ニュース

S 550 PLUG-IN HYBRID longを発表【メルセデス・ベンツ日本】

2014年11月25日

S 550 PLUG-IN HYBRID long(プラグイン ハイブリッド ロング)を発表

・ ミリ波レーダーによる「部分自動運転」技術をゼロエミッションに活用した「インテリジェントプラグインハイブリッド」
・ 新型3.0リッターV6 BlueDIRECTツインターボエンジンと高出力の電気モーターが生み出すV8エンジンレベルのパワー
・ 新車購入から3年間走行距離無制限の「メルセデス・ケア」に加え、リチウムイオンバッテリーをはじめとするすべての部品
 に4年間の特別保証を適用し合計7年保証

メルセデス・ベンツ日本㈱(社長:上野金太郎、本社:東京都港区)は、「Sクラス」の追加モデルとして「S 550 PLUG-IN HYBRID long」を発表し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じ本日より注文の受付を開始いたします。なお、お客様への納車開始は12月を予定しております。

Sクラスは、いつの時代も世界の自動車の指標とされてきたメルセデスのフラッグシップモデルであり、安全性と快適性、効率性など自動車に求められるあらゆる要素を高次元で究めた「新時代のプレステージカー」です。


インテリジェンス
S 550 PLUG-IN HYBRID longは、安全性と快適性を高次元で融合し、『知能を備えた』ともいうべき新時代の革新的テクノロジー「インテリジェントドライブ」を備えています。

「インテリジェントドライブ」の土台となっているのが、クルマの周囲360°をカバーする複合的なセンサーシステムです。フロントウインドウ内側のステレオマルチパーパスカメラは、最大500mの範囲で大まかな様子をモニターするほか、2つのカメラで車両前方約50mの範囲を立体的に捉えます。ミリ波レーダーセンサーは、フロントおよびリアバンパー側面に内蔵された25GHzの短距離レーダー4個、ラジエーターグリル奥の77GHzの中・長距離レーダー1個、リアバンパー中央の25GHzマルチモードレーダー1個の合計6個から構成されています。これらのセンサーから得られたデータを高度なアルゴリズムで解析することにより、先行車両、横切る車両、後方車両、対向車、歩行者などを検出し、状況を判断して、アクセル、ブレーキ、ステアリングを自動でアシストする「部分自動運転」を実現しています。

この「部分自動運転」技術をこれまでは、車間距離を自動で調整し先行車両に追従するディストロニック・プラスや、車両後方の死角をモニターし側面衝突の危険を回避するアクティブブラインドスポットアシストなどの予防安全に展開していましたが、さらにこの「部分自動運転」技術を活用し、クルマの周囲の状況に合わせて回生の強さや作動時間を調整することでゼロエミッション走行の距離を極限まで伸ばす「インテリジェントプラグインハイブリッド」を開発しました。

知能を備えたともいうべき「インテリジェントアクセルペダル」には2つの機能があります。「プレッシャポイント機能」は、EV走行モードの際、これ以上アクセルを踏むとエンジンも使用しなければならないというモーター走行の限界点でアクセルペダルの抵抗を増してドライバーに知らせることにより、無駄なエネルギーの消費を抑えるドライビングを実現します。「ダブルパルス機能」は、ディストロニック・プラス同様、レーダーで先行車両との車間距離と速度差を計測し、ドライバーが不要な加速操作を行っている場合、アクセルペダルに2回のノックパルスを発生させて知らせ、不要なアクセルワークを防ぎます。

パワートレイン
S 550 PLUG-IN HYBRID longのパワートレインには、最高出力333PS(245kW)、最大トルク480Nmの新型3.0リッターV6 BlueDIRECTツインターボエンジンに、最高出力115PS(85kW)、最大トルク350Nmを発生する高出力の電気モーターを組み合わせました。これにより、システム出力442PS(325kW)/650NmとV8エンジンレベルのパワーを実現しています。

このシステムは、ドライバーの走行スタイルに合わせて基本の「HYBRID」、極力モーターのみで走行する「E-MODE」、バッテリーの充電レベルを維持する「E-SAVE」、回生ブレーキなどにより充電を最大化する「CHARGE」の4つの走行モードが選択可能です。

