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Baja 1000にオリジナルSUVとジオランダーで参戦【横浜ゴム】

2014年9月1日

横浜ゴム㈱は、11月12日~16日までメキシコのバハ・カリフォルニア半島で開催される「2014 Tecate SCORE Baja 1000」にオリジナルSUVレーシングカーで参戦する。3.7リッター6 気筒以下の「クラスSV6」にエントリーしクラス優勝を目指す。米国子会社のヨコハマタイヤコーポレーション(YTC)では、SCOREシリーズに参戦中の米国のトップオフロードレーサーであるキャメロン/ハイジ・スチール夫妻らへのサポートを行っており、「Baja 1000」には継続的に参戦している。日本人ドライバーとしては2010年以来4 年ぶりの参戦となる。

今回、ドライバーは同レースに数多く参戦してきた塙郁夫選手を起用し、車両は“次世代のSUVをイメージさせるSUV車輌”をコンセプトに、独自にデザイン、制作したオリジナルマシンにて参戦する。タイヤはSUV用オールラウンドタイヤ「GEOLANDAR A/T-S」を装着する。

「Baja 1000」は米国のオフロードレース主催団体「SCOREインターナショナル」による人気オフロードシリーズ(SCOREシリーズ)の最終戦として毎年11月に開催されている世界最高峰のデザートレース。約1,000マイル(約1,600km)の荒野を不眠不休で走り続けタイムを競うレースで、ドライバーのスキル、体力に加え、マシンとタイヤには高いレベルの操縦安定性、耐久性、走破性などが要求される。


参戦車両スペック

ドライバー : 塙郁夫
車輌デザイン : 佐藤健一(横浜ゴム㈱)
参戦クラス(予定) : クラスSV6(3.7L 6気筒未満のアンリミッド四輪車両)
全長 : 4,500mm
全幅 : 2,160mm
全高 : 1,700mm
重量 : 1,500kg
フレーム : クロモリパイプフレーム
カウル : FRP製 オリジナルレーシングSUVデザイン 
エンジン : V6 DOHC 3500cc
最高出力 : 約400ps
トランスミッション : 6速 マニュアルミッション
駆動方式 : 後輪駆動2WD
フロントサスペンション : ダブルウイッシュボーン (ホイルストローク600mm)
リアサスペンション : セミトレーリング  (ホイルストローク550mm)
ショックアブソーバー : KING 2.5C/O +KING 3.5 バイパスショック
燃料タンク : FUEL SAFE 250L
タイヤ : GEOLANDAR A/T-S LT315/70R17
ホイール : WORK- BJS  Baja仕様(ビートロック付き)8J-17
ブレーキ : 4輪ベンチレーテッド+4ポットキャリパー
ブレーキパッド : PROTIX Baja仕様
ランプ : PIAA – LED
オイル : Elf
プロテクション : JAOS

ドライバープロフィール

塙郁夫選手。1960年・茨城県出身。高校3年生の夏にフォーミュラバギーを駆って「全日本オフロードレース選手権」にデビュー。翌年には同選手権のB-1クラスでチャンピオンを獲得。25歳から4輪駆動車のレースにも参戦を開始、初レースで優勝を飾ると抜群の速さでステップアップを続け、日本オフロードレース界ナンバーワンの地域を確立する。1990年代には国内最高峰のオフロードレース「JFWDAチャンピオンシップレースシリーズ」で10年連続チャンピオンを獲得。2001年には公式戦100勝を達成した。活躍の場は日本に留まらず、1991年にはアメリカン・オフロードレースのビッグイベントであるBaja1000に初出場。日本人初完走(5位入賞)を飾ると、2002年にはクラス優勝を達成した。2010年には世界最高峰のヒルクライムレース「パイクスピーク インターナショナルヒルクライム」に電気自動車で挑戦。エキシビジョンクラス優勝と同時に、EV世界新記録樹立の快挙を成し遂げ、2011年には自己記録を大幅に更新し、EVクラスの初代チャンピオンとなる。






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