ニュース

高強度高弾性率炭素繊維の開発について【帝人】

2015年7月13日

帝人グループで炭素繊維・複合材料事業を展開している東邦テナックス㈱(本社:東京都千代田区、社長:吉野 隆)は、航空機や自動車用途において求められる高強度と高弾性率を両立した新しい炭素繊維「XMS32」を開発しました。

最も高い強度特性が求められる航空機や自動車用途、ハイエンドスポーツレジャー用途においては、強度に加え、同時に薄肉化により低下する剛性(弾性率)の向上が求められていますが、一般的にPAN(ポリアクリロニトリル)系の炭素繊維は、弾性率を一定以上に高めることにより強度が低下する傾向があるため、高強度と高弾性率とを両立することが難しいとされてきました。

こうした中、当社は炭素繊維の原料であるプリカーサーの構造設計や、炭素繊維の製造プロセスを最適化することにより、均一な構造を有する高強度・高弾性率の炭素繊維を開発することに成功しました。この新しい炭素繊維「XMS32」は、従来、航空機用途を中心に使用されてきた「IMS65」に比べ、強度・弾性率ともに10%以上の向上を達成しました。さらに、炭素繊維表面の化学的特性と平滑性をナノレベルで制御する表面改質技術を開発したことにより、樹脂との接着性が飛躍的に向上しました。

東邦テナックスは、既に航空機用途に向けて「XMS32」を使用したプリプレグ*の開発を進めており、将来的には、自動車用途やハイエンドスポーツレジャー用途に向けてもこのプリプレグを展開していく予定です。当社は、来るべき炭素繊維量産時代に向けて、原糸から構造部材まで炭素繊維製品のラインナップを拡充し、幅広く顧客ニーズに対応した製品開発を進めていきます。

*プリプレグ : 炭素繊維シートに樹脂を染み込ませたもの


■当件に関するお問い合わせ先
東邦テナックス㈱ 航空機チーム 03-3506-6728


掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。








帝人株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#帝人
#炭素繊維
#材料
#2015年7月13日