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死角監視の精度をさらに高め、コーナリングの効率を向上し、衝突を安全に回避する運転支援技術の機能強化を発表【日本テキサス・インスツルメンツ】
2022年2月2日
死角監視の精度をさらに高め、コーナリングの効率を向上し、
衝突を安全に回避する運転支援技術の機能強化を発表
新しい高分解能 77GHz レーダー・センサで、
従来よりも最大 40%車両から離れた場所にある物体を検出可能に
日本テキサス・インスツルメンツ(日本TI)は、自動運転と自動車の安全性向上を目指す取り組みの一環として、車載製品のラインアップ拡大を発表しました。これらの製品は、自動車メーカー各社が先進運転支援システム(ADAS)の物体検知方法を改善するのに役立ちます。
TI の新しい『AWR2944』レーダー・センサは、アナログ製品と組込みプロセッシング製品で構成された包括的な製品ラインアップや技術をさらに拡充するものであり、車載エンジニアは自動車の革新を加速するための新しいツールとして活用することができます。物体の迅速な検出、死角の監視、効率的なコーナリングのナビゲーションという各機能を強化することで、自動車メーカー各社は衝突のない未来へ向けた構想を進めやすくなります。
TI のミリ波レーダー担当マネージャである Yariv Raveh は次のように語っています。「車線変更と狭い曲がり角のナビゲーションは、TI のお客様にとって設計上の非常に複雑な課題になっています。より安全な運転環境を実現できるように、運転支援システムは大量のデータを迅速に高い精度で処理し、ドライバーとの意思の疎通を明確に行う必要があります」
米国の連邦高速道路局(Federal Highway Administration)によると、死亡事故や重傷事故の合計 50% 以上は、交差点またはその付近で発生しています¹。新しい自動車安全要件が国連規則(U.N. Regulation)第 79 号、および改定版の新車アセスメント・プログラム(New Car Assessment Program:NCAP)規格という形で発効したことに伴い、自動車メーカー各社は先進運転支援機能と自動運転機能をサポートできるようにステアリング・システムを改善する必要があります。最新の安全要件の詳細については、技術記事『What ADAS engineers need to know about the new NCAP requirements for radar』(英語)をご覧ください。
77GHz の『AWR2944』レーダー・センサを採用することで、自動車メーカー各社はこれらの安全規則に適合しやすくなり、現在入手できる他のレーダー・センサに比べて約 30% 小さいフォーム・ファクタでクラス最高の無線周波数性能を実現することができます。『AWR2944』センサは 4 個目のトランスミッタを内蔵しているので、既存の他のレーダー・センサより 33% 高い分解能を実現でき、その結果自動車は複数の障害物をより明確に検出し、衝突を回避することができます。加えて、ドップラー分割多重アクセス(DDMA)ベースの信号処理を土台とする独自のハードウェアによってセンス能力がさらに向上し、接近してくる他の自動車を従来より 40% 離れた距離で検知することができます。
周囲の状況を視認する能力を強化することで自動車メーカー各社の自動車開発を支援する TI の ADAS 向けソリューションには、高性能の統合型システム・オン・チップ(SoC)レーダー・センサや高効率のエッジ AI(人工知能)プロセッサに加え、レーダー・モノリシック・マイクロ波プロセッサに適した低ノイズのマルチレール PMIC である『LP87745-Q1』などの車載認証済みパワー・マネージメント IC(PMIC)が含まれています。ADAS 技術に関する最新の革新の詳細については、ブログ記事『ADAS:自動車の安全性向上を推進する TI の技術』をご覧ください。
TI の Jacinto™ プロセッサ担当マネージャである Curt Moore は次のように語っています。「曲がり角の周辺での視認性は、自律走行車や半自律走行車にとって、従来から難易度の高い課題でした。この課題によって、自動車の認識能力強化を後押しする質の高い最上級の ADAS 技術を設計する機会が生まれています。自動駐車や自動運転にとって、『AWR2944』 センサのようなデバイスを使用し、より遠くを視認できる機能、さらに TI の Jacinto プロセッサを使用し、それらのデータをシームレスに処理できる機能は、認識能力と安全性の向上につながります」
エアバッグ展開の支援から最新の自動車電動化への対応まで、自動車技術の革新に深く関わってきた TI の歴史は、40 年以上に及びます。TI は、コンセプトが共通で処理能力や機能に違いがある複数の製品間でソフトウェア互換性を確保しているため、自動車メーカー各社は自社のラインアップ全体でスケーラビリティを確保しながら、技術記事、評価基板、実践的なサンプル・アプリケーションなどの包括的なサポートと設計リソースを活用することで、ADAS の設計をいっそう容易に進めることができます。TI は将来を想定し、半導体サプライヤ、システム・エンジニアおよび自動車メーカー各社と協力関係を維持することが、開発期間の短縮や絶えず進化する規制要件への適合にとって不可欠であると考えています。
自動車の安全性に関連する TI の最新製品と技術を紹介するオンライン・デモは、ti.com/CES(英語)をご覧ください。
パッケージ、供給と価格について
自動車メーカー各社は、TI ウェブサイトより 549 ドルで供給中の 『AWR2944EVM』を入手することで、設計を直ちに開始可能です。『AWR2944』の 1,000 個受注時の単価(参考価格)は 23.95 ドルです。TI ウェブサイトでは、日本円でのご購入が可能です。また、お支払いオプション、各国・地域への出荷について各種オプションをご用意しています。
1 United States Department of Transportation, Federal Highway Administration, “Intersection Safety”(英語)
※すべての登録商標および商標はそれぞれの所有者に帰属します。
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