オンライン開催

2024.12.6

13:00 - 14:30

第38回ReVisionウェビナー
複雑化するSDV開発へ向けた、モデルベースシステム開発 (MBSE)とデジタル技術、AIの活用のあり方

こんな方におすすめ

  • 自動車メーカー、部品メーカー
  • ソフトウェア開発、車載・車両技術開発
  • システムサプライヤー 他

セミナー概要

次世代のクルマの開発は、ソフトウェアが増加し、開発要件も指数関数的に増大するなど、より複雑さを増しています。こうした課題に解決の道筋を見出し、ユーザーニーズに合ったソフトウェア・ディファインド・ビークル(SDV)を効率的に開発するためには、モデルベース・システムズエンジニアリング(MBSE)やデジタル技術、AI、新たな車載アーキテクチャなどの技術導入を将来を見越しつつ実行することが求められています。そのために、いま注力すべき事柄、留意すべきポイントとは何でしょうか。

本ウェビナーでは、マツダでR&D戦略企画本部兼MDI&IT本部技監を務める足立智彦氏と、日本アイ・ビー・エムで自動車産業担当CTOを務める川島善之氏を講師に迎え、次世代のクルマの開発に新しい技術や考え方をどのように導入していくべきか、そのために必要なアプローチを捉えます。また、広い視野から日本の自動車業界が競争力を高めるために必要な技術力や対応についても考えます。

クルマの開発に携わる自動車メーカーやサプライヤー、SDVや最新技術動向に関心の高い自動車・IT・テクノロジー業界の方々にとって知見を深める機会です。途中、視聴者からの質問を受け付けるなど、インタラクティブなウェビナーです。

本ウェビナーは事前登録いただいた方はどなたでも無料でご視聴いただけます。実施時刻にご視聴が難しい場合でもご登録いただいていればウェビナー録画動画を後ほどお送りします。

セミナー講師

  • 足立 智彦 氏 氏
    足立 智彦 氏
    マツダ株式会社
    R&D戦略企画本部 兼 MDI&IT本部
    技監
    <略歴>
    神戸大学でシステム工学の修士号を取得し1990年にマツダに入社。技術研究所にて 先進安全車両研究に従事したのち、2004年からはシャーシダイナミクス開発部門においてシャーシ制御およびブレーキシステム技術の量産及び技術開発をリード。 2015年から、統合制御システム開発本部で、全社モデルベース開発戦略の立案と推進を担当。23年からは、現本部にて、MBDを発展させたProcess/Tool/Method及びDXの戦略立案/推進を担当。また2018年から2021年まで経済産業省主催のモデル活用に関する研究会へ参画し、21年からはその後継組織JAMBEの企画統括委員長として、SURIAWASE2.0の実現を目指して、国内外で活動している。
  • 川島 善之 氏 氏
    川島 善之 氏
    日本アイ・ビー・エム株式会社
    自動車産業担当CTO
    <略歴>
    長年に渡り日本IBMで日系自動車OEMを国内外から支援し、OEMの現場経験を豊富に持つ。特に海外現場での現地メンバーの統率を得意とする。2014年より「つながるクルマ」や「要求仕様設計」に携わり、最近はクルマの要素技術に限らず、半導体やエネルギー関連の部署とも連携して活動中。

開催概要

主催
ReVision Auto&Mobility(株式会社InBridges運営)
開催日時
2024年12月6日  13:00 - 14:30
開催場所
オンライン開催
受講料
無料
セミナー一覧に戻る