ニュース

Dragon Driveに声紋認証機能とバーチャルアシスタント機能を新たに追加【ニュアンス・コミュニケーションズ・ジャパン】

2015年1月7日

〜コネクテッドカー・プラットフォームの拡張で、これまでにないパーソナルなドライビング体験を提供〜

音声および言語に関するソリューションを世界中で提供するニュアンス・コミュニケーションズ社(以下「ニュアンス」)は、同社のコネクテッドカー・プラットフォーム「Dragon Drive」の新機能として、車載用としては初となる声紋認証機能の追加と、パーソナライズされたコンテンツをドライバーに提供する新たなバーチャルアシスタント機能「Dragon Drive Daily Update」の追加を発表しました。これらの新機能の組み合わせにより、自動車メーカーは音声インターフェースを活用したコンテンツ提供サービスを発展させ、より安全でスマートなコネクテッドカー体験をドライバーに提供することが可能となります。
またニュアンスは、ドライバーがクルマの内外で同じコンテンツやアプリを利用できる「Dragon Drive Mobileアプリケーション」のサポートによる、Dragon Driveの機能拡張も発表しました。これらのDragon Driveの新しい機能は「2015 CESイノベーションアワード」を受賞しました。

コネクテッドカー向け声紋認証について
ニュアンスは業界で初めて、自動車メーカーがコネクテッド・インフォテインメント製品に声紋認証によるユーザー識別機能を組込むことを可能にしました。これにより自動車メーカーは容易に車載インフォテインメント体験の「パーソナライズ」を実現することができます。Dragon Driveプラットフォームは音声キーワード(パスフレーズ)によってドライバーを識別し、各ドライバーの好みに基づいたコンテンツや情報(例えばコネクテッド・ミュージックステーション、ナビゲーションルート、交通情報、カレンダー、駐車場、ルート上のガソリン価格など)を提供します。

Dragon Drive Daily Updateについて
「Dragon Drive Daily Update」は、車載インフォテインメントシステムに最適化されたバーチャルアシスタントサービスで、各ドライバーが必要としている情報のアップデートを乗車時点で受け取るものです。ドライバーは、最新ニュース、交通情報、天気、スポーツ、カレンダーなど様々な情報提供の設定を変更することができます。ドライバーがクルマをスタートさせるとすぐに、Daily Update機能によりその日の通勤所要時間の予測や、天気予報、前日のスポーツの結果などの情報やコンテンツが、ニュアンスの高品質な合成音声で自動的に提供されます。

Dragon Drive MobileアプリケーションによるDragon Drive 機能拡張について
Dragon Drive Mobileによって、自動車メーカーは純正の車載インフォテインメントシステムと密接に統合されたモバイルアプリを開発することが可能になります。このモバイルアプリにより、ナビゲーション、目的地検索、音楽再生、カレンダー更新、音声でのメッセージ作成などの機能はスマートフォン上で実行され、それらの情報は車内では車載機のディスプレイに、車外にいる際はスマートフォン上に表示されます。また、運転中はスマートフォンのアプリで設定された音楽の好みや目的地情報などを車載機の音声認識機能を使って利用することができます。いったん車載機とアプリケーションが接続されると、ドライバーのスマートフォンはロックされて全ての操作が車載機のスクリーンに転送され、運転中のスマートフォン操作による不注意運転のリスクを減らします。

Nuance Automotive部門のヴァイスプレジデント兼ジェネラルマネージャーのアーンド・ヴァイル(Arnd Weil)は次のように述べています。「ニュアンスは、消費者一人ひとりの固有な体験をコントロールできる機能を提供しつつ、自動車メーカーに対し、彼らが独自に作り上げたコネクテッドカー・システムをよりコントロールできる機能を提供します。Nuanceのプラットフォームはオープンで柔軟、そして世界有数のコンテンツプロバイダーが持つ情報を提供します」

ニュアンスの技術は全世界で1億台を超える車載機と5000万台のPNDに採用され、安全でスマートな車内体験を提供しています。Dragon Driveの詳細はこちらをご覧ください。

<ニュアンス・コミュニケーションズについて>
ニュアンス・コミュニケーションズは、世界中の企業や消費者の皆様に音声および言語に関するソリューションを提供するリーディング・プロバイダーです。その技術やアプリケーション、サービスは、人々がデバイスやシステムと対話する方法を大きく変え、ユーザーをより感動的な体験に導いています。数百万のユーザーと数千の企業が、日々、実績に裏打ちされたニュアンス・コミュニケーションズのアプリケーションを利用しています。詳細はhttp://japan.nuance.com/をご覧下さい。

※ニュアンス、およびニュアンスのロゴは、ニュアンス・コミュニケーションズ社またはアメリカ合衆国および/またはその他の国に所在する子会社各社の商標または登録商標です。その他すべての会社名または製品名も、各所有者の商標である場合があります。

<お問い合わせ先>
フォーカスト・コミュニケーションズ株式会社
ニュアンス・コミュニケーションズ広報担当    多賀
TEL:(03)5157-0033    FAX:(03)5157-0031    E-mail: Nuance_pr@focused.co.jp




ニュアンス・コミュニケーションズ・ジャパン株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ニュアンス・コミュニケーションズ・ジャパン
#コネクテッドカー
#2015年1月7日