ニュース

2014年7月欧州市場 新車販売台数分析「12ヵ月連続の対前年比プラス」【JATO Dynamics】

2014年8月22日

■ 7月の欧州新車販売台数は、前年同月比+5.4%の108万台を記録、11ヵ月連続プラス。
■ 欧州22ヶ国で前年同月を上回るセールスを記録。
■ 欧州主要5ヶ国市場は、5ヵ国の平均で前年同月比+5%を超える成長を示す。
■ トップ10ブランド中9ブランドで前年同月比プラス、中でもSkodaの伸長は著しく、+27.8%を記録。
■ 前年同月比+8.1%のセールスを達成したVolkswagen が、引き続き欧州で最も人気のあるブランドの地位に。

1. 国別


年次累計では、欧州主要5ヶ国の内4ヶ国で力強い成長を維持しています。特にスペインでは政府の新車買い替え補助金制度に後押しされ、2ケタ増の+11.3%を記録、主要5ヶ国中最大の伸びを示しました。また英国、イタリアも其々+6.6%、+5.3%と前年実績を上回り、引き続き好調です。一方ドイツは、6月に-1.9%と若干のマイナスを経験しましたが、7月単月では+6.8%と、成長軌道に戻りました。フランスは、前年同月比こそ-4.3%の販売減となりましたが、前年同期比では+1.9%を記録し、プラス成長を維持しています。
欧州29ヶ国の内、22ヶ国で前年同月を上回りました。特にスウェーデンでは、前年同月比で+12.7%、前年同期比では+17.1%と、その成長ぶりが目を引きます。
その他の国では、チェコ共和国が7月も引き続き前年同月比2ケタ増の+21.8%と目覚ましいセールスを記録しました。またスイスでは6月に前年同月比で-5.1%と落ち込みを示しましたが、7月単月では+4.3%と再び、プラスに転じました。年初は低調だったアイルランド、ポルトガルも、7月単月では前年実績を大幅に上回る其々+61.6%、+30.6%と素晴らしい結果となりました。

2. ブランド別


ブランド別では、Volkswagenが前年同月比+8.1%を記録し、7月も欧州最量販ブランドの地位をキープ。旗艦モデルである Golfの際立ったセールスに牽引され、同社のマーケットシェアも拡大しています。新たに投入された Golf Sportsvanも好調で、引き続き人気を博している Tiguanの良好な販売もプラス成長に寄与しました。
トップ10ブランドの全てが前年同期比プラスとなり、また前年同月比でも1ブランドを除き、販売増を記録しました。中でもSkodaは、Octavia(前年同月比+34.9%)の力強いセールスが貢献し、先月のトップ10圏外から7月は9位にジャンプアップ、前年同月比、前年同期比其々+27.8%、+19.4%と、一際目を引く伸びを達成しました。
また、新たなボディタイプを導入した4シリーズのセールスから恩恵を受け、BMWが前年同月比+9.1%を記録しました。Opel/Vauxhall(+8.0%)も小型クロスオーバーMokkaの好調な販売が寄与し、顕著な伸びを示しております。

3. モデル別


モデル別では、前年同月比+10.9%、前年同期比+13.7%のセールスを記録したVolkswagen Golfが、引き続き市場を大きくリードし欧州最量販モデルの地位を維持。またAudi A3が前年同月比+23.0%、前年同期比+29.3%を記録し9位にランクインを果たしました。良好な販売を維持しているRenault Clioが前年同月比+11.9%となり3位に、またOpel/Vauxhall Corsaが前年同月比+16.7%で5位に、それぞれランクインしました。
トップ10圏外モデルでも、Rapid / Yetiが販売を増やすなど、Skodaの健闘が目立ちます。競合が激しいBセグメントに属す同社のFabiaも、昨年とほぼ同じレベルにまで販売台数を伸ばしています。
また7月は、小型クロスオーバーセグメントにおいて、例えばDacia Dusterが前年同月比+85.5%、Opel/Vauxhall Mokkaが同+62.4%を記録するなど、同セグメントが顧客の有力な選択肢の一つとなっていることを改めて示しました。
このセグメントでは他にも、新型Renault Captur、新型Peugeot 2008に対しても、需要の急増を見てとることができます。

JATO Dynamics社のリサーチ部門バイスプレジデントであるガレス・ヘッションは次のように述べています。「7月の各国市場の実績を見る限り、欧州新車販売の回復傾向に陰りは見受けられません。欧州各国で、
特に主要マーケットにおいて販売は着実に伸びています。8月もこのトレンドが持続するものと見込まれ、ひいては、2014年通年でも、セールスの成長に繋がると期待されます」。


JATO Dynamics 社について
JATOは1984年に設立され、世界で最もタイムリーで正確な最新の自動車仕様装備・価格・登録販売台数・ニュース及びインセンティブに関するデータを提供しています。JATOは世界45カ国以上にリサーチ拠点を持ち、独自の市場情報を提供しています。JATOの顧客は、世界中の自動車メーカーであり、短期的な市場変動に対応するための情報と、長期的な開発計画や顧客ニーズに対応するための情報を提供しています。JATOのデータは、消費者向け自動車ポータルサイトでも利用されており、消費者が購入しようとするモデルの競合車に対する優位、不利な点を表示することが出来ます。


JATO社Webサイトwww.jato.com
本件に対するお問い合わせは下記までお願いします。
JATO Japan Limited
113-0024 東京都文京区西片2-22-21 本郷MKビル2F
Tel : 03-6801-9551  
FAX : 03-6801-9552   
Email : japan.inquires@jato.com






JATO Dynamicsホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#JATO Dynamics
#欧州市場新車販売台数
#2014年8月22日