ニュース

植物由来高機能バイオエンプラ 「DURABIO® (デュラビオ®)」 における自動車搭載タッチパネル用の新グレード開発について【三菱化学】

2014年1月20日

三菱化学㈱(本社:東京都千代田区、社長:石塚博昭)はこのたび、植物由来のイソソルバイドを原料とした高機能透明バイオエンプラDURABIO® において、光学特性・耐熱性・耐湿性が優れた新グレードを開発しました。
当社はこの新グレードを、需要の大きな伸びが期待される「自動車搭載タッチパネル」用途に向けて、積極的に拡販していきます。

自動車に搭載されたタッチパネルは、主にエアコンやオーディオ、カーナビのコントローラーとして使われています。
デザイン性が高く、美しい車内空間を実現できることから、採用事例が急速に増えており、今後も着実な成長が見込まれています。

安全上の理由から、自動車搭載タッチパネルの前面板には、割れやすいガラスではなく、衝撃に強いポリカーボネートなどの透明樹脂が用いられています。
しかし、ポリカーボネート樹脂には、透過する光が歪んでしまうため、タッチパネル表面の表示も歪んで見づらい、という欠点があり、これを解決する代替材料の開発が待たれていました。

このたび当社が開発したDURABIO® の新グレードは、光学特性が高く、透過する光がほとんど歪まないため、タッチパネル表面の表示を見やすくすることができます。

当社は、黒崎事業所(所在地:福岡県北九州市、事業所長:福田信夫)の年産能力5,000トンの商業プラントで、2012年秋以来、DURABIO® を生産しています。
自動車搭載タッチパネルなど、DURABIO® の高い機能を活かした用途開発を積極的に行い、2015年度までに年産能力を16,000トンに増強する予定です。


【光の歪みの比較 ― DURABIO®を透過した光はほとんど歪んでいません】



[本件に関するお問い合わせ先]
㈱三菱ケミカルホールディングス  広報・IR室
TEL  03-6748-7140





三菱化学株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#三菱化学
#タッチパネル/パッド
#2014年1月20日