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ハイブリッド自動車の電源システムの性能を向上するハーフブリッジ・ゲート・ドライバ製品を発表【日本テキサス・インスツルメンツ】

2015年7月9日

スイッチング損失を削減、ノイズを最小化し、より高い効率と長い走行距離を実現する、
業界で最も高速の120V ハイサイド(高電圧側)/ローサイド(低電圧側)ゲート・ドライバ製品


※本資料は7月8日に米国で発表したニュースリリースを記者の皆様のご参考のために翻訳した資料です。内容については英文ニュースリリースが優先することをご了承ください。


日本テキサス・インスツルメンツは、数々の堅牢な処理機能を内蔵した、業界最高速の車載グレード 120Vハーフブリッジ・ゲート・ドライバ製品を発表しました。新製品の『UCC27201A-Q1』ゲート・ドライバは、12Vや48VのDC/DC電源に、15nsの伝搬遅延時 間、短い立上がり/下がり時間や、業界で最も短い1nsの遅延一致特性などの特長を提供します。『UCC27201A-Q1』ハイサイド/ローサイド・ゲート・ドライバは、進歩したノイズ耐性を提供することから、ハイブリッド自動車の総合的なシステム性能を向上します。製品の詳細に関してはhttp://www.tij.co.jp/UCC27201A-Q1-prをご覧ください。

『UCC27201A-Q1』は、ハイサイド端子で負極性電圧の処理機能を提供する唯一の車載向けゲート・ドライバ製品であり、製品のノイズ耐性を向上します。また、120Vブートストラップ・ダイオードを内蔵していることから、外付けダイオードなしでNチャネルMOSFETの制御を実現します。

『UCC27201A-Q1』の特長と利点
・ ソリューションのサイズと重量を削減 : 業界で最も短い15nsの伝搬遅延時間と、より高速の7nsの立上がり/下がり時間に
 よって、システムに、高い周波数で高効率のスイッチング動作を提供。このことで、磁気部品や放熱器のサイズや重量を削減
 し、自動車の負荷を軽減、走行距離を延長
・ 電源を保護 : 業界で最も短い1nsの遅延一致特性が、電源を短絡や故障から保護
・ サイクルごとのスイッチング損失を削減 : 電源コンディショニング効率を向上するとともに、数百kHzの高い周波数でのス
 イッチング動作を可能にすることから、システムのサイズや重量の削減を実現
・ 進歩したノイズ耐性を提供 : 業界で最も優れた、スイッチド・ノード端子での負極性電圧の処理機能によって、ノイズ耐性を
 向上、事実上、故障が全くない電子システムを実現
・ 幅広い電力レベルのMOSFETを駆動 : 複数の電力レベルの、あらゆるMOSFETを使用可能
・ 最大限のシステム性能を実現する補完デバイス 『UCC27201A-Q1』は、 『UCD3138』C2000™ ローンチパッド 開発
 キット
『MSP430™』超低消費電力マイコン などのデジタル・コントローラ製品や、アナログ・コントローラと組み合わせて、高効
 率ハイブリッド・システムを構成できます。

設計期間の短縮に役立つ評価ツールとサポート
TINA-TI™ やPSpice モデルを使い、システム性能を素早くシミュレーションすることで、アプリケーションの迅速な開発とデバッグを実現できます。

パッケージ、価格、供給
『UCC27201A-Q1』車載向けゲート・ドライバ製品は、TI store や販売特約店から供給中です。『UCC27201A-Q1』 は8ピンPowerPad付SOパッケージで供給されます。1,000個受注時の単価(参考価格)は1.62ドルです。

TIの 車載用ゲート・ドライバ製品ポートフォリオに関する情報
 “48V systems: Design considerations for a typical auxiliary power inverter
 (48Vシステムにおける代表的な予備電源インバータの設計上の注意事項)(英文)blogを参照
48Vシステムにおけるマイルド・ハイブリッド・システムでの効率とコストの妥協点(英文)blogを参照
 TIのNチャネル MOSFET デバイスの完備したポートフォリオを参照

『UCC27201A-Q1』の特性表

※すべての商標および登録商標はそれぞれの所有者に帰属します。








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