イベント セミナー情報
パワートレイン開発における計測・CFD技術の最前線【自動車技術会】
No.18-19
シンポジウム |
パワートレイン開発における計測・CFD技術の最前線 |
参加のおすすめ
近年,自動車を取り巻く開発環境は高度化・複雑化しており, 特にパワートレインにおいて,モデルベース開発との融合により大きく変化しています.本シンポジウムでは,CFD によるシミュレーション結果と実測を比較した最新の話題を取り上げます.自動車開発 に関する幅広い情報を効率的に収集・討議できる良い機会です.ぜひ皆様の積極的なご参加をお待ちしております. |
計測・診断
|
CFD 技術
|
講演会概要
日時 | 2020年1月21日(火) |
会場 | (株)堀場製作所 東京セールスオフィス 2F プレミアムホール 【アクセス】 |
企画 |
計測・診断部門委員会
CFD 技術部門委員 |
協賛(予定) |
(公社)計測自動制御学会, (公社)精密工学会, (一社)日本エネルギー学会,
(一社)日本機械学会日本内燃機関連合会, (一社)日本トライボロジー学会, (一社)日本陸用内燃機関協会(予定) |
定員 | 80名 |
参加申込 |
シンポジウムページ【URL】http://www.jsae.or.jp/sympo/2019/scdl.php より
お申込みください. (請求書払いまたはクレジットカード決済より選択可) |
参加費 |
(消費税込・テキスト1 冊込)
正会員:16,500 円 / 学生会員:3,300 円 / 賛助会員:23,100 円 一般の方 :33,000 円 / 協賛学協会の会員:23,100 円 |
プログラム
10:00 | 開会挨拶 | 計測・診断部門委員会委員長 /(株)堀場製作所 森 雄一氏 |
司会 (株)エクセディ 田坂 知寛氏 | ||
10:05 | マイクロPIV による壁面熱伝達現象の解明およびモデル構築 | マツダ(株) 原田 雄司氏 |
10:45 | 可視化エンジンを用いた筒内流動計算のValidation | ヤマハ発動機(株) 孕石 三太氏 |
11:25 | Adjoint法の開発とエンジン開発への適用 | トヨタ自動車(株) 野口 泰 氏 |
12:05 | 昼食休憩 | |
司会 (株)豊田中央研究所 冬頭 孝之氏 | ||
13:20 | 三次元による燃焼,冷却水回路,熱応力解析を連携したヘッド各箇所の温度分布の精度検証 | (株)本田技術研究所 久保田 俊一氏 |
14:00 | 0 1.1μm 以下の水蒸気の近赤外放射を利用した燃焼ガスの温度測定 | 東京大学大学院工学研究科 中谷 辰爾氏 |
14:40 | 休憩 | |
司会 岡山大学大学院 河原 伸幸氏 | ||
14:55 | 高流速条件での放電経路の短縮化現象のモデル | (株)豊田中央研究所 増田 糧 氏 |
15:35 | 点火システム開発に向けた,電界に基づく高精度放電CAE の構 | (株) SOKEN 木下 翔太氏 |
16:15 | 火花点火過程における初期火炎と放電路の高速度同時撮影
混合気の弱成層化によるリーンバーンガソリン燃焼の希薄限界拡大 |
千葉大学大学院工学研究科 金子 誠 氏 |
16:55 | 閉会挨拶 | CFD 技術部門委員会委員長 広島大学大学院工学研究科 中島 卓司 |
◆プログラムは講師,会場の都合などにより予告なく変更となる場合があります.
お問合せ先
公益社団法人 自動車技術会シンポジウム事務局
Tel.045-228-7696
【URL】http://www.jsae.or.jp/sympo/2019/scdl.php E-mail:sympo@jsae.or.jp