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ベストセラーモデル「VOLVO V40」の最もスポーティなバリエーション 「V40 T5 R-DESIGN」に、新世代パワートレーンDrive-Eを搭載し、発売開始【ボルボ・カー・ジャパン】

2014年11月20日

新世代パワートレーンDrive-E「T5」エンジン(245馬力)と8速ATを、V40シリーズとして初搭載
音声認識ボイスコントロール、インターネット接続が可能な新世代SENSUSを搭載
フロントバンパーにLEDドライビングライトを新設、リアビューカメラを標準装備


ボルボ・カー・ジャパン㈱は、プレミアム・スポーツ・コンパクト、VOLVO V40シリーズの最もスポーティなバリエーション「V40 T5 R-DESIGN」の仕様を変更し、本日より販売を開始いたします。



R-DESIGNは内外装のデザインからシャシーに至るまで入念に手を施し、スポーティかつダイナミックな走行性能と洗練された快適性を高い次元で両立するボルボのスペシャルモデルです。エクステリアでは、ブラックアウトされたロアー・エアインテークやシルクメタル仕上げのフロントグリルを、リアセクションにはディフューザーやデュアル・スポーツテールパイプなどを専用装備しています。フロントバンパーには、新たにヘッドライトと連動点灯する「LEDドライビングライト」が標準装備となりました。インテリアには上質なレザーを使用したスポーツシートや専用テーマカラーの液晶デジタルメーター、足回りではモノチューブリアダンパーに強化スプリングを組み合わせた専用スポーツサスペンションを装着するほか、ストラットタワーバー、“Ixion”(ダイヤモンドカット)デザインの18インチアルミホイールなどを採用しています。

新しいV40 T5 R-DESIGNは、新世代パワートレーンDrive-E (ドライブ・イー)2.0リッター4気筒直噴ターボ[T5」(ティー・ファイブ)エンジンを搭載し、スポーティなドライビングが楽しめるパドルシフト付の新開発8速ATを組み合わせています。出力およびトルクは245ps/350Nm(35.7kg-m)で、従来型と比べ32ps/50Nmを増強しながらもJC08モード燃費は15.1km/ℓと約14%向上。「平成27年燃費基準」を達成し、エコカー減税(自動車重量税50%軽減、自動車取得税60%軽減)の優遇措置が受けられます。

新世代パワートレーン搭載車では、省燃費走行モード「ECO+(エコプラス)モード」が選択できます。オートマチック・トランスミッションのシフト・ポイント、エンジンレスポンス、エンジン・Start/Stop機能の制御を最適化するほか、トランスミッションとエンジンとを自動的に切り離し、車両の慣性エネルギーを効率よく利用するECO COAST(エコ・コースト)機能により、燃料消費量を効率的に抑制します。

安全機能では新たにリアビューカメラを標準装備としました。またボルボ先進の安全技術である「歩行者・サイクリスト検知機能付追突回避・軽減フルオートブレーキ・システム(ミリ波レーダー・デジタルカメラ・赤外線レーザー方式)」や「全車速追従機能付ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)」、夜間走行時にヘッドライトのハイビームとロービームの自動切り替えを行う「アクティブ・ハイビーム」など、10種類の先進安全装備・運転支援機能を「IntelliSafe10(インテリセーフ・テン)」として標準装備しています。

直感的な操作が可能なマルチメディアシステム「SENSUS(センサス)」も進化を遂げています。インターネット接続機能や音声認識のボイスコントロール機能を追加し、操作画面を一新。さらに、カーナビゲーション連動型ITSスポット(DSRC)対応ETC車載器を標準装備、マップケア(ナビデータの無償更新)にも対応しています。ステアリングホイール上のボタンとスクロールスイッチに加え、新たにボイスコントロール機能を追加したことで、SENSUSの多くの操作がステアリングから手を離さずに行えるようになりました。また、harman/kardonスピーカー採用のプレミアムサウンド・オーディオをオプションで設定。総出力650Wのデジタルアンプに12個のスピーカーを組み合わせたものです。迫力の重低音を満喫できるロングストロークウーハー、クリアな高音を再生するためのドーム・ツィーター、センター及びフロントドアに組み込まれたミッドレンジスピーカー、さらにスウェーデンDiracResearch社の次世代音質・音場補正ソフトウェア「Dirac Live」を採用し、すべてのシートでリアルかつ臨場感あるサウンドを実現しています。







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