なお、リチウムイオンバッテリーの充電時間は、フル充電まで約4時間(AC200V電源使用時)です。充電完了時間はマルチファンクションディスプレイで設定可能です。また、回生ブレーキなどにより走行中も充電を行います。なお、この大容量リチウムイオンバッテリーを搭載していながらトランク容量は365Lと、輸入車プラグインハイブリッドモデル最高水準を確保しています。

S 550 PLUG-IN HYBRID long は、エコカー減税において自動車重量税、自動車取得税が100%免税となり、さらにクリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金を最大85万円受けることができます。

S 550 PLUG-IN HYBRID long にも、新車購入から3年間走行距離無制限の一般保証・メンテナンス保証と24時間ツーリングサポートを無償提供する総合保証プログラム「メルセデス・ケア」が適用されます。さらに、リチウムイオンバッテリーをはじめとするすべての部品に4年間の特別保証を適用し合計7年間保証しますので安心してお乗りいただくことができます。

メーカー予定小売価格(消費税込み)は以下の通りです。

* 上記の価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用は含まれておりません。また「自動車リサイクル法」に基づく、リサイクル料金が別途必要となります。メーカー希望小売価格は参考価格です。 販売店が価格は独自に定めておりますので、詳しくは各販売店にお問い合わせ下さい。


S 550 プラグインハイブリッド ロングのその他の特長

進化した安全運転支援システム「レーダーセーフティパッケージ」
フロントウィンドウ内側に画角45°に配置されたステレオマルチパーパスカメラが、前方約50mまでの路面を3次元映像データとして立体的に捉えます。この映像を高度なアルゴリズムによって分析することで、先行車両や対向車両、横切る車両、歩行者などを検出し、自車との距離や運動のタイプによって分類します。さらに、リアバンパーに設置されたマルチモードレーダーセンサーにより、車両後方の安全性を確保しています。

ディストロニック・プラス(ステアリングアシスト付) : 77GHz(長距離)および25GHz(短距離)の2種類のレーダーセンサーによって先行車を認識して速度に応じた車間距離を維持し、減速が必要な場合はスロットルおよびブレーキを段階的に自動調整してスムーズに減速し、先行車が停止した場合は自車も停止するディストロニック・プラスに、レーダーセンサーとステレオマルチパーパスカメラが車線のカーブと先行車両をモニターすることでステアリング操作のアシストを行う機能が追加され、先行車両への追従がより容易になりました。

BASプラス(飛び出し検知機能付ブレーキアシスト・プラス) : 短距離/長距離の2種類のレーダーセンサーとステレオマルチパーパスカメラが、先行車だけでなく前方を横切る車両や合流してくる車両、歩行者や道路上の物体との衝突の危険性を検知した場合、ディスプレイと音で警告します。ドライバーがブレーキを踏むと、BASプラスが衝突を回避するための強力な制動力を発揮できるようブレーキ圧を高めます。飛び出し検知機能は時速72km/h以下で作動します。

PRE-SAFE®ブレーキ(歩行者検知機能付) : BASプラス(飛び出し検知機能付ブレーキアシスト・プラス)の警告にドライバーが反応しない場合、軽いブレーキングでドライバーを警告し、衝突回避をサポートします。同時に衝突時に乗員の最適な姿勢を可能な限り確保するPRE-SAFE®機能も作動します。それでもドライバーが反応しない場合、最大のブレーキ力で自動緊急ブレーキが作動します。なお、時速50km/h以下の場合は警告ブレーキのみで衝突を回避するのに十分な制動力が得られます。今回、先行車に加え歩行者も検知することが可能となり、衝突予防安全性が大幅に向上しました。

リアCPA(被害軽減ブレーキ付後方衝突警告システム) : リアバンパーに設置されたマルチモードミリ波レーダーが後方の車両を監視し、車間距離と接近速度から衝突の危険があると判断すると、リアコンビネーションランプを素早く点滅させて後続車のドライバーに警告します。それでも後続車が十分に減速しない際には自動的にブレーキ圧を高めて自車をロックし、玉突き衝突の回避など二次被害の軽減をサポートします。

