#1 GT-Rはトップに躍り出ることに。しかし、その後は、#37 RC Fと攻防を続け、さらにGT300やバックマーカーに行く手を遮られてロスすることもありましたが、#12 GT-Rとの位置関係は覆されることなく、53周目のチェッカーフラッグを2位で受け、チャンピオン獲得を確定しました。松田は昨年に引き続き2度目のチャンピオン獲得となり、クインタレッリは2011年、2012年、そして昨年を合わせ4度目のGT500チャンピオンとなりました。

5位でオリベイラがレースをスタートした#12 GT-Rは、前半は5位のポジションを守り、24周目にピットインして安田にドライバー交代します。彼は#1 GT-Rより1周早くコースに戻りタイヤを温めて#1を迎え撃つ構えでしたが、ピットワークでタイム差を詰めた#1 GT-Rに逆転を許してしまいます。#1 GT-Rのアウトラップで再逆転を果たすことができなかったため、次の周回で勝負を仕掛けようとしましたが、運悪くSCラップとなりチャンスを失います。その後は、#100 NSX-CONCEPT GTを挟んで上位進出の隙を伺いますが、叶わず4位フィニッシュ。2点差でリードしていたチャンピオンシップランキング首位を#1 GT-Rに譲り、今シーズンを終えることになりました。#24 D’station ADVAN GT-R(佐々木大樹/ミハエル・クルム)は、予選11位からスタートし12位で完走を果たし、予選13位の#46 S Road MOLA GT-R(本山哲/柳田真孝)は、ドライバー交代後にGT300クラスの車両と接触した際にマシンを壊し、リタイアとなりました。

GT300クラスでは、#3 B-MAX NDDP GT-R(星野一樹/高星明誠)は、予選15位からスタートしましたが、オープニングラップで他車とのアクシデントでコースオフし、リタイアとなりました。前戦ですでにチャンピオン獲得を決めている#10 GAINER TANAX GT-R(アンドレ・クート/千代勝正)が、GT-R GT3勢最上位の6位に入賞しました。

■ NISMOチーム監督 鈴木豊のコメント
「勝因は、チーム全員の諦めない気持ちに尽きます。ロニーの頑張りもそうですし、ロスのないピットワークも今シーズンを象徴していると思います。メカニックたちがドラマを作ってくれたと言えるでしょう。次生のアウトラップも皆の頑張りに応えてくれた結果だと思います。本当にNISMOらしいレースができ、チャンピオンに結びつけることができました。ファンの皆様、一年間応援ありがとうございました」

■ #1ドライバー 松田次生のコメント
「なんと言ってもロニーが前半頑張ってくれたし、その後のピットワークも凄かったですね。ドライバー交代やピット作業は、シーズン中ずっと練習してきたことだし、あの頑張りで僕もアウトラップで踏ん張れたと思います。後半は、ラインが1本しかなく、GT300やバックマーカーも絡んで、ヒヤヒヤすることも多く精神的にとてもタフなレースになりました。でも王者らしい、良いレースができたと思います」

■ #1ドライバー ロニー・クインタレッリのコメント
「スタート前に軽い雨が降ってくれて、ウェットスタートになったことは、私たちにとってラッキーでした。スタート前はタイヤ選択にものすごく悩んだのですが、結果的に一番良い条件で前半のレースができました。少ない雨量の時のレインタイヤのパフォーマンスを信じていたので、恵みの雨でしたね。フルプッシュできたことで、戦略的にも楽になりました。次生くんの粘り強い走りも凄かったね」

【GT500決勝 結果】53Laps

【GT300決勝 結果】50Laps


<関連情報>
「日産モータースポーツ」サイト








日産自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日産自動車
#自動車メーカ
#モータースポーツ