ニュース

2014年北米国際自動車ショーで公開中のボルボ・コンセプト・XCクーペ 最先端のスポーツギアからインスピレーションを受けた、洗練されたデザインと最新の安全性【ボルボ・カー・ジャパン】

2014年1月15日

ボルボ・コンセプト・XCクーペは、ボルボのコンセプトカー3部作の第2弾です。最先端のスポーツギアのデザインからインスピレーションを受けたこのコンセプト・XCクーペは、ボルボの新しい車体構造(SPA)により高い安全性を実現し、アクティブなライフスタイルを楽しむ人々に支持される洗練されたデザインと最新の安全性を兼ね備えています。

「重力に挑戦するスポーツの愛好家は、新たなスリルや挑戦を常に追い求めています。彼らは自分の身の安全をより確実なものとするため、究極の自由度と安心感を提供する高性能なギアを求めます」と、ボルボ・カー・グループのデザイン担当上級副社長トーマス・インゲンラートは述べています。

そして、次のように続けます。「ボルボ・コンセプト・XCクーペは、こうしたアクティブなライフスタイルを楽しむ人々にとても良く似合います。コンセプト・XCクーペの持つ潜在能力と安全性能は、洗練された外観デザインと高い次元で融合しています。コンセプト・XCクーペは、人々をアドベンチャー・ゾーンへ連れ出し、そして無事に戻るためのギアとして、高い能力を備えています」



よりスマートに、そして安全に
ボルボの3つのコンセプトカーは、新しいスケーラブル・プロダクト・アーキテクチャー(SPA)の重要な要素の実証を目的としています。それはすなわち、自信に満ちたスタンス、均整がとれ卓越したデザイン・シグネチャーの具現化です。

「ボルボ・コンセプト・XCクーペはまた、デザインやサイズ、重量で一切妥協することなく、我々の優れたエンジニアリングが世界の安全技術をリードしていく可能性を示唆しています。高強度ボロンスチールを広範囲に渡って使用し、新しい独創的なデカップリング構造によって、私たちはSPAを採用した車をよりコンパクトにすることを可能にすると同時に、その安全性を高めることができます」とトーマス・インゲンラートは述べています。

2ドア、4シーターのボルボ・コンセプト・XCクーペは、その兄弟分であるボルボ・コンセプト・クーペと深いつながりがあります。一方で、より大きな21インチの大型アルミホイール、強調されたホイールアーチ、高くなったルーフラインの全てが外観デザインに力強さを与え、かつゆとりのあるユーティリティ性能に優れた印象を与えています。

ダッシュボードと前車軸を長くとることにより、とても印象的な視覚的要素を与えています。高性能であることのスタンスは、新しいボンネットラインや、車全体をエレガントに流れるベルトラインといったディテールによってさらに強調されています。


ハイテク・スポーツギア
ボルボ・コンセプト・XCクーペと現代のハイテク・スポーツギアとの関連性は、非常に強いものがあります。デザインチームのインスピレーションの源にもなっているスウェーデンのPOC社は、ロッククライミングなど、重力に挑戦するスポーツ選手に向けたハイテクなプロテクトギアを開発しています。

「いくつかのオレンジ色に配色されたディテールと外装のグラフィックが、車体の後部を覆う大胆なマットラバーモールドと組み合わさることで、デザインの機能的な表現をより際立たせています」とトーマス・インゲンラートは語ります。

美しさと機能の適切なバランスを印象づけるため、デザインチームは現代的な解釈をもとに、サイドのモールドやスキッドプレートといった伝統的なSUVの要素も加えました。これらが周囲のボディパネルと同一平面上にあり一体化されることで、より滑らかにデザインされています。


T字型DRLライト
ボルボ・コンセプト・クーペと同様、ボルボ・コンセプト・XCクーペのフロントマスクは新たなボンネットラインとT字型DRLライトを採用するヘッドライトを左右に配したフローティンググリルによって特徴づけられています。また、リアライトのシグネチャーもまた、ボルボ・カー・デザインの新たな方向性において重要な要素となっています。

「いずれのコンセプトカーも、ボルボ車の今後の形を提示しています。スカンジナビアンデザインの特徴である落ち着きと自信に満ちた美しさによって、私たちはボルボブランドに感情的な価値を加えていきます」とトーマス・インゲンラートは述べています。



XCシリーズのヘリテージを礎に
ボルボは、1997年のV70クロスカントリーの導入を皮切りに、XCという全く新しいセグメントを切り開き、モデルレンジを拡大させています。現在ではボルボV40 Cross CountryからXC60、XC70、そしてXC90をラインアップしています。

「ボルボ・コンセプト・XCクーペによって、私たちは頑強さと表現力豊かな優雅さという融合を、より新しい、スポーティな佇まいへと昇華させます」とトーマス・インゲンラートはコメントしています。

*ボルボ・コンセプト・XCクーペは、米国ミシガン州デトロイトで開催中の2014年北米国際自動車ショー(プレスデー:2014年1月13日~14日、一般公開日:1月18日~26日)で公開中です。





ボルボ・カー・ジャパン株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ボルボ・カー・ジャパン