メールマガジン
【メルマガAEG No492】■13■バッテリ寿命と航続距離を最大化する、リチウムイオンバッテリマネジメントIC/■32■第2世代高品質パワー半導体用SiCエピウェハーを開発/■41■市場のニーズに応えるサービスロボットの共同開発を開始【トヨタ】
※こちらに掲載されているメールマガジンは、発行日現在の情報ですのでご注意ください。
━Automotive Engineers’ Guide━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ハイスピードカメラ及び解析システム【ナックイメージテクノロジー】
●最先端の電子機器及びその関連システム【日本バイナリー】
●レーザーの歴史と共に歩む【日本レーザー】
●高速度カメラによる衝突安全システムほか最新計測技術を提案【フォトロン】
●研究室や製造プロセスで使用される精密機器とサービスで世界をリードする【メトラー・トレド】
●RF、ミリ波とGPSセンサーの【アムテックス】
●最新の画像式粒度測定装置、ボールミル、カスタマイズ可能な電気炉【ヴァーダー・サイエンティフィック】
●NVHのポータブルソリューション【シーメンス】
●高精度動的3次元測定システム及びソリューションを提供【東京貿易テクノシステム】
●高精度流量計なら【東洋コントロールズ】
▽▲▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽ ┏━━━━━━━━━┓ ┏┛イベント・セミナー┃ ┗◎━━━━━━◎━━┛ ■EVEX(EV・PHV普及活用技術展)2019 http://guide.jsae.or.jp/event/260519/?=m492/2019/08/22 ▽△▼△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽ ┏━━━━━━━━━━━━┓ ┏┛自動車技術会イベント案内┃ ┗◎━━━━━━━━━◎━━┛ ■第3回自動車サイバーセキュリティ講座
■第62回自動車工学基礎講座[名古屋]
■自動車開発における人間工学の理論と実践-ドライバの特性を考えた車づくり-
■モーターサイクル工学基礎講座 2019
■EV および周辺部品の熱を考慮したモデリングとシミュレーション事例-VHDL-AMS によるモデリング法-
■ガス燃料が描く将来の姿-最前線の動向からPower to Gasまで-
■車載用パワーエレクトロニクスの最新技術
▽△▽▲▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽ ┏━━━━┓ ┏┛ニュース┃ ┗◎━━◎━┛ ■01■新しい低速の移動体験価値を提供 ソニーとのエンターテインメント用車両の共同開発について【ヤマハ発動機】
■02■日産の「プロパイロット2.0」に採用、スカイラインに搭載【ルネサスエレクトロニクス】
■03■電子ロック(施錠/解錠)機能を搭載したアクチュエータ新製品「AC-10-EM」を発表 キーレスアクセスに対応【サウスコ】
■04■車載イーサネットを実通信状態で信号品質評価デバッグができる車載イーサネット・デバッグ・ツールキットを発表【テレダイン・ジャパン】
■05■パガーニ・アウトモビリが限定版モデル「Huayra Roadster BC(ウアイラ ロードスター BC)」を第69回Pebble Beach Concours d’Eleganc展示・公開決定【PAGANI AUTOMOBILI】
■06■Super Minimum Challenge ボンネビル モーターサイクル スピード トライアルズ2019で 世界最高速記録に挑みます【日進工具】
■07■2019年 全日本スーパーフォーミュラ選手権 第5戦 もてぎ 平川 亮がスーパーフォーミュラ初優勝!【トヨタ自動車】
■08■LEXUSのブランド体験型施設「LEXUS MEETS…」日本発、世界中で愛されている日本酒ブランド「獺祭」とコラボレーションを実施。『LEXUS meets 獺祭』 【トヨタ自動車】
■09■新工場棟の稼働および砂型造形サービス開始【JMC】
■10■株式会社ローランド・ベルガー様とのスポンサー契約締結について【CARTIVATOR Resource Management 】
■11■NV100クリッパー リオ「チェアキャブ」の一部仕様向上を発表【日産自動車】
■12■新型「タント」、月販目標台数の約3倍となる約37,000台を受注【ダイハツ工業】
■13■ハイブリッド車や電気自動車のバッテリ寿命と航続距離を最大化する、14セル対応、リチウムイオンバッテリマネジメントIC「ISL78714」を発売【ルネサスエレクトロニクス】
■14■埃や異物、湿気、一時的な浸水などの過酷環境下で利用できるIP67 に準拠した「防水 D-Sub コネクター」を発表【日本モレックス】
■15■位置決め精度の求められるプロセスや重量物の安定した搬送に最適! ストロークの固定が可能な新型スプリングプランジャー! 【シュマルツ】
■16■SUPER GT 第5戦 FUJI GT 500mile RACE 大嶋 和也/山下 健太組 LEXUS LC500が前戦タイに続き2連勝! 平川 亮/N.キャシディ組が14番手スタートから追い上げ4位【トヨタ自動車】
■17■国内中古車事業を刷新【本田技研工業】
■18■三菱造船 下関で阪九フェリー向けカーフェリー シリーズ1番船の命名・進水式を実施 新門司~神戸航路に就航する「せっつ」【三菱重工業】
■19■中国自動車メーカー 広州汽車グループとの自動車向けトラクションモータに関する合弁会社設立に向けた契約締結のお知らせ【日本電産】
■20■AI関連技術の業務提携を推進【ジェイテクト】
■21■小型バス「日野リエッセII」をタイに導入【日野自動車】
■22■完全絶縁壁構造を備え高電流に対応する2.50mm ピッチ「Nano-Fit パワーコネクター」に 電線対電線用プラグハウジングを追加【日本モレックス】
■23■マツダ、メンターのCapital電装設計ソフトウェアで 高効率なエンジニアリングを実現【シーメンスDIソフトウェア】
