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2015年モータースポーツ活動計画を発表【日産自動車】

2015年2月12日

日産自動車㈱(本社:神奈川県横浜市西区 社長:カルロス・ゴーン 以下、日産)、及び、ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル㈱(本社:神奈川県横浜市鶴見区 社長:宮谷正一 以下、ニスモ)は12日、2015年のモータースポーツ活動概要を発表しました。日本のSUPER GTやドイツで行われるニュルブルクリンク24時間レースなど、世界各地の耐久レースに引き続き参戦するほか、新たにFIA世界耐久選手権のLM P1クラスに参戦し、さらにグローバルにモータースポーツ活動の場を広げていきます。

日産/ニスモは、世界各地の主要耐久レースでの活動の幅をさらに拡大
ル・マン24時間レースを含むFIA世界耐久選手権のトップカテゴリーであるLM P1クラスに参戦
SUPER GTのGT500クラスでは、昨年に続き2年連続の年間タイトル獲得を目指す
ゲーマー出身ドライバー中心で構成するニスモアスリートたちは、世界各地のレースシリーズに参戦


1. FIA世界耐久選手権/ル・マン24時間レース
日産/ニスモは、ル・マン24時間レースを含むFIA世界耐久選手権のトップカテゴリーであるLM P1(ル・マンプロトタイプ1)クラスに参戦し、同クラスに参戦するアウディ、ポルシェ、トヨタとともに戦います。
LM P1クラス参戦マシンである「Nissan GT-R LM NISMO」は、2月1日に世界に向けて発表しました。この革新的なマシンは、エンジンを車体前部に積み駆動輪は前輪となります。エンジンはV型6気筒のガソリンツインターボで、エネルギー回生システムを搭載しています。
FIA世界耐久選手権は、4月12日にイギリスのシルバストンで開幕し、ベルギーのスパ・フランコルシャンでの第2戦のあと、シーズン最大のル・マン24時間レースをむかえます。その後はドイツのニュルブルクリンク、米国、中国、日本そして中東を転戦します。


No. 21はル・マン24時間レースのみ参戦、No. 22と23は通年で参戦予定


<参戦予定ドライバー>
松田 次生、ミハエル・クルム(ドイツ)、ルーカス・オルドネス(スペイン)、マルク・ジェネ(スペイン)、オリビエ・プラ(フランス)、ハリー・ティンクネル(イギリス)
その他のドライバー、および組み合わせは後日発表予定です。


2. SUPER GT GT500クラス
GT500クラス車両
ドイツツーリングカー選手権(DTM)とエンジン以外の車両規則が共通化され、新規規則での開催初年度となった昨シーズン、SUPER GTのGT500クラスで、ニスモエントリーのMOTUL AUTECH GT-R(Nissan GT-R NISMO GT500)がシリーズチャンピオンを獲得しました。2015年仕様車は、チャンピオンカーとなった14年仕様をベースにパワートレインの耐久性向上、空力性能の更なる向上、車両軽量化による運動性能向上を重点に開発を進めています。

<主な開発ポイント>
 エンジン : 2年目となるNR20Aエンジンは、更に直噴ターボの燃焼効率をあげて過渡特性と出力を向上させ、同時により高い
 信頼性を持つ様に改良を加えました。
 空力 : 独特のデザインを持つラテラルダクト、リアフェンダー周りを中心にリファインしました。ドラッグをキープしながらも、トー
 タルダウンフォースを更に増大させています。
 シャシー : 軽量化できない共通パーツ以外のパーツを徹底的に軽量化し、重心高の低下及び重量配分の最適化を図り、運動
 性能を向上させています。

GT500クラスチーム体制
今年もNISMO、TEAM IMPUL、KONDO RACING、MOLAの4チームが参戦し、合計4台の「Nissan GT-R NISMO GT500」で同シリーズGT500クラスに出場します。ミハエル・クルム選手はFIA世界耐久選手権の車両開発に専念・集中するため、第3戦まではルーカス・オルドネス選手がGT300クラスからステップアップして参戦し、佐々木大樹選手とペアを組みます。日産系チームの総監督は、引き続き柿元邦彦が務めます。


3. カスタマープログラム
日産/ニスモは、日産車や日産エンジンでレース活動を行うカスタマーチームを支援してまいります。

「Nissan GT-R NISMO GT3」の車両供給及び技術支援
FIA GT3規定に沿ってニスモが開発したカスタマー向けのレース専用車両「Nissan GT-R NISMO GT3」は、2012年の発売以来アップデートを重ねてきました。2015年仕様車は、軽量化、前後の重量バランスの見直し、エアロダイナミクスの改善や燃費向上、ブレーキ性能の向上を図りました。ニスモは、欧州地域では同地域のGT3プログラムパートナーであるJRMとともに、「Nissan GT-R NISMO GT3」のユーザーに車両供給及び技術支援を行います。

SUPER GT GT300クラス
ニスモは、「Nissan GT-R NISMO GT3」でSUPER GT GT300クラスに参戦するカスタマーチームに、今シーズンも車両供給及び技術支援を行います。また、ニスモからは「NDDP RACING」がエントリーします。長谷見昌弘監督のもと、NDDP(日産ドライバーデベロップメントプログラム)で全日本F3選手権に出場してきた高星明誠がステップアップして、星野一樹と組んで出場します。

ブランパン耐久シリーズ
欧州でNISSAN GTアカデミーの活動を行っているRJNとニスモのジョイントチームがプロクラスに1台の「Nissan GT-R NISMO GT3」をエントリーします。同シリーズのプロクラスへのエントリーは初めてのことです。

