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2014年5月欧州市場 新車販売台数 「9ヵ月連続の対前年比プラス成長」【JATO Dynamics】

2014年6月23日

■ 5月の欧州新車販売台数は、前年同月比4.3%増の113万台を記録、前年同期比では6.2%増となる561万台を記録
■ 欧州主要5か国の年次累計台数はすべて前年を上回り、合計で400万台以上に。
■ 欧州30か国中24か国で前年同期比アップを達成
■ 販売上位10ブランド中8ブランドが5月、前年同月を上回る
■ Renault Clioは前年同月比22.6%増加し、ブランド全体が回復を遂げる

1. 国別


欧州において新車への需要は着実に伸びており、9か月連続で前年越えを達成しました。5月販売台数は前年同月比4.3%増、前年同期比で6.2%増の結果になりました。
欧州主要5か国の好調な販売が欧州全体の販売を牽引し、前年の販売結果を上回りました。特にスペインや英国で顕著な伸びを示し、前年同期比はスペインで17.5%増、英国で11.6%増でした。また両国の前年同月比はそれぞれ18.1%、7.7%の伸びを見せました。欧州5か国のうち唯一イタリアが前年同月比3.6%減に終わりました。ドイツは5月プラス成長に戻り、前年同月比5.2%増、フランスも同比0.3%増と僅かに前年を上回りました。
全体的には、欧州30か国中21か国が前年同月を上回る結果になりました。中規模国の5月販売は国によって異なる結果になりました。販売台数が顕著に伸びた国は、デンマークの前年同月比14.8%増、ポーランドの同比7.3%増、スウェーデンの同比7.3%増でした。一方でベルギーは前年同月を3.5%、スイスは6.5%、オーストリアは7.2%前年同月を下回りました。

2. ブランド別


販売上位10ブランドのうち、全ブランドが前年同期の実績を上回り、FordとFiatを除く8ブランドは前年同月を上回りました。Fordは前年同月比2.4%減、Fiatは同比5.0%減でした。
Volkswagenは市場シェアを失っているものの、首位販売ブランドの地位を堅調に保持しており、これにFord (前年同月比-2.4%減) と、Opel/Vauxhall (前年同月比+5.7%増) が続いています。
年初から続いているRenaultの顕著な成長は弱まる兆しがなく、販売上位10ブランドで唯一2桁成長を遂げ、前年同月比15.7%増、前年同月比では11.7%増の結果でした。
販売上位10ブランド圏外ではSkodaが前年同月比20.3%増、Seatが同比20.0%増、Daciaが24.3%増と5月の販売を顕著に伸ばしました。また日本車勢ではNissanやToyotaがそれぞれ8.0%、6.0%伸びを示し好調に終わりました。

3. モデル別


モデル別ではVolkswagen Goldが依然として欧州最量販モデルの地位を維持しています。前年同月比では16.1%、前年同期比では15.7%上回り市場シェアをさらに拡大しました。
Audi A3シリーズとSkoda OctaviaはGolf同様、前年同月比、同期比とも2桁成長を示しました。Renault Clioは前年同月比22.6%増で上位2位にランク、Ford Fiestaが同比1.0%増で3位にランクしました。4位のOpel/Vauxhall Corsaは前年同月比4.3%減、5位のVolkswagen Poloは同比4.7%減と両モデルとも前年を下回りました。
販売上位10位圏外においては、Peugeot 308のニューバージョン(前年同月比77.3%増)や、Seat Leon(同比76.4%増)、CitroenC3(同比62.2%増)などの多くのニューモデルが好調な販売でした。小型クロスオーバーも強い需要があることから市場シェアを拡大し、Renault Captur、Peugeot 2008、Opel Mokkaは前年同期に比べ成長しました。
JATO Dynamic社のリサーチ部門バイスプレジデントであるガレス・ヘッションは次のように述べています。5月の確実な成長により、9月連続で対前年比プラス成長を遂げました。今月の結果は欧州新車市場が四半期連続のプラス成長に向かっていることを示す、重要かつ有望な布石になりました。



JATO Dynamics 社について
JATOは1984年に設立され、世界で最もタイムリーで正確な最新の自動車仕様装備・価格・登録販売台数・ニュース及びインセンティブに関するデータを提供しています。JATOは世界45カ国以上にリサーチ拠点を持ち、独自の市場情報を提供しています。JATOの顧客は、世界中の自動車メーカーであり、短期的な市場変動に対応するための情報と、長期的な開発計画や顧客ニーズに対応するための情報を提供しています。JATOのデータは、消費者向け自動車ポータルサイトでも利用されており、消費者が購入しようとするモデルの競合車に対する優位、不利な点を表示することが出来ます。


JATO社Webサイトwww.jato.com
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