ニュース

業界初!車載用分岐コネクタ 9215シリーズ アルミ電線対応タイプをリリースしました。【京セラコネクタプロダクツ】

2014年4月17日

■製品名
Series 9215 車載用分岐コネクタ アルミ電線対応タイプ


■概要 (Outline)
京セラコネクタプロダクツは、1992年より生産を開始して、その利便性と操作性からロングセラーの製品「9215シリーズ」に、アルミ電線に対応する製品バリエーションを追加しました。アルミ電線に対応することで、車両の軽量化を実現し、燃費向上に貢献します。

9215シリーズは、自動車用アフターパーツを追加する際に、プライヤーにて簡単に取り付けができる回路分岐用コネクタです。メインハーネスから電装部品側ハーネスを直接分岐し、メインハーネスのどの部分からでも分岐が可能で作業性に優れている製品です。


■特長 (Features)

1. 銅電線仕様同等のアルミ電線を使用すると約60%の重量となり、車両の軽量化に貢 献します。
2. アフターパーツを追加したい時に、メインハーネスから電装部品側ハーネスを分岐できます。メインハーネスのどの部分からでも分岐が可能で、作業性に優れています。
3. アルミ電線対応のメインハーネス側は、ハーネスを挟み込んでプライヤーやペンチなどで押さえ付けるだけで簡単に接続できる圧接タイプです。電装部品側は銅電線で、ハーネスを確実に接続する圧着タイプです。
4. 0.5、0.75、1.25sqをはじめ、幅広いアルミ電線サイズに対応予定です。
5. インロー構造を採用し、また電線導入部の形状を工夫したことにより、従来品よりも水の浸入を抑制しました。
6. 環境に優しいRoHS指令対応品


■仕様(Specifications)






京セラコネクタプロダクツ株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#京セラコネクタプロダクツ
#コネクタ