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「ABARTH 695 Biposto」を発売【FCAジャパン】

2015年7月8日

サーキットでも公道でも究極の走りを実現するアバルト史上最速のモデル
1964年の初代ABARTH 695誕生から50周年を記念して登場した新モデル
ドグリングトランスミッションを公道仕様車として世界で初めて採用

FCAジャパン㈱(本社:東京都港区、社長:ポンタス ヘグストロム)は、「Abarth(アバルト)」の新モデル「ABARTH 695 Biposto(アバルト 695 ビポスト)」を、9月1日(火)より全国のアバルト正規ディーラーにおいて販売開始します。

「ABARTH 695 Biposto」は、ブランド創始者カルロ・アバルト氏の“Sunday on the track, Monday at the office(日曜日はサーキットへ、月曜日はオフィスへ)”のことばを具現化し、究極の走りと日常生活をシームレスに行き来するライフスタイルにぴったりな、ABARTH史上最速のモデルです。1964年のABARTH 695誕生から50周年を記念して、このたび新たなモデルとしてラインアップされました。

パフォーマンス志向の2シーターに、190馬力、乾燥重量997kg(注)、クラス最高レベルのパワーウェイトレシオ(5.2kg/HP)(注)と0-100km/h加速(5.9秒)(注)を融合。ABARTHレーシング部門が販売するレース専用モデル「Abarth 695 Assetto Corse」の公道版として位置づけられています。その他の特徴は以下のとおりです。

スポーツ走行やサーキットユースを主眼に開発されたレース用トランスミッションであるドグリングトランスミッションを、公道
  仕様車として世界で初めて採用(2014年3月現在1.5Lクラス乗用車において。フルスペック仕様のみ)。
エンジンパフォーマンスの向上のために、大型の「フロントレーシングインタークーラー」を採用。同時に、F1・Moto GPといっ
  たトップカテゴリーのレース車両に採用されているBMC製「カーボンエアクリーナーボックス」を採用。
デュアルステージタイプのAkrapovic製「デュアルステージエキゾーストシステム」を採用することで、低回転域から高回転
  域までより高いパフォーマンスを発揮。またバルブの切り替えにより胸のすくサウンドを発生します。
OZ Racing製の軽量18インチアロイホイール、アルミエンジンフード、チタンホイールボルトなど、軽量素材を積極的に採用
  することで、車重の軽量化を徹底的に追及。
AIM製「データロガーMXL2」、Sabelt製「4点式シートベルト」といったサーキット専用装備を採用することで、サーキット走行
  にも即時対応可能(フルスペック仕様のみ)。

ABARTH 695 Bipostoの仕様概要は以下のとおりです。

※ 詳細は、商品サイト(http://www.abarth.jp/695biposto/)をご覧ください


本年1月1日、当社は「FCAジャパン㈱」に社名変更しました。3つの販売チャネル「アルファ ロメオ/フィアット」、「アバルト」および「クライスラー/ジープ」をとおして、「アルファ ロメオ」、「クライスラー」、「フィアット」、「ジープ」、「アバルト」の5ブランドを国内のお客様に提供しています。

(注)欧州仕様の参考値です







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