ニュース

世界最大級の負荷容量を持つ超大型ボールねじを開発【日本精工】

2015年11月13日

世界最大級の負荷容量を持つ超大型ボールねじを開発
~大型射出成形機の電動化に貢献~

 


日本精工㈱(本社:東京都品川区、代表者:取締役 代表執行役社長 内山 俊弘、以下NSK)は、大型の樹脂部品の成型を可能にする「高負荷駆動用ボールねじ」のサイズを拡大しました。NSKは大型高負荷荷重用ボールねじ全体の 売上として2018年に10億円を目指します。

開発の背景

自動車の省エネや排気ガス規制の強化に伴い、ハイブリッド車や電気自動車などには軽量化要求が高まっています。この結果、インパネ周りの内装部品に加え、より大型の一体型バンパーやドアモジュールなどの大型樹脂部品のニーズが高まっています。

従来、大型部品の成形は耐荷重性能の高い油圧駆動の射出成形機が主流でしたが、省エネに優れ油を使わないクリーンな電動射出成形機が望まれていました。NSKは、大型の電動射出成形機に対応可能な「高負荷駆動用ボールねじ」を開発しました。

製品の特長

1.従来比約1.4倍の全長800mmのナットまでねじ研削できる新加工方法を開発
従来は困難であった長尺ナットのねじ研削技術を独自開発しました。これによりナット内の負荷ボール個数を増加させ、許容最大軸方向荷重1.3倍。寿命2.8倍を達成しました。

2.高速化にも対応可能
ボールの循環に独自のデフレクター接線すくい上げ方式の専用設計で、軸径Φ140mm以上、ボール径1インチの大型ボールねじでも高速回転が可能です。(許容dn値10万)

* : dn値:軸径(mm)×回転数(min-1)

現在、高負荷駆動用ボールねじは電動射出成形機やサーボプレス機の駆動に必要不可欠な機械要素部品となっています。

NSKは1996年に業界で初めて「高負荷駆動用ボールねじ」をシリーズ化し、その後高速化や潤滑剤削減などのご要望にお応えし、製品のバリエーションを広げてきました。NSKは、今後も様々な市場ニーズにお応えし、”Your Real Partner.™”としてソリューションを提供してまいります。





プレスリリース記載の情報は報道発表日時点の情報です。
予告なしに変更され、ご覧になった時点と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。








日本精工株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日本精工
#生産設備
#射出成形