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「Golf Alltrack」を新発売【フォルクスワーゲン グループ ジャパン】
2015年7月21日
フォルクスワーゲン「 Golf Alltrack」を新発売
Golfシリーズ初の本格クロスオーバー 4WDステーションワゴン
フォルクスワーゲングループジャパン㈱(代表取締役社長:庄司茂、本社:愛知県豊橋市、略称:VGJ)は、コンパクトカーの世界的ベストセラー、「Golf」シリーズでは初めてとなる、本格的なクロスオーバー4WD(四輪駆動)ステーションワゴン、「Golf Alltrack(ゴルフオールトラック)」を本日より全国のフォルクスワーゲン正規ディーラーで発売します。なお、全国希望小売価格(税込)は、「Golf Alltrack TSI 4MOTION」が347万円で、「Golf Alltrack TSI 4MOTION Upgrade Package」が367万円です。この価格は、現在、国内で販売されている輸入4WDモデルの中では、もっともお寵様にとって身近であり、かつ、VGJとしても「Golf Variant」シリーズ全体のさらなる拡販を狙った戦略価格です。したがって、「Golf Alltrack」の導入に際しては、4WDモデルを日常の足として、あるいは、レジャーや趣味、自己表現の良きパートナーとして、お寵様に自信を持ってお奨めする、フォルクスワーゲンのゴキゲン♪な最新4WDモデルです。
「Golf Alltrack」のベースとなるモデルは、「いまを生きる人のためのジャーマン・ステーションワゴン」として、 2014年1月から国内販売を始めた「Golf Variant」です。当然のことながら、「Golf Alltrack」にも「Golf Variant」の美点である優れた積載力(605ℓ〜1,620ℓ)と幅広い用途に対応できる使い勝手などがそのまま生かされています。そのほかの特徴として挙げられるのは、車名の「Alltrack」が示すとおり、オンロードからラフロードまでのあらゆる路面状況下でも、高い信頼性と快適な走破性を提供するフォルクスワーゲンが誇る独自の四輪駆動システム「4MOTION」などです。詳しくは下記を参照ください。
◇ 力強さと都会的洗練を兼ね備えたエクステリアとインテリアデザイン
「Golf Alltrack」は、クロスオーバー 4WDモデルであることを強調するさまざまなアイテムを専用装備しています。前後の専用バンパーには、クローム装飾をアクセントに用い、さらに、左右ドアの下部には黒いサイドシルとホイールアーチを取り囲むように、同じく黒いホイールハウスエクステンショなどを装着しています。さらに、ベースモデルの「Golf Variant」と比べ、25mm高くなった車高との視覚的な相乗効果によって、とてもパワフルでタフなイメージの外観に仕上がっています。さらに、スタイリングの重要な決め手とも言える足元も、205/55R17のタイヤと7JX17インチの専用アルミホイールを採用することで、アウトドア的な雰囲気だけでなく、都会の背景にも映える洗練された存在感も同時に醸し出しています。また、インテリアも同様に、専用デコラティブパネル、ドアシルプレート、シートバックに「Alltrack」のロゴが入った専用のファブリックシートを採用するなど、「Alltrack」専用アイテムを数多く採用することで、ノーマルの「Golf Variant」とは一線を画す、クロスオーバーモデル特有の雰囲気を強調しています。
◇ 「ゴルフ」シリーズ初の1.8ℓTSIエンジンと6速DSGトランスミッション
「Golf Alltrack」に搭載するエンジンは、「Golf」シリーズでは初めてとなる1.8ℓTSIです。この最新のパワーユニットの最高出力は132kW(180PS)で、280Nm(28.6kgm)の最大トルクは、アイドリング直後の1,350から4,500rpmまでの幅広い回転域で得られます。そして、このエンジンに組み合わされるギアボックスは湿式多板クラッチ式の6速DSGで、オンロードはもちろんのこと、粘り強い走りが求められるラフロードでも、「Golf Alltrack」のクロスオーバー4WDモデルとしての卓越したドライバビリティを如何なく発揮します。
◇ オールマイティな走りを支える専用サスペンションと最新の四輪駆動システム「4MOTION」
