ニュース

担い手農家向けトラクタのラインナップを拡充【クボタ】

2015年6月24日

担い手農家向けトラクタのラインナップを拡充
~営農規模拡大のニーズに対応し、快適性・操作性・作業効率を向上~


当社は、担い手農家の営農規模拡大に対応するため、快適性や操作性、作業効率の向上や省力化を実現し、ICTを活用した営農・サービス支援システム「クボタスマートアグリシステム(以下、KSAS)」にも対応するトラクタのラインナップを拡充します。

1. 開発の狙い

 農政の変化に伴い、日本農業を取り巻く環境が大きく変化しようとするなか、今後農業の規模拡大がますます加速していくと想
 定されます。そのため、農業機械には快適性や操作性、作業効率向上や省力化が求められます。
 そのような要望に応えるため、当社は規模拡大に意欲的な農家をサポートする新機能を搭載し、ICTを活用した営農・サービス
 支援システム「KSAS」にも対応するトラクタを順次市場投入しております。
 このたび、昨年市場投入した担い手農家向けのトラクタ「レクシア(REXIA)シリーズ」と「スラッガー(SLUGGER)シリーズ」に下
 位馬力のモデルを追加し、KSAS対応のトラクタのラインナップを拡充します。

2. 製品概要

【商品名・発売日】
(1) クボタトラクタ「レクシア(REXIA)シリーズ」     平成27年8月1日発売
(2) クボタトラクタ「スラッガー(SLUGGER)シリーズ」  平成27年9月1日発売

【型式と価格】
(1) クボタトラクタ「レクシア(REXIA)シリーズ」

(2) クボタトラクタ「スラッガー(SLUGGER)シリーズ」

※価格はキャビン仕様/ロータリ付の価格

【販売目標】
初年度 レクシアシリーズ   1,000台
    スラッガーシリーズ  2,500台

【主な特長】

(1) 各シリーズ共通

①第3次排出ガス規制※1に適合する最新ディーゼルエンジンを搭載
 燃料噴射をコンピュータで細かく制御する「コモンレールシステム」や「EGR(排ガス再循環)システム※2」、ディーゼルエンジン
 の排気ガスに含まれる粒子状物質を捕集する「ディーゼル・パティキュレート・フィルター(DPF)」などを採用し、規制クリアととも
 に出力アップにより、作業効率向上を実現します。
 ※1 PM(すすなどの浮遊粒子状物質)の排出量を現行規制の1/10以下にしなければならない等の規制
 ※2 排気ガスの一部を吸気に戻し、新しくエンジンに取り込まれる空気と混ぜることで、燃焼温度を下げて窒素の酸化反応
    を抑制させ、NOx(窒素酸化物)の排出を低減するシステム。

②クボタスマートアグリシステム(KSAS)対応の「無線LAN」を標準搭載
 無線LANを標準装備しており、情報端末を介してほ場毎の機械の稼働情報や作業記録をKSASと通信でき、営農計画を立案
 する際の戦略データとして活用できます。
 KSAS対応インプルメント(車速連動肥料散布機)とセットで使用することにより、ほ場毎に設定した量の肥料を撒くことができ、
 肥料のムダが減り、コスト低減につながります。

③オペレーターの安心・安全のための機能を新採用
 近年増加しているトラクタの盗難被害に対応するため、エンジン始動の際にパスワード認証が必要な電子メーターを採用しまし
 た。
 片側ブレーキの誤操作を防止する「片ブレーキあんしん機構」を採用。乗用トラクタは、ほ場での作業の都合上、左右のタイヤ
 別々でブレーキ操作を行える機構となっていますが、「片ブレーキあんしん機構」では、ロックレバーを解除し連結解除ペダルを
 踏まなければ片側ブレーキが踏めない仕組みになっており、道路走行時などの誤操作を防止します。

(2) レクシアシリーズ

①快適性・居住性の高いワイドキャビンを採用
 現行機よりも室内空間の容積を約30%拡大し居住性をアップした新ワイドキャビンを採用しました。
 オートエアコンにより快適性が向上したほか、ワイドドアのため、楽な姿勢で乗り降りができます。

②操作性・乗り心地の向上によりオペレーターの負担を軽減
 路面への追従性を高めて乗り心地を向上したほか、耐久性も高めた新型パワクロを採用。
 主変速の切り替えがボタン一つで行えるほか、主変速レバーと副変速レバーを一体化することにより、操作性を向上しました。

(3) スラッガーシリーズ

①当社独自の「デュアルドライブトランスミッション」を採用
 機械式と電子制御を組み合わせた当社独自のHMT(油圧機械式無段変速機)である「デュアルドライブトランスミッション」の採
 用により、高い伝達効率とスムーズな無段変速を実現。
 変速ショックのないスムーズな無段変速により、高精度な作業を行うことができます。乗用車のオートマチック感覚で、クラッチ
 操作なしにアクセルペダルで変速※3、ブレーキペダルで停止できるので、安心して運転ができます。
 ※3 アクセルペダルでの変速は道路走行時のみ

②長時間でも快適な操作・乗り心地を実現するキャビン
 主変速レバー、ポジションレバー、作業機昇降スイッチを右側アームレストに集中配置し操作性を向上したほか、快適な乗り心
 地で長時間作業でも疲れにくい本格サスペンションシートを採用しました。


【製品に関するお問い合わせ先】 アグリソリューション推進部 (TEL : 06-6648-3938)



ニュースリリースに記載されている情報は発表時のものであり、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承下さい。








株式会社クボタホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#クボタ
#建機/農機/重機
#2015年6月24日