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エアバス社『A320neo』エンジン部品への炭素繊維採用について【三菱レイヨン】

2015年2月5日

三菱レイヨン㈱(本社:東京都千代田区、社長:越智 仁、以下「当社」)のPAN系中弾性グレード炭素繊維が、エアバス社の新型機A320neo用新型エンジンPW1100G-JMのファン構造部材に採用されることが決定しました。民間航空機用エンジンの構造案内翼に炭素繊維が使われるのは世界で初めてです。

PW1100G-JMは、米国・Pratt & Whitney、ドイツ・MTU Aero Engines AG、一般財団法人日本航空機エンジン協会(JAEC)の3者で共同開発する低燃費、低公害、低騒音を実現した民間航空機エンジンです。JAECの主要メンバーである株式会社IHIが当社の中弾性グレード炭素繊維を採用し、エンジン前部から空気を取り込むファン内部に配置された構造案内翼を世界で初めて複合材料化しました。従来使われたチタンやアルミを軽くて強度のある炭素繊維強化樹脂(CFRP)複合材料に置き換えることで、鳥衝突にも耐える強度を保ちながらエンジンを大口径化し、エンジンの軽量化と燃費改善に大きく貢献しています。当社は、豊橋事業所内に現在保有する生産設備・体制を活用し、急激な立ち上がりが計画されているPW1100G-JM向け炭素繊維の製造に対応していきます。

今後、航空機エンジンの大型化に伴って軽量化素材が求められるなか、CFRP複合材料の適用が進むことが期待されます。当社は、このたびのPW1100G-JMへの採用を契機に、航空機エンジン部品への炭素繊維の適用拡大により一層注力していきます。



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