ニュース

「低燃費」と「安全性」を高次元で両立 乗用車用スタッドレスタイヤ「BLIZZAK NV ologic」新発売【ブリヂストン】

2014年4月4日

㈱ブリヂストンは、スタッドレスタイヤ「BLIZZAK」ブランドの新商品として、低燃費と安全性を高次元で両立する新技術「ologic」を搭載した「BLIZZAK NV ologic」を4月5日より発売します。発売サイズは155/70R19 84Qの1サイズで、価格はオープン価格です。

今回発売の「BLIZZAK NV ologic」は、タイヤの大径化により接地部分の変形を抑制し、車両の燃費向上に関わる転がり抵抗を低減するとともに、狭幅化により走行時の空気抵抗も低減しています。また、冬道での安全性を高めるべく、当社の独自技術「発泡ゴム」を搭載しました。「発泡ゴム」内の気泡と水路が、すべりの原因となる氷上の「水膜」を取り除くことで、タイヤはしっかりと氷路面に密着、氷上での高いグリップ力を確保します。

さらに、狭幅サイズ専用に最適化した新パタン採用により、雪路や氷路のみならず、乾いた路面や濡れた路面などでも高いグリップ力を確保することで、「BLIZZAK NV ologic」はさまざまな冬道で安全性を追求しています。

「ologic」は当社グループの2050年を見据えた「環境長期目標」の中で、「温室効果ガス排出削減に関するグローバル目標への貢献(CO2排出量50%以上削減)」を達成する取り組みの1つです。

なお、「ologic」はBMWが開発した電気自動車「BMW i3」の新車装着タイヤにも搭載されています。当社は、今後も新たな技術を開発し、製品へ適用することで、お客様により安全性を追求し、環境に配慮したタイヤを提供してまいります。



※現段階では、2008年7月に行われたG8 北海道洞爺湖サミットにおいて、2050年までに世界全体の温室効果ガス排出量を 少なくとも50%削減するとG8が合意し、同年にエネルギー安全保障と気候変動に関する主要経済国会合 (先進国+中国、インドなどの新興国)で共有された目標をグローバル目標としています。



関連リンク :
・  2014年1月8日発表ニュースリリース
ブリヂストンの新技術「ologic(オロジック)」が初の実車装着(BMW i3)



本件に関するお問い合わせ先
お客様相談室 TEL : 0120-39-2936





株式会社ブリヂストンホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ブリヂストン
#タイヤ
#2014年4月4日