アクティブブラインドスポットアシスト : 車両の斜め後ろのドアミラーの死角範囲
をリアバンパー左右の短距離レーダーセンサーでモニターし、ドアミラー内蔵のインジケーターが赤く点灯して警告を行います。警告の最中にウインカーを作動させると警告音とともにインジケーターが点滅し、さらに側面衝突の危険を検知すると、片側車輪に対して補正ブレーキが作動してコース修正を試みます。

アクティブレーンキーピングアシスト : ステレオマルチパーパスカメラが 車線を検出し、フロントホイールが走行車線を越えたと判断するとステアリングを断続的に振動させてドライバーに警告します。ドライバーが反応しない場合は自動補正ブレーキによって車両を車線内に復帰させます。


ドライバーを支援するその他のシステム
クロスウインドアシスト : ESP®のセンサーからの情報をもとに横風の影響を検知し、必要に応じて車両片側のブレーキ制御を行い、安定した直進をサポートします。

PRE-SAFE®インパルス(前面衝突被害軽減機能) : 前面衝突時に乗員にかかる減速力が増大する前の早い段階で運転席と助手席のシートベルトを利用して前席乗員を衝突方向から引き離すことにより負傷の程度を大きく軽減します。

アダプティブハイビームアシスト・プラス : ステレオマルチパーパスカメラが前方の状況をモニターし、対向車や先行車など他の車両にハイビームが当たらないように自動的に照射範囲を制御しつつ、常に最大限の視界を確保します。

アクティブパーキングアシスト : パークトロニックの超音波センサーを用いた拡張機能で、縦列駐車および並列駐車の際に駐車可能なスペースを検知し、駐車を開始するとステアリングおよびブレーキが自動制御され、ドライバーはアクセルとシフト操作のみで駐車が可能です。駐車スペースから出る際も同様にステアリングとブレーキ操作がアシストされます。

360°カメラシステム* : フロントグリル、左右ドアミラー、リアエンドに備えられた4つの広角・高解像度カメラによる映像を合成処理し、車両の周囲全体をバードビュー(俯瞰)でCOMANDディスプレイに表示します。車両の前後約3mの範囲のモニターが可能で、フロントカメラおよびリアカメラの映像はフルスクリーンモードで180°の広範囲をカバーするほか、各カメラの映像を2画面に組み合わせた8種類の表示が可能です。*S 400 HYBRIDを除く全モデルに標準装備


ショーファーパッケージ
助手席側後席に装備されるエグゼクティブシートは43.5度までリクライニング可能で、レッグレストとフットレストと組み合わせることでファーストクラスの快適性を提供します。また、後席からも助手席のシートポジション移動やヘッドレストの折り畳みが可能なショーファーポジション機能も備えています。

安全面ではシートクッションの内部にSRSクッションバッグを装備し、シートバックを倒した状態で衝突が発生した場合に、乗員がシートベルトの下をくぐりぬけるサブマリン現象を防止します。*オプション設定


世界初のホットストーン式マッサージを備えたマッサージ機能

バックレストに内蔵した14個のエアクッションによるマッサージ機能に、温熱機能を備えた世界初のホットストーン式マッサージを追加しました。全6種類のプログラムから選択可能(うち2種類がホットストーン式マッサージ)で、心地よさとリラクゼーション効果を高めて長距離ドライブの快適性に貢献します。*オプション設定


エアバランスパッケージ

快適な室温を保つエアコンディショナーに、空気清浄機能とくつろぎをもたらす香りを放つパフュームアトマイザー機能を追加しました。香りは4種類から選択でき、ON/OFFの切り替えや、香りの濃さの調節が可能です。なお、短時間で消える芳香を使用しているため、内装や衣服に移ることはありません。イオン放出によるウイルスなどの除去や、エアフィルター機能の強化も含まれています。


リアセーフティパッケージ

後席の安全性をさらに高める装備として、新開発「SRSベルトバッグ」および「リアアクティブベルトバックル」を設定しました。

「SRSベルトバッグ」は、前面衝突時に後席左右のシートベルトストラップの幅を約3倍に膨張させることで、後席乗員の肩部や胸郭にかかる衝撃を軽減し、負傷のリスクを低減します。