ニュル24時間レース
ドイツ日産の協力の元、RJNとニスモのジョイントチームが今年もニュルブルクリンク24時間レースに2台の「Nissan GT-R NISMO GT3」で出場します。

スーパー耐久シリーズ(ST-Xクラス)
ニスモは、「Nissan N GT-R NISMO GT3」でスーパー耐久シリーズのST-Xクラスに参戦するカスタマーチームに技術支援を行います。またST-Xクラスでは、今年もKONDO RACINGと日産自動車大学校のコラボレーションチーム、「スリーボンド日産自動車大学校GT-R」プロジェクトが参戦します。これは、授業の一環としてレース活動に参画するという、教育とモータースポーツを結びつけた活動で、今年で4年目を迎えます。

LMP2クラスエンジン供給及び技術支援
ニスモは、ル・マン24時間レースを含むFIA 世界耐久選手権(WEC)やヨーロピアンル・マンシリーズのLMP2(ル・マンプロトタイプ2)クラスに参戦するチームにVK45エンジンを供給し、技術支援を行います。

LMP3クラスエンジン供給及び技術支援
ニスモは、ヨーロピアンル・マンシリーズのLMP3(ル・マンプロトタイプ3)クラスに出場するチームにVK50エンジン(5リットルNA・V8 エンジン)を供給し、技術支援を行います。ACO(フランス西部自動車クラブ)が今年から創設したLMP3クラスは、チームやドライバーが耐久レースの入門編として挑むことのできるカテゴリーです。ニスモが開発し、欧州のレース会社であるORECA社を通して供給するVK50エンジンは、1シーズンメンテナンスフリーという高い信頼性を持ちつつ、低コストでドライバビリティに優れた、パフォーマンスとコストのバランスの取れたエンジンです。

スーパー耐久シリーズ (ST3クラス)
昨年に引き続きニスモは、「フェアレディZ NISMO RC」でスーパー耐久シリーズのST3クラスに参戦するカスタマーチームに技術支援を行います。


4. ニスモアスリートの活動
ニスモグローバルドライバーエクスチェンジプログラム
日産/ニスモは、若手ドライバーの育成と交流にも注力していきます。2013年に開始したニスモグローバルドライバーエクスチェンジは、世界各地で戦う日産のドライバー、ニスモアスリートたちに、グローバルに経験を積ませることでその才能をさらに高め、同時にドライバーたちのチャンスをさらに広げることを目的とした活動です。今年は、Nissan GTアカデミー初代卒業生で昨年SUPER GTのGT300クラスに出場していたルーカス・オルドネスが同GT500クラスにステップアップして3レースを戦い、さらに全日本F3選手権に出場します。また、昨年に引き続き千代勝正がブランパン耐久シリーズにフル参戦し、ウォルフガング・ライプがSUPER GT第5戦の鈴鹿1000㎞レースに第3ドライバーとして出場します。

全日本F3選手権
前述のルーカス・オルドネスと、高星明誠が全日本F3選手権(チャンピオンクラス)に出場します。


■ ダレン・コックス ニスモグローバルブランド、セールス
「2014年は日産/ニスモにとって最高の一年となりました。ニスモ創立30周年を祝っただけでなく、世界中のレースで84回のポディウムフィニッシュを記録し、そのうち42戦は優勝を手にしています。そして私たちは今年、スポーツカーレーシングの最上位クラスに復帰します。Nissan GT-R LM NISMOは、私たちのドライバー育成ステップの頂点に君臨するマシンです。このステップを通じて、私たちはゲーマー出身のGTアカデミードライバーをLM P1まで押し上げることができます。ゲームからGT4を経てGT3へ、さらにLM P3、LM P2の先のLM P1までの道が開けました。これまでルーカス・オルドネスは、このしくみが機能していることを証明してきました。彼はSUPER GTのGT500クラスとル・マンLM P1の両方に参戦しようとしています。これは、レーシングドライバーを志す誰にでも開かれている道でもあります。私たちはモータースポーツを再び主流にしたいと考えています。それは、スリル、喜び、革新、技術の開花をもたらします。今から2015年シーズンの振り返りを楽しみにしているくらいです」

■ 宮谷正一 ニスモ最高経営責任者コメント
「2014年はニスモがSUPER GTのGT500クラスでシリーズチャンピオンを飾り、ニスモ創立30周年にふさわしい年となりました。今年はいよいよFIA世界耐久選手権のLM P1クラスに出場します。日産/ニスモとして世界の舞台にシリーズ出場するのは久しぶりで、競争は厳しいものと覚悟はしていますが、1年目の今年は胸を借りるつもりで挑戦していきます。そして、日産のパフォーマンスブランドとしてのNISMOのクレディビリティを確固たるものにしていくためにも、LM P1だけでなく、SUPER GTや、GT3、LMP2、LMP3等のカスタマーサポートなど、グローバルなレースシーンでその存在を示して行きたいと思います」

2月28日(土)、日産グローバル本社ギャラリーにてSUPER GTの監督、ドライバーが参加するイベントを実施します。また、新カラーリングの #1MOTUL AUTECH GT-Rや #3B-MAX NDDP GT-Rも展示いたします。
開催時間等の詳細はこちらをご覧ください。http://www.nissan.co.jp/GALLERY/HQ/


<関連情報>
「日産モータースポーツ」サイト








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