■24■太陽光発電有効活用のための電気自動車充電管理手法を開発【科学技術振興機構】
■25■ボルボ・カーズ・テック・ファンド、イスラエルのテクノロジー・スタートアップ企業のMDGoとUVeyeに投資【ボルボ・カー・ジャパン】
■26■日立が鉄道運営会社アベリオ社が運営する 英国中東部向け都市間高速鉄道車両165両(33編成)の受注者に内定【日立製作所】
■27■セルビア共和国にタイヤ新工場を設立【TOYO TIRE】
■28■Phabrix社の株式取得(グループ会社化)のお知らせ【リーダー電子】
■29■タイの累計輸出台数400万台を達成【三菱自動車工業】
■30■ダイバーシティ&インクルージョンのさらなる促進を発表【日産自動車】
■31■「メディア対抗ロードスター4時間耐久レース」を特別協賛【マツダ】
■32■第2世代高品質パワー半導体用SiCエピウェハーを開発【昭和電工】
■33■トライボロジー評価装置向けの高速振動試験モジュールを発表“潤滑剤の高精度な開発ツール”【ブルカージャパン】
■34■社会インフラ向け点検サービス「リコー 路面モニタリングサービス」の提供を開始【リコー】
■35■新型 TRIUMPH ROCKET 3 発表 ~ 究極の性能と堅牢なロードスター ~ 【トライアンフモーターサイクルズジャパン】
■36■フィリピン 南北通勤鉄道向け鉄道車両104両受注について【住友商事】
■37■令和元年度地球シミュレータ特別推進課題(イノベーション推進)の募集【海洋研究開発機構】
■38■スタートアップ企業との関係強化に向けPlug and Play社と協業を開始【日立オートモティブシステムズ】
■39■熊本市と日産自動車、「電気自動車を活用した持続可能なまちづくりに関する連携協定」を締結【日産自動車】
■40■愛知日野自動車、一宮を移転リニューアルオープン【日野自動車】
■41■トヨタ自動車とPreferred Networks、市場のニーズに応えるサービスロボットの共同開発を開始【トヨタ自動車】
■42■マルチフィジックス解析ソフトウェアANSYSとのインターフェイスプロダクト「Particleworks for ANSYS」リリースのお知らせ 【プロメテック・ソフトウェア】
■43■フォードとフォルクスワーゲン、 世界規模の協力を自動運転および電動化へ拡大
■44■超小型EVを活用したMaaS事業の実証を開始【出光興産】
■45■WRC 第9戦 ラリー・フィンランド デイ4 タナックが2年連続優勝でシーズン4勝目を記録 ラトバラは今季最高位の総合3位で表彰台に立つ【トヨタ自動車】
■46■幅広いライダーが気軽にオフロード走行を楽しめるデュアルパーパスモデル「KLX230」とオフロード専用モデル「KLX230R」を新発売(カワサキモータースジャパン)【川崎重工業】
■47■令和元年度地球シミュレータ特別推進課題(成果創出加速)の募集【海洋研究開発機構】
■48■高性能・新世代ドライブレコーダー登場! 2カメラ4K、3カメラ1080pドライブレコーダーを発売【LISWAY】
■49■三重日野自動車、本社を移転リニューアルオープン【日野自動車】
■50■日産自動車、日産学園、リアライズコーポレーションが、特別奨学金制度を設立【日産自動車】
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┏┛過去の 8月22日を振り返る:こんなニュースがありました┃ ┗◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎◎━━━━┛ ■2018年 http://guide.jsae.or.jp/?s=%232018%E5%B9%B48%E6%9C%8822%E6%97%A5 ■2017年 http://guide.jsae.or.jp/?s=%232017%E5%B9%B48%E6%9C%8822%E6%97%A5 ■2016年 http://guide.jsae.or.jp/?s=%232016%E5%B9%B48%E6%9C%8822%E6%97%A5 ■2015年(0件) ■2014年 http://guide.jsae.or.jp/?s=%232014%E5%B9%B48%E6%9C%8822%E6%97%A5 ▽△▽△▼△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽ こちらのメールは「人とくるまのテクノロジー展」への事前登録、 またはご来場された方にお送りしております。 メルマガAEGの配信停止をご希望の方は下記リンクより お手続きをお願い致します。 ■配信停止 https://a06.hm-f.jp/index.php?action=C1&a=730&g=1&f=2 ■配信希望 https://a06.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=730&g=1&f=1 ■こちらからも配信停止、配信希望の手続きが行えます http://guide.jsae.or.jp/mail-magazine/42715/?=m492/2019/08/22 Automotive Engineers’ GuideおよびメルマガAEGへの 情報掲載をご希望の際には下記リンクからご連絡をお願い致します。 http://guide.jsae.or.jp/aboutaeg/?=m492/2019/08/22 広告掲載についてはこちら http://guide.jsae.or.jp/advertisement/?=m492/2019/08/22 ※こちらのアドレスは送信専用ですので、ご返信いただいても内容が 確認できません。ご連絡は上記リンクからお願い致します。 ━Automotive Engineers’ Guide━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 公益社団法人 自動車技術会 http://www.jsae.or.jp/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━JSAE━━ |