ニュース

車両遠隔操作・管理システム「BRILLIANT AUTOREMOTE」をOEM向けに提供開始【ブリリアントサービス】

2015年10月5日

出かける前から遠隔で車を準備。オーナーに優雅なカーライフを提供

㈱ブリリアントサービス(本社:大阪市北区、代表取締役:杉本 礼彦)は、スマートフォンからエンジンやエアコンを起動したり、車の位置や状態を確認することを可能にするシステム「BRILLIANT AUTOREMOTE」を2016年から提供開始します。



ブリリアントサービスは、北米高級車ブランドLEXUSのスマートフォン(Android、iOS)で車両を管理できるシステム「LEXUS ENFORM REMOTE™」の開発を行った経験があり、そのノウハウを活かし、基本部分をライブラリ化することで、早く、安くOEMに提供できるシステムの販売を実現しました。

■ 概要

「BRILLIANT AUTOREMOTE」は、スマートフォンからエンジンやエアコンを起動したり、車の位置や状態を確認したりと、外出前からドライブの準備を可能にするシステムです。
また、予め設定された速度や距離の制限を超えた時にスマートフォンでアラートを受け取ることができるので、安心して別のドライバーに貸し出すこともできるようになります。

■ 主な機能

【エンジンスタート/ストップ】
スマートフォンからエンジンをかけることができるので、寒い朝や暑い昼間に車に乗る時に前もってエアコンを動かしておくことができます。エンジンは、任意の扉が開かれるか、ブレーキが押されるまで最大10分間動作します。

【ドアロック/ロック解除】
ドアロックやロック解除をスマートフォンから行うことができ、その動作が正常に完了するとその通知をうけとります。ロックを解除した後、60秒間何も動作がなければ自動的に再度ロックされます。

【車ファインダー】
最後に駐車した場所がスマートフォンの地図に記録されているので、広い駐車場で車を探すこともなくなります。

【車両状態と警告】
車のドア、窓、サンルーフ、トランク、ボンネット、コンバーチブルトップの状態をリモートでスマートフォンから確認することができます。また、燃料レベル、オドメーター、走行距離といった情報も閲覧でき、アラート通知を設定することも可能です。

【ゲストドライバモニター】
ユーザーごとに走行距離、エンジン稼働時間、総経過時間の制限を設定することができ、超過した場合はオーナーに通知が届くので、家族や知り合いに安心して車を貸すことができます。

■ システム構成

「BRILLIANT AUTOREMOTE」は、サーバとクライアントのライブラリを、セットでパッケージ化しています。またサーバシステムの保守運用についても対応することが可能です。


■ TT Media Service, Inc.の声

ブリリアントサービスとは代表の杉本様と縁があり、スマートフォンアプリ開発のエキスパートということでお願い致しました。
アプリケーションの開発だけでなく、サーバーや車載に関する技術に関しても熟知しており、スムーズに開発を終えることができました。
非常に素晴らしい技術をお持ちです。

■ 販売について

販売内容は、基本セットのライセンス(アプリケーションライブラリ、車載システムライブラリ、サーバーが含まれる)、OEMに沿ったカスタマイズ部分の開発(アプリケーションUIや車載ミドルウエアなど)、保守(サーバー運用、メンテナンス、アップデート)がセットになっている。

価格帯は基本セットのライセンス料が180万円から。カスタマイズ部分の開発はご相談の上随時お見積り。保守料はライセンス料とカスタマイズ料を合わせた金額の15%(年間)になる見込み。

まずは電話かサイトのフォームからお問い合わせいただければ、こちらからヒアリングに伺います。


▼ 電話でのお問い合わせ
大阪本社 : 06-6363-5735 (平日 9:00~18:00)
品川事業所 : 03-6712-0602 (平日 9:00~18:00)

▼ WEBでのお問い合わせ
http://www.brilliantservice.co.jp/









株式会社ブリリアントサービスホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ブリリアントサービス
#スマートフォン
#アプリ
#2015年10月5日