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中長距離ユーザー向けトラック・バス用タイヤ 「MICHELIN X MULTI Z」を発売【日本ミシュランタイヤ】

2015年2月23日

優れた耐久性とロングライフ性能を発揮する新設計トラック・バス用タイヤを開発

日本ミシュランタイヤ㈱(東京都新宿区、代表取締役社長:ベルナール・デルマス)は、日本の輸送事業者がタイヤに求める諸性能を高いレベルで実現することを目標に開発された、中・長距離ユーザーに適したトラック・バス用タイヤ「MICHELIN X MULTI Z(ミシュラン エックス マルチ ゼット)」を3月1日より順次発売します。発売サイズは3サイズで、価格はオープンとなっています。

「MICHELIN X MULTI Z」は、グリップ性能、ならびにロングライフ性能など、輸送事業者がタイヤに求める安全性やコスト削減効果を高い次元で実現した中・長距離ユーザー向けトラック・バス用タイヤです。

近年の輸送事業者のタイヤに対する要望は、グリップ性能といった「安全性」の確保はもちろんのこと、耐摩耗性に優れたロングライフ性能といった「経済性」も高い水準で求められています。ミシュランは、中・長距離輸送におけるトラック・バス用タイヤに要求される諸性能を、ケーシングの設計段階から見直し、新たにデザインされたトレッドパターンを採用することで、一部のタイヤ性能に特化することなく高次元で実現しました。なお、ミシュランの主要トラック・バス用タイヤ同様、リグルーブやリトレッドにも対応します。


「MICHELIN X MULTI Z」製品概要

1. 製品名

「MICHELIN X MULTI Z」(ミシュラン エックス マルチ ゼット)

2. 製品の特徴

中・長距離向けトラック・バス用タイヤは様々な状況下で使用されることが想定され、装着される車両についても中型車から大型車を主軸に多種多様です。「MICHELIN X MULTI Z」の開発ではケーシングに使用される原材料の選択からデザインまでを一新し、また最新技術を投入することで様々な使用条件に対応する高次元の中・長距離向けトラック・バス用タイヤを開発しました。安全性はもちろん、ロングライフ性能による環境負荷低減とコスト削減にも貢献します。

 「新トレッドコンパウンド」を採用し、当社従来品に比べライフ性能最大25%向上を実現。※1

 トレッド幅を最大化することで最適な接地面を確保し、安全性と操縦安定性が向上。

 新ケーシングデザインとビード部の強化により、ケーシングの耐久性と再生率が向上。

※1 : 80%摩耗時に現行品「11R22.5 MICHELIN XZE 2+」と比較

3. 採用技術

 新ケーシングデザイン
新たなケーシングデザインを採用することで適切かつ、均一な接地圧を確保し、安全性とロングライフ性能に貢献します。使用する部材も新たに見直すことで、タイヤの無駄な動きを抑制し、転がり抵抗も低減します。

 新トレッドコンパウンド
耐摩耗性の向上した新開発のトレッドコンパウンドを採用することで高次元のロングライフ性能を実現。
タイヤに求められる諸性能を犠牲にすることなく幅広い走行条件に対応します。

 24分割モールド
24個に分割されたモールド(金型)を使いタイヤを成形するため、ユニフォミティー※2が向上します。
均一な接地面を確保し、耐偏摩耗性に貢献します。

 最新のグルーブデザインが石噛みによる損傷からトレッドを保護し、ケーシングの耐久性と再生率が向上します。

 ビード部に高密度のスチールプロテクトプライを採用し、ケーシングの耐久性と再生率が向上します。

※2 : タイヤの重量・剛性および寸法の均一性を指します。

4. 発売サイズ








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