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プジョー「RCZ R Final Version」を発表【プジョー・シトロエン・ジャポン】

2015年9月15日

プジョー「RCZ R Final Version」を発表
〜 ハイパフォーマンスクーペの最終モデル、限定30台 〜


プジョー・シトロエン・ジャポン㈱(本社:東京都渋谷区、社長:クリストフ・プレヴォ)は、プジョーブランド史上最もパワフルなスポーツクーペRCZ Rの最終モデル「RCZ R Final Version」を、全国の正規販売店網「プジョー・ディーラーネットワーク」にて、本日より発売いたします。

RCZ Rは、2014年4月に限定150台にて発売したハイパフォーマンスクーペであり、モータースポーツ部門であるPEUGEOT SPORT(プジョースポール)が徹底してチューンナップしたモデルです。 1.6ℓターボエンジン、6速マニュアルトランスミッションを搭載し、市販モデルにおいてプジョー史上最高の270ps を誇ります。今回のモデルは、トルセンLSDや強化されたブレーキ性能などすべてを継承しながらカーボンルーフを追加装備して、より一層スポーティなモデルとして登場いたしました。

RCZ R Final Versionの主な特長は次の通りです。
1. PEUGEOT SPORTにチューンナップされたハイパフォーマンス
2. 高出力でありながら環境性能にも優れたパワートレイン
3. 最高レベルの走りを支える装備と、カーボンルーフをはじめとした”R”専用デザイン



■ モデルおよび価格

※ メタリックペイントオプション : ¥59,400


■ ボディカラーおよび設定台数
モロカン・レッド (メタリック)
オパール・ホワイト (ソリッド)
限定30台


■ RCZ R Final Versionの主な特徴

1. PEUGEOT SPORTにチューンナップされたハイパフォーマンス

プジョーのモータースポーツ部門であるPEUGEOT SPORTが、スポーツモデルのノウハウを注ぎ込み、RCZ R Final Version専用にチューンナップしました。1ℓあたり約170馬力という、プジョーの市販車において最強のエンジンとスペシャルチューニングされたサスペンションを搭載しています。さらに、ボディは車高を-10mm、車重は-10kgとし、380mm大径フロントブレーキディスクやフロント4ポッド・レッドブレーキキャリパーを搭載しています。足回りでは高性能タイヤに19 インチアロイホイールを装着するなど、走りの性能を極限まで追求したモデルに仕上がっています。

 

2. 高出力でありながら環境性能にも優れたパワートレイン

搭載されるEP 6 CDTRエンジンは、最高出力を可能な限り高められた1.6ℓ4気 筒ターボエンジンで、馬力はRCZ 200ps仕様に対し35%向上させ270psを実現しています。シリンダーブロックには耐久性を高めるため特殊な熱加工を施し、ピストンヘッドはF1に使用されるレベルのアルミ素材を採用しています。さらに、ターボチャージャーを大型化し、エキゾーストマニフォールドとハウジングを一体化し高温を保つことで吸気効率の最大化を可能にしています。こうしたさまざまなパーツに専用技術が加えられ、これまでにない革新的なパワートレインを実現しています。RCZ R Final Versionはハイパワーだけでなく、高い環境性能も両立しています。CO2排出量を7%低減し、EURO 6の排出ガス規制に適応しています。

 

3. 最高レベルの走りを支える装備と、カーボンルーフをはじめとした”R”専用のデザイン

クラス最高の走りは様々な装備によって支えられ、足回りではトルセンLSDが高速コーナーなどで左右の車輪に生じた回転差を補正し、高速安定性とコーナーリング性能の向上を実現しました。さらに、固定式の大型リアスポイラーやサウンドチューニングを施したツインエキゾーストパイプを装備しています。デザインでは新たにカーボンルーフを採用、フロントとリアに“R”エンブレムを配し、特徴的なアーチはマットブラックに仕上げています。インテリアでは、ナッパレザーとアルカンタラを組み合わせた新設計のバケットシートを採用、細部に赤いステッチをあしらうなど、独特のアクセントを加えています。


< 写真は欧州仕様 >

主要諸元

主要整備








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