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東京海上日動火災保険㈱とテレマティクスサービス事業で協業【パイオニア】
2015年6月22日
東京海上日動火災保険㈱とテレマティクスサービス事業で協業
~自動車保険フリート契約※1法人向けにサービスを展開~
パイオニア㈱(以下「パイオニア」)は、東京海上日動火災保険㈱(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:永野 毅、以下「東京海上日動」)と、同社が販売する自動車保険向けのテレマティクスサービス事業における協業に関して基本合意書を締結しました。
本協業は、東京海上日動が保有する“事故に関連する各種データ”や“自動車事故対応についてのノウハウ”と、当社が保有する自動車向けクラウド基盤「モバイルテレマティクスセンター」での“ビッグデータ分析・情報配信技術”や、“次世代車載通信端末等のノウハウ”を統合することで、お客様に「さらなる安心と安全」を提供する、新しい自動車保険向けテレマティクスサービスの開発・提供を目的としています。
具体的には、両社の強み・ノウハウを持ち寄り、“安全運転支援機能”や業界初※2となる“自動発報機能”、“運転評価・スコアリング機能”などの開発を進め、当社のLTE通信モジュール搭載「ミラー型テレマティクス端末」とNTTドコモの回線を使用した自動車保険フリート契約法人向けの高度な事故対応サービス・安全運転支援コンサルティングとして、東京海上日動が提供する予定です。
【高度な事故対応サービス・安全運転支援コンサルティングを実現する為の主な機能・技術】
◆ 事故の未然防止
・ 車載端末に内蔵したセンサー、カメラなどを利用した車線逸脱/危険運転検知、警告などの機能※3
◆ 迅速な事故対応
・ 事故発生時に、事故を感知してその状況をコールセンターへ自動発報する技術
◆ 安全運転支援コンサルティング
・ 運転状況のデータをもとに、運転性向を評価して改善指導につなげるスコアリング技術
※1 お客様が所有・使用する自動車が10台以上の契約方式。
※2 保険会社向けの事故時自動発報機能として業界初(2015年6月22日現在、東京海上日動調べ)。
※3 ミラー型テレマティクス端末に標準搭載されている機能。
パイオニアは、2006年にプローブ情報を活用した独自のネットワークシステム「スマートループ」を立ち上げ、業界に先駆けてビッグデータの活用を進めてきました。2013年には自動車向けクラウド基盤「モバイルテレマティクスセンター」を構築し、スマートフォン向けのクラウド型ナビゲーションサービスを開発したほか、車載機器やスマートフォンから得られる膨大なデータの解析処理による高精度なプローブ渋滞情報の提供を開始しています。また、2014年には米国シリコンバレーのトレジャーデータ㈱と提携し、自動車・交通分野におけるビッグデータ活用のノウハウを蓄積しています。
今後両社は、安全運転や事故防止につながる新しいサービスの開発に努め、お客様に提供していきます。なお、新サービスの内容、提供開始時期などの詳細については、あらためてお知らせいたします。
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