Topics トピックス/リリース
2025.06.25
LEXUS、「IS500」に特別仕様車“Climax Edition”を設定
2025年6月19日
LEXUS、「IS500」に特別仕様車“Climax Edition”を設定
-多様なお客様の感性に寄り添うラインアップを拡充-
・brembo製フロント対向6ポッドアルミ製キャリパー&高摩擦ブレーキパッド、大径ピラーフィン式ベンチレーテッドディスクブレーキを採用し、優れた制動性能を追求
・特別仕様車用のマットブラック塗装を施したBBS製19インチ鍛造アルミホイールを採用
・インテリアとエクステリアには、ブラック&フレアレッドを基調としたカラーコーディネートを取り入れ、スポーティさを演出し、ドライビングの高揚感を醸成 |
![]() IS500 特別仕様車“Climax Edition”(ニュートリノグレー) |
LEXUSは「IS500」の特別仕様車“Climax Edition”を6月19日に発表しました。全国のレクサス店を通じて2025年8月頃より500台の限定販売を予定しています。
ISは1999年の初代モデル誕生以降、コンパクトFRスポーツセダンとして「クルマを操る楽しさ」を追求してきました。LEXUSの乗り味の礎となるべく進化を続け、運動性能の高さとそれを予感させるスポーティなデザインで好評を博し、四半世紀に渡ってグローバル約40の国と地域で累計約130万台を販売してきました。
今回の特別仕様車“Climax Edition”は、「V型8気筒エンジンの圧倒的なパワーと一段上の走行性能をお求めになるお客様のご期待にお応えしたい」という強い思いのもと、足回りの強化や軽量化から、内外装のコーディネートや専用意匠に至るまで、こだわりを詰め込んだモデルです。
足回りには、brembo製のフロント対向6ポッドアルミ製キャリパー、高摩擦ブレーキパッド付のφ380mmピラーフィン式ベンチレーテッドディスクブレーキ*1を採用し、高い制動性能と耐フェード性能を確保しました。また、ブレーキキャリパーにはレッド塗装を施し、走りの進化に加え、スポーティなスタイルを追求しています。加えて、ホイールには、軽量化と高剛性を追求したBBS製19インチ鍛造アルミホイール*2を採用。マットブラック塗装を施すことで、引き締まった足元を演出しています。
エクステリアでは、特別仕様車用のボディカラーとしてニュートリノグレーを新たに設定。硬質なライトグレーにメタリックを加えることで、スポーティに駆け抜けるような走りの世界観を表現しました。
インテリアでは、ブラックとフレアレッドを基調としたウルトラスエード®*3&L tex*4のシート表皮や、ディンプル本革加工を施したステアリングホイール、シフトノブを採用しました。エクステリアとインテリアの各所にスポーティな赤色を取り入れたトータルコーディネートにより、IS500の特長である力強く精悍なスタイリングにさらに磨きをかけました。
また、アナログクロックは、立体構造の文字盤を複数層で塗装し、さらにレーザーで赤色を削りだす緻密な加工を施すなど、細部にまで徹底的にこだわりました。加えて、センターコンソール部のプレートとスカッフプレートには、“Climax Edition”の専用意匠を採用。また、8インチTFT液晶式メーター(TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ・リヤシートリマインダー機能付)には、“Climax Edition”専用オープニング画面を設定し、始動時の高揚感を演出しました。
*1 車速、制動力や車両を取り巻く環境(気温、湿度等)によってはブレーキノイズや錆によるパッドの貼り付きが発生することがあります
*2 タイヤチェーンを装着することはできません。あらかじめご了承ください。マットブラック塗装ホイールは通常ホイールとメンテナンス方法が異なります。詳しくはレクサス販売店におたずねください
*3 Ultrasuede®およびウルトラスエード®は東レ株式会社の登録商標です
*4 L tex(エルテックス)は本革に近い風合いと手触りを追求した合成皮革です
![]() 特別仕様車“Climax Edition”鍛造アルミホイール (BBS製マットブラック塗装) |
![]() ・特別仕様車“Climax Edition”ディンプル本革ステアリング(パドルシフト付) ・特別仕様車“Climax Edition”ウルトラスエード®/L texスポーツシート(ブラック&フレアレッド)(運転席ポジションメモリー/運転席・助手席ベンチレーション機能付) |
![]() 特別仕様車“Climax Edition”アナログクロック(GPS時刻補正機能付) |
![]() 特別仕様車“Climax Edition”プレート |
IS500 特別仕様車“Climax Edition” 特別装備
・特別仕様車“Climax Edition”ディンプル本革ステアリング(パドルシフト付)&
特別仕様車“Climax Edition”ディンプル本革シフトノブ(特別仕様車“Climax Edition”ブラック&フレアレッド)
・“F SPORT Performance”8インチTFT液晶式メーター(特別仕様車“Climax Edition”専用オープニング・
TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ・リヤシートリマインダー機能付)
・特別仕様車“Climax Edition”プレート
・特別仕様車“Climax Edition”アナログクロック(GPS時刻補正機能付)
・特別仕様車“Climax Edition”ウルトラスエード®/L texスポーツシート(ブラック&フレアレッド)
(運転席ポジションメモリー/運転席・助手席ベンチレーション機能付)
・特別仕様車“Climax Edition”ウルトラスエード®(ドアトリムアームレスト/メーターフード/フロントコンソール上部)
・フロント対向6ポッドアルミ製キャリパー(brembo製)
・φ380mmピラーフィン式ベンチレーテッドディスクブレーキ(高摩擦ブレーキパッド付)
・特別仕様車“Climax Edition”レッドブレーキキャリパー(フロントLEXUSロゴ)
・特別仕様車“Climax Edition”鍛造アルミホイール(BBS製マットブラック塗装)
・ELR3点式シートベルト(特別仕様車“Climax Edition”レッド[運転席・助手席 : テンションリデューサー・
プリテンショナー・フォースリミッター機構付/後左右席 : プリテンショナー・フォースリミッター機構付])*
・スカッフプレート(特別仕様車IS500“Climax Edition”ロゴ[フロント])
* プリテンショナー機構は衝突の条件によっては作動しない場合があります。
IS500 特別仕様車“Climax Edition” メーカー希望小売価格
(単位 : 円)
エンジン | 駆動 | 価格*(消費税込み) | |
---|---|---|---|
IS500 特別仕様車“Climax Edition” | 2UR-GSE(5.0L V型8気筒) | 2WD(FR) | 9,500,000 |
* 北海道地区のみ価格が異なります。リサイクル料金は含まれません
以上
ISの情報はこちら
IS TOP ▶
トヨタ自動車株式会社 ホームページはこちら