ニュース

2015年2月欧州市場 新車販売台数分析 「欧州新車市場は2月も成長を維持」【JATO Dynamics】

2015年3月25日

■ 2月の欧州新車販売台数は、前年同月比+7.8%の95万台を記録。年次累計では+7.1%の198万台を記録。

■ 欧州29ヶ国の内18ヶ国で前年同月比増加を記録。

■ 欧州主要5ヶ国全てにおいてプラス成長。

■ Volkswagen、Renault、Fordが欧州最量販ブランドに。

■ Volkswagen Golf、Poloの両モデルが2ヵ月連続で欧州最量販モデルの地位を維持。

1. 国別販売台数(2015年2月)


本年1月と同様、欧州主要5ヶ国(フランス、ドイツ、英国、イタリア、スペイン)全てが前年同月比増加を記録しました。特にスペインでは+22.2%と最大の伸びを示しました。またイタリア、英国でも2ケタ増を記録しました。

2. ブランド別


Volkswagenが最量販ブランドの地位を維持、続いてRenaultが2月単月、年次累計共にFordを抜いて2位にランクイン。これは同社の新型モデルTwingoと、引き続き好調なCapturの販売が大きく貢献しました。またトップ10ブランドの全てが前年同月比プラスとなりました。中でもBMWの伸長が印象的でしたが、これには新型モデル2シリーズの好調な販売が寄与しています。
トップ10に入らなかったブランドも、主として新型モデルの良好な販売に牽引され、セールスを拡大しました。それぞれ、Nissanは前年同月比+26.48%、SEAT +20.9%、MINI +33.14%、Mitsubishi +45.1%、SMART +44.3%、そしてJeepが +186.2%でした。

3. モデル別


モデル別では、Volkswagen Golf が前年同月比+5.8%を記録し、今月も欧州最量販モデルの座を守りました。続いて、昨年フェイスリフトしたPoloが+7.2%を記録し、先月に引き続き2位にランクイン。3位にはRenault Clio(+1.9%),4位にはFord Fiesta(-1.5%)、5位にはPeugeot 208(-2.7%)が続きました。新型Volkswagen Passatが+63.8%と旧型が記録したセールスを上回りました。また前年同期比でも+44.0%をマークし、対前年同月、対前年同期共に、トップ10モデル中最大の伸びとなりました。トップ10圏外では、小型クロスオーバーマーケットの成長を裏付けるように、Opel/Vauxhall Mokka が+66.6%と大きく販売を伸ばしました。新型モデルMercedes C-Classも+53.4%と大幅な販売増を記録しています。また新型Renault Twingoは前年同月比+128%と、昨年2月に旧型が記録したセールスを大きく上回りました。新型モデルやフェイスリフトモデル以外にも良好な販売を記録したモデルは存在しており、例えばFiat 500は +12.8%、SEAT Ibizaも+22.4%でした。
JATO Dynamics社のリサーチ部門バイスプレジデントであるブライアン・ウォルターズは次のように述べています。「欧州全体において、今月も依然、力強い購買意欲が示されました。新型モデルが顧客の購入意欲を高めショールームへと誘い出し、また現行モデルについても、魅力的なインセンティブなどを投入し、需要を喚起しています。先ごろ成功裏に幕を閉じたジュネーブショーや、新型モデルのローンチなどを経て、自動車インダストリーがこの勢いを今後も維持できるかどうか、見守りたいと思います。」



JATO Dynamics 社について

JATOは1984年に設立され、世界で最もタイムリーで正確な最新の自動車仕様装備・価格・登録販売台数・ニュース及びインセンティブに関するデータを提供しています。JATOは世界45カ国以上にリサーチ拠点を持ち、独自の市場情報を提供しています。JATOの顧客は、世界中の自動車メーカーであり、短期的な市場変動に対応するための情報と、長期的な開発計画や顧客ニーズに対応するための情報を提供しています。JATOのデータは、消費者向け自動車ポータルサイトでも利用されており、消費者が購入しようとするモデルの競合車に対する優位、不利な点を表示することが出来ます。


JATO社Webサイトwww.jato.com
本件に対するお問い合わせは下記までお願いします。
JATO Japan Limited
113-0024 東京都文京区西片2-22-21 本郷MKビル2F
Tel : 03-6801-9551
FAX : 03-6801-9552
Email : japan.inquires@jato.com








JATO Dynamicsホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#JATO Dynamics
#欧州市場新車販売台数