ニュース

「スマ保『運転力』診断」でYahoo! JAPANと連携【三井住友海上火災保険/ヤフー】

2015年3月11日

MS&ADインシュアランス グループの三井住友海上火災保険㈱(社長:柄澤 康喜、以下「当社」)はヤフー㈱(社長:宮坂 学、以下「Yahoo! JAPAN」)と連携し、今夏をめどに、Yahoo! JAPANによる車空間向けサービス「Yahoo!カーナビ」に当社が独自開発したスマートフォン向けアプリ「スマ保『運転力』診断」を提供します。
「スマ保『運転力』診断」は、ドライバーの運転傾向を分析・診断するアプリで、2012年8月の
サービス開始以来、多くのお客さまから好評をいただいてきました。本連携により、累計250万件以上のダウンロード実績を持つ「Yahoo!カーナビ」に「『運転力』診断」を組み込むことで、社会全体の安全運転への意識をさらに高め、交通事故の低減に寄与していきます。
当社では、自動車の運転を取り巻くさまざまなリスクを軽減するために、今後も日々進化する自動車
関連技術等に強みを持つパートナーとの協業等を通じて、新たな商品・サービスを開発し、お客さまに新たな価値を提供していきます。


1. Yahoo! JAPAN との連携内容(予定)
当社のスマートフォン向けアプリ「スマ保」の中核的な機能である「『運転力』診断」を、Yahoo! JAPANが提供する「Yahoo!カーナビ」に搭載します。「Yahoo!カーナビ」を利用して運転すると、終了後に「『運転力』診断」の結果が表示されるようになります。
※連携内容は今後変更する可能性があります。


2. 連携の背景
当社は従来から、損害保険会社として蓄積したリスクマネジメントのノウハウを生かし、事故防止や安全運転啓発の取り組みを進めてきました。こうした活動を広く展開し、安心で安全な社会への貢献を目指す当社と、「Yahoo!カーナビ」の拡充を通じて、ユーザーのカーライフ向上を目指すYahoo! JAPANのサービスの方向性が一致したことから、今後、Yahoo! JAPANと提携を行っていく予定です。


添付別紙 : 「スマ保『運転力』診断」と「Yahoo!カーナビ」について


添付別紙

「スマ保『運転力』診断」と「Yahoo!カーナビ」について

1. 「スマ保『運転力』診断」の概要
「『運転力』診断」は、「保険をてのひらに。」をコンセプトとする当社のスマートフォン向けアプリ「スマ保」の中核的な機能として、2012年8月にサービスを開始しました。運転傾向の分析・診断や走行中の事故多発地点アラート機能などで、運転前・運転中・運転後のさまざまなタイミングでドライバーの事故防止をサポートします。累計ダウンロード数は45万件(2015年2月末現在)を超え、多くのお客さまから好評をいただいています。

(ご参考)「『運転力』診断」の主な機能
 「『運転力』診断」機能
スマートフォンの加速度センサー、GPS情報等をもとに、ドライバーの運転力を客観的に評価します。
 事故多発地点の音声通知機能
当社の事故データ等を利用して、特定の事故多発地点に接近すると、音声で注意を促します。


2. 「Yahoo!カーナビ」の概要

「Yahoo!カーナビ」は、Yahoo! JAPANによる車空間向けの本格的なサービスとして、2014年 7月に開始されました。高品質なイラストと音声でルート案内を行う本格的なカーナビゲーションサービスです。地図の更新は無料で、渋滞や交通規制等の道路交通情報がリアルタイムに送信される情報通信システム(VICS)にも対応しています。累計ダウンロード数は250万件を突破しており、多くのユーザーから高い評価を受けています。








三井住友海上火災保険株式会社ホームページはこちら
ヤフー株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#三井住友海上火災保険
#ヤフー
#スマートフォン
#アプリ