ニュース

ブラジルの鋼材加工センターが商業生産を開始【三井物産】

2014年8月29日

三井物産㈱(本社:東京都千代田区、社長:飯島彰己、以下「三井物産」)は米国三井物産を通じて、ブラジルのリオデジャネイロ州レゼンデ市に自動車向けの鋼材加工・販売事業会社 MAG Aliança Automóveis do Brasil SSC S.A.(以下「MAG社」)をArcelorMittal Gonvarri Brasil S.A.(以下「AMG社」)と折半出資で設立、このほど商業生産を開始しました。レゼンデ市では今年2月に日産レゼンデ工場が操業を開始しており、MAG社は日産ブラジル・サプライヤーズパーク内に年間16万トンの加工能力を備えています。

ブラジルは現在、南米自動車市場全体の60%を占める世界第4位の自動車大国であり、国内販売台数は2017年には500万台を超えて世界第3位の市場に成長する見通しです。ブラジル政府は、国内自動車産業の成長戦略を強力に推し進めており、これに伴って中長期的な鋼材加工需要の伸張が見込まれています。

AMG社は、世界粗鋼生産量第1位の製鉄会社であるArcelorMittalと、鋼材加工会社で世界15か国に30拠点を持つGonvarri Steel Industreis(以下「Gonvarri社」)の合弁会社です。既にブラジル国内で2つの鋼材加工センターを運営しており、主として自動車向けの鋼材加工で豊富な経験・操業ノウハウを有しております。

三井物産は、これまで世界各地の鋼材加工センター運営で培ってきた操業・営業ノウハウと、ブラジルでの事業経験が豊富なAMG社の知見を融合し、同国での鋼材加工から部品製造までのバリューチェーンの構築を目指します。

MAG社概要

出資スキーム

MAG社所在地

AMG社概要

ArcelorMittal概要

Gonvarri社概要


ご注意
本発表資料には、将来に関する記述が含まれています。こうした記述は、現時点で当社が入手している情報を踏まえた仮定、予期及び見解に基づくものであり、既知及び未知のリスクや不確実性及びその他の要素を内包するものです。かかるリスク、不確実性及びその他の要素によって、当社の実際の業績、財政状況またはキャッシュ・フローが、こうした将来に関する記述とは大きく異なる可能性があります。こうしたリスク、不確実性その他の要素には、当社の最新の有価証券報告書、四半期報告書等の記載も含まれ、当社は、将来に関する記述のアップデートや修正を公表する義務を一切負うものではありません。また、本発表資料は、上記事実の発表を目的として作成されたものであり、日本国内外を問わず一切の投資勧誘またはそれに類する行為を目的として作成されたものではありません。

お問い合わせ先

三井物産 広報部
TEL : 03-3285-6645
FAX : 03-3285-9819
お問い合わせフォーム



ニュースリリースの記事内容は発表日現在の情報です。
予告なしに変更され、ご覧になった日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承下さい。






三井物産株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#三井物産
#ブラジル
#会社設立/営業所/工場開設
#2014年8月29日