「Golf Alltrack」は本格的なクロスオーバー4WDモデルとして、ラフロード走行での高い走破性も考慮した専用サスペンションを全車に標準装着しています。これにより、最低地上高が「Golf Variant」に比べ25mm高くなり、ラフロード走破性がさらに高まりました。これに、フォルクスワーゲン独自のフルタイム四輪駆動システムで最新(第5)世代のハルデックスカップリングを採用した「4MOTION」を組み合わせることで、ラフロードでもつねに優れた走行性能を実現します。最新世代の「ハルデックス5」カップリングは、前後アクスル間のトルクを配分し、車両の瞬間的な運転状況を把握するためのプロアクティブな制御システムを採用しています。システムは、車輪がスリップを始める前から反応して、あらゆる条件下でトラクションのロスを最小化します。エンジンの負荷が比較的小さい、あるいはアクセルオフで空走(コースティング)するような状況では、リヤアクスルを駆動系から切り離し、フロントアクスルだけに駆動力を伝え、無駄な燃料消費を削減します。そして必要に応じて、コンマ秒単位の素早い制御でリヤアクスルに相応の駆動力を配分します。電子制御油圧式オイルポンプで作動制御する最新式のハルデックスカップリングが、こうした細密な駆動力の分配を司っています。コントロールユニットが、つねにリヤアクスルに必要な駆動トルクを計算して、オイルポンプを作動させることで、マルチプレートカップリングの接続頻度を制御しています。状況によっては、駆動トルクのほぼ100%をリヤアクスルに伝えることもできます。一方、前後アクスルの横方向のトルク配分については、標準装備のESP(エレクトロニック・スタビリゼーション・プログラム)機能のひとつであるEDS(エレクトロニックディファレンシャルロック)が働いて、実質的に制御します。さらに、「Golf Alltrack」の前後アクスルにはXDSも装着しており、タイトコーナーを高速で走り抜けるような場合、必要に応じてブレーキに介入し、ステアリングの反応を適正化します。
◇ 本格的なラフロード性能
「Golf Alltrack」のドライビングプロファイル機能には、通常の「ノーマル」、「エコ」、「スポーツ」、「カスタム」に加え、「Golf Alltrack」用に専用開発した「オフロード *1」モードを追加しました。このモードを選択すると、下記のようなアシスタンスシステムをラフロード走行用プログラムに変更して、より安全なラフロード走行を提供します。
● ABSの調整 制動距離をより短縮するためホイールロックの間隔を制御
● ヒルディセントアシスト 下り勾配で車速が一定になるよう自動制御
● アクセルペダルの特性変更 踏み込みの反応特性を変更し、緻密にアクセルをコントロール
これにより、「Golf Alltrack」は、ラフロードでもSUVに匹敵する高い走破性能を有しています。
*1 カタログ表記は「ラフロード」としています。
◇ Golf Alltrackの主要諸元など
<>は電動パノラマスライディングルーフ装着車
<主な標準装備品>
● Start/Stopシステム /ブレーキエネルギー回生システム(BlueMotion Technology)
● プリクラッシュブレーキシステム“ Front Assist”(シティエマージェンシーブレーキ機能付)
● ドライバー疲労検知システム“Fatigue Detection System”
● アダプティブクルーズコントロール“ACC”(全車速追従機能付)
● プロアクティブ・オキュパント・プロテクション
● ポストコリジョンブレーキシステム
● フロントエアバッグ(運転席 /助手席)、ニーエアバッグ、サイドエアバッグ(前席 /後席)、カーテンエアバッグ
● Volkswagen純正インフォテイメントシステム“Composition Media”
● スマートエントリー&スタートシステム“Keyless Access”
● インテリアアンビエントライト /フットウェルランプ(前席)
● 2ゾーンフルオートエアコンディショナー
● レザー3本スポークマルチファンクションステアリングホイール
<Upgrade Package装備品>
● レーンキープアシストシステム“Lane Assist”
● フルカラーマルチファンクションインジケーター
● バイキセノンヘッドライト(オートハイトコントロール機能、 LEDポジションランプ付)
● ダイナミックコーナリングライト
● ヘッドライトウォッシャー
<Upgrade Packageで選.可能なオプションアイテム>
● Volkswagen純正インフォテイメントシステム“Discover Pro”/ETC2.0対応車載器
● 電動パノラマスライディングルーフ(電動サンシェード、 UVカット機能付)
● レザーシートパッケージ(スポーツシート(運転席 /助手席)、パワーシート(運転席、8ウェイ)、パワーランバーサポート(運転
席)、シートヒーター(運転席 /助手席)
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