ニュース

Bremboロレックス24時間耐久レース【ブレンボ・ジャパン】

2014年1月23日

BREMBO (ブレンボ)はロレックスデイトナ24時間耐久レースにおいて、半数以上の車両にブレ-キシステムを供給 TUDOR (チューダー)ユナイテッドスポーツカー選手権シリーズ開幕

Brembo(ブレンボ)は、F1、IndyCar (インディカー)、Le Mans (ルマン)、World Endurance Championship (世界耐久選手権)及び、Grand-Am Rolex Series(グランドAm・ロレックスシリーズ)両クラスで2013年度シ-ズンに素晴らしい成績を収めました。そして、2014年度、今週の土曜日に始まるTUDOR United SportsCar Championship(TUSCC)(チューダーユナイテッドスポーツカー選手権)の開幕戦のため参加車両のおよそ半分以上にブレーキシステムを供給します。


GTクラスにおいては、Brembo(ブレンボ)がAston Martins(アストン・マーチン)、Audis(アウディ)、Ferraris(フェラーリ)、Porsche 911 RSRs (ポルシェ911 RSR) 及びSRT Vipers(SRT ヴァイパー)を含む23台の車両をサポート。車両には鋳鉄製ツーピースレースディスクにフロント6ピストン、リア4ピストンアルミキャリパーを装着します。GTブレ-キシステムは基本的にはLe Mans(レマン)で使用したものと同様で、軽量で最適化された形状のビレット・モノブロック構造になっています。

特に興味深いのはプロトタイプカー用のカーボン・カ-ボンロ-タ-で、World Sports Cars(スポーツカー世界選手権)以来の初めての使用となります。カーボンブレーキの利点は、鋳鉄製と比較して重量が3分の1と軽量でありながら、より信頼性が高いことにあります。

プロトタイプクラスでは、2013年のGrand-Am で優勝したWayne Taylor Racing(ウェイン・テイラーレーシング)が所有するCorvette DP(コルベット)を含む15台のプロトタイプカーに装着されます。Brembo(ブレンボ)は3種類の異なるシャシにブレ-キシステムを供給する唯一のブランドです。

もう一つ、Brembo(ブレンボ) の革新的な製品はBRP34 及びBRP35パッドです。他のパッドに比べ温度が低い状態でも優れた制動力を発揮、よりクイックで安定したペダルのレスポンスをを可能としました。そして、その結果、多くのチ-ムにメリットをもたらしています。BRP34はパッド交換必要なしに24時間耐久レースを達成した初のパッドなのです。

ブレンボは1975年にFerrari(フェラ-リ)にF1ブレ-キを装着して以来、四輪、二輪、オ-プンホイ-ル、プロトタイプなどに高性能ブレ-キシステムを供給し、ライバル達に差をつけて数々の名高い世界選手権で勝利を収めてきました。






株式会社ブレンボ・ジャパンホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ブレンボ・ジャパン
#モータースポーツ
#ブレーキ
#2014年1月23日