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すべての性能を磨き上げ、”最高”の走りを追求 「REGNO GR-XI」 34サイズ追加発売【ブリヂストン】
2015年5月28日
すべての性能を磨き上げ、”最高”の走りを追求
「REGNO GR-XI(レグノ ジーアール・クロスアイ)」 34サイズ追加発売
㈱ブリヂストンは、当社のプレミアムタイヤ「REGNO※1 GR-XI」にて、新たに34サイズを追加し、7月1日より順次発売いたします。当商品は、本年2月の発売以来ご好評を頂くとともに、多くのお客様からサイズ拡大のご要望を頂いておりました。今回のサイズ拡大により、計64サイズとなり、より多くのお客様のニーズにお応えします。
「REGNO GR-XI」は、滑らかな路面から荒れた路面まで”路面ごと”に異なる「気になりやすいノイズ」を低減する新技術を搭載しました。タイヤ踏面部の溝の中で発生したノイズを低減する「ダブルブランチ型消音器※2」や路面からの振動を抑え車内へのノイズの伝わりを抑制する「ノイズ吸収シートⅡ※2」により、従来品と比べ騒音を低減し※3優れた静粛性を実現しています。
さらに当社独自技術「アルティメット アイ※4」を駆使し、タイヤ接地面に発生するコーナリング時の力を計測し、その結果を基にセンター部の接地性を向上させることで、高い操縦安定性を実現、タイヤに求められる性能を高次元でバランスさせています。
当社は、「直進安定性能」「ドライ性能」「ウェット性能」「静粛性能」「快適性能」「環境性能(低燃費性能・耐摩耗性能)」の6つの性能を高い次元でバランスさせた「REGNO」を、より多くのお客様にご愛用いただきたいと考えております。
・ 上記のメーカー希望小売価格は、2015年6月1日現在のものです。
・ (8)印サイズは、2015年8月発売予定です。
※1 「REGNO」とはラテン語で「王者」、商品名のGRは「GREAT BALANCE REGNO」から名付けています。
※2 詳細は下記資料をご参照ください。
※3 GR-XIの従来品「GR-XT」との比較。詳細は下記資料をご参照ください。
※4 最先端のシミュレーション技術と、踏面部のパタン接地力分布の計測・可視化技術の組み合わせにより、最適なタイヤ設計
を実施するブリヂストンの独自技術(特許出願中)
関連リンク :
・ レグノ ブランドサイト
・ レグノ GR-XI 商品紹介
【資料】 「REGNO GR-XI」に採用した新技術とその特徴は、次のとおりです。
● 静かで快適な車内空間を追求するため、”路面ごと”の音の違いに着目。綿密な試験/分析/評価を繰り返すことで、走行時の路面毎のノイズ抑制を実現し、静粛性を向上しています。
● 心地よさを覚える音色を追求するため、東京大学生産技術研究所応用音響工学研究室との共同研究を実施。同研究室で独自の官能評価を重ねた結果、「REGNO GR-XI」は従来品に比べて静かで快く、高級感のある音色を実現しています。
※1 【テスト条件】タイヤサイズ : 215/55R17 94V/空気圧 : 230kPa/速度 : 60㎞/h/試験車両 : クラウンアスリート
DAA-AWS210-AEXXH 2500cc 後輪駆動/ 試験路面 : 当社プルービンググラウンドの荒れたアスファルト舗装路/ス
ムーズなアスファルト舗装路/音圧レベル : 荒れたアスファルト舗装路 (GR-XI 62.2dBA、GR-XT 62.4dBA)/スムーズな
アスファルト舗装路(GR-XI 48.8dBA、GR-XT 49.5dBA)、 計測方法 : 各々の路面を走行した時に発生するタイヤ音を測
定。騒音計で評価車両運転手の左耳近傍の音圧を測定。
※2 【テスト条件】タイヤサイズ : 215/55R17 94V/空気圧 : 230kPa/速度 : 60㎞/h/試験車両 : クラウンアスリート
DAA-AWS210-AEXXH 2500cc 後輪駆動/ 試験路面 : 当社プルービンググラウンド内アスファルト舗装路/計測方法
: アスファルト舗装路を走行した時に発生するタイヤ音を評価車両運転手の左耳近傍付近で録音。その音声を無響室で再
生し、12名の被験者にてSD法による官能評価を実施。/被験者 : 一般ドライバー12名 /音圧レベル : GR-XI
62.3dBA、GR-XT 62.7dBA
2. 優雅な乗り心地と応答性の良いハンドリングを実現
ブリヂストン独自技術「ULTIMAT EYETM」により、高い直進安定性と応答性の良いハンドリングを実現。 さらに「レグノサイドチューニング」を採用することで、静粛性を犠牲にすることなくふらつきを抑制し、幅広い車種にマッチした優雅な乗り心地を実現しています。
※1 【テスト条件】タイヤサイズ : 215/55R17 94V/試験荷重 : 5.0kN/空気圧 : 230kPa/試験速度 : 100km/h/試
験場所 : 当社技術センター室内のタイヤ動的 接地面解析装置/試験方法 : 室内ドラム試験機上でタイヤを転動し、タイ
ヤ接地面に発生するコーナリング力を計測
※2 【テスト条件】タイヤサイズ : 215/55R17 94V/空気圧 : 230kPa/試験車両 : クラウンアスリート DAA-AWS210-
AEXXH 2500cc 後輪駆動/試験速度 : 100㎞/h/試験場所 : 当社プルービンググラウンド/路面の種類 : アスファル
ト/路面の状態 : ドライ
3. 高次元の低燃費性能とウェット性能を両立
「ナノプロ・テックTM」採用によって、高次元の低燃費性能を確保しながら、ウェットブレーキ性能を大幅に向上。
※3 【テスト条件】タイヤサイズ : 215/55R17 94V/試験荷重 : 5.26kN/空気圧 : 210kPa/速度 : 80㎞/h/試験法の
名称 : フォース式/ 試験場所 : 当社技術センター室内ドラム試験機
※4 【テスト条件】タイヤサイズ : 215/55R17 94V/空気圧 : 230kPa/試験車両 : クラウンアスリート DAA-AWS210-
AEXXH 2500cc 後輪駆動/ 初速度 : 80㎞/h/水深 : 2㎜/路面の種類 : アスファルト/ABS作動表示 : ABS ON/
停止距離(平均) : GR-XI 31.70m、GR-XT 34.16m
※上記テスト条件に関するさらに詳細なデータについてはタイヤ公正取引協議会に届けてあります。タイヤの表示に関する公正
競争規約に定められた試験方法で試験を行っております。試験結果はあくまでもテスト値であり運転の仕方によっては異なりま
す。
本件に関するお問い合わせ先
<お客様> お客様相談室 TEL : 0120-39-2936
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