「リアアクティブベルトバックル」は、後席ドアを開けた際に後席左右のシートベルトバックル(受け側)を約5cmリフトアップするとともに先端部を光らせて着用しやすくします。さらにベルトバックルを挿入すると電気モーターにより自動的に引き込み、腰部や胸部のベルトの弛みを減らして正しい装着位置に調整し、乗員の拘束性能を高めます。 *オプション設定


Burmester®サラウンドサウンドシステム
ドイツのハイエンドオーディオ専門メーカー、ブルメスター社と共同開発した、13個のハイパフォーマンススピーカーと9チャンネルのアンプによる合計590Wの大出力を誇るオーディオシステムです。また、サラウンドモードや各シートポジションへの最適化機能により最上の音場によるこの上ないサウンド体験を実現します。*S 400 HYBRIDを除く全モデルに標準装備

さらに自然で臨場感溢れる音質をお求めの方向けに、24個のハイパフォーマンススピーカーとそれぞれを駆動する24チャンネルアンプによる合計1,540Wの圧倒的な出力を誇る5.1チャンネルサラウンドシステムの「Burmester®ハイエンド3Dサラウンドサウンドシステム」を設定しました。「ピュア」「イージーリスニング」「ライブ」「サラウンド」「3Dサラウンド」の5つのモードから選択が可能です。*オプション設定


ファーストクラスパッケージ
センターコンソールを備えた左右独立のリアシートと格納式テーブルにより、いっそうエクスクルーシブな空間を創りだします。*オプション設定


アルミニウムハイブリッドボディシェル
キャビンには軽量で高剛性の高張力鋼板を多用しながら、キャビン以外にはそれぞれの部位に最適なアルミニウム素材を採用し、アルミニウム使用率を50%以上とした第3世代の「アルミニウムハイブリッドボディシェル」は、従来モデル比約100kgの軽量化を実現した一方、ねじれ剛性を従来モデルに比べ約50%向上、クラス最高値をマークしました。高剛性により、高度な衝突安全性はもちろんのこと、ノイズや振動を極限まで低くするとともに、優れたハンドリング性能に貢献します。


エアロダイナミクス
外板デザインのみならず、アンダーボディや接合部分のシーリングに至るまで徹底的に空力特性を最適化しました。その結果、クラスNo.1となるCd値0.24の優れた空力性能を実現し、燃費向上に貢献するとともに、高速安定性および静粛性の向上に大きく貢献しています。


LED テクノロジー
エクステリア、インテリアの全てのライトにLEDを使用し、ライトバルブをまったく使用しない世界初のクルマとなりました。内外装合計約500個のLEDを使用しながら消費電力を抑え、従来モデルから25%の省エネルギーを実現しています。さらに、他の道路利用者に配慮し、夜間や信号待ちなどの際にブレーキランプやウインカーの明るさを低減する光量切り替え機能も搭載しました。


エクステリア
エクステリアにおいては、Sクラスの伝統である上質で威厳を感じさせるエレガンスと、先進的で躍動感のある最新のメルセデスデザインを融合し、洗練されたエレガントでモダンなデザインとなりました。大型のフロントグリルとフルLEDヘッドライトは、Sクラスならではの風格と気品をいっそう高めています。サイドビューはクーペを思わせる美しく流れるようなシルエットとシャープなドロッピングラインを組み合わせ、ダイナミックなデザインとなっています。また、新型のLEDリアコンビネーションランプ、なだらかに下がるリアビューはメルセデスのフラッグシップモデルとしての存在感と革新性が調和しています。


インテリア
官能的でエレガントなデザインのインテリアは、最高品質のレザーをふんだんに使用したシート、3種類のステッチパターン、適用面積が広がったウッドインテリアトリムなどにより、最高レベルの質感と快適性を追求し、五感すべての心地よさにこだわりました。

また、最新の車内インフォテイメントシステム「COMANDシステム」に新たに12.3インチのワイド大画面を採用しました。2画面分割機能によって、メイン画面にナビゲーションを表示しながらサブ画面にオーディオやハイブリッドシステムの作動状況を表示するなど多彩な情報表示を可能とし、利便性が大きく向上しました。マッサージ機能やクライメートコントロールなどもわかりやすいアニメーション表示で簡単に設定できます。







メルセデス・ベンツ日本株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#メルセデス・ベンツ日本
#2014年11月25日