ニュース

日本のボッシュ・グループ被災地復興支援イベント 「ドイツのサンタクロースが今年もやって来た!!」【ボッシュ】

2013年12月10日

宮城県東松島市にある保育所の262人の子供たちを訪問

・  日本のボッシュ・グループでは、被災地(宮城県東松島市)にて今回で3回目となるドイツのサンタクロース「聖ニコラウス」のイベントを実施
・  今年も12月6日の聖ニコラウスの日に、聖人に扮した代表取締役社長のヘルベルト・ヘミングが3つの保育所を訪問
・  東松島市への支援は2014年も継続して実施



日本のボッシュ・グループは、東日本大震災の復興支援活動の一環として、2011年、2012年に引き続き、今年も12月6日(金)に東松島市内の3つの保育所に通う児童262人(矢本西保育園に通う障がい児童23人含む)を対象としたイベント「聖ニコラウス(ドイツのサンタクロース)が今年もやって来た!!」を開催しました。

このイベントは、毎年12月6日に聖ニコラウスが1年間良い子にしていた子供たちに贈り物を渡すという欧州伝統の行事「聖ニコラウスの日(St. Nikolaus Day)」にちなみ、聖ニコラウスに扮した代表取締役社長のヘルベルト・ヘミングが、ボッシュ・グループが寄贈したコンテナハウスを利用している小野保育所を含む市内の3つの保育所に訪問し、子供たちにプレゼントを配布するものです。

「良い子にしていたらまた来るからね」という約束どおり、今年も3つの保育所を訪ねたヘミングは、子供たちの大歓声に迎えられました。同伴した召使とトナカイに扮した外国人従業員のギター伴奏で、みんなでジングルベルを大合唱した後、従業員ボランティアとその家族の約80人が、心をこめて手書きしたメッセージカードが添えられたドイツ製の木の玩具とお菓子をヘミングから子供たち1人ひとりに手渡しました。また、今回は東松島市の住居の高台移転で伐採された木材を、事前にボランティアがボッシュ製電動工具でハート形に加工しペイントしたオーナメントも、各保育所のクリスマス用の飾りとしてお贈りしました。

東松島市の阿部秀保市長からは、ボッシュの支援活動に対し、「復興は子供たちの笑顔からスタートしたので、こうやってボッシュ・グループが子供たちに喜びを与えてくださるのはとてもうれしいです。そして私たちでは手の届かない時間のかかる子供たちの施設の整備や、演奏会、クリスマスイベントの開催などハードとソフトの両面でのサポートをしていただいていることに大変感謝しています」と感謝の言葉とともに感謝状をいただきました。

「ドイツ式のクリスマスで思いっきりの笑顔を見せてくれた子供たちが、これからの被災地の未来の希望として、これからも明るく、ずっと元気でいてくれることを願っております」(ヘミング)。

ボッシュ・グループは東松島市への復興支援活動を継続
創業者ロバート・ボッシュの「社会奉仕」の精神に基づき、自主的・積極的に社会との調和を図り、さまざまな分野で社会への奉仕活動を実施しているボッシュ・グループでは、支援地域を宮城県東松島市とし、震災以降、現在も継続的に復旧・復興支援をしており、2014年も引き続き支援を行っていく所存です。


日本のボッシュはボッシュ㈱、ボッシュ・レックスロス㈱、ボッシュ パッケージングテクノロジー㈱その他の関係会社から構成されます。ボッシュ㈱は自動車用パーツの開発、製造、販売そしてサービスの業務を展開し、また自動車用補修パーツや電動工具も取り扱っています。ボッシュ・レックスロスは油圧機器事業、FAモジュールコンポーネントやその他のシステムの開発と生産を行い、日本の産業機器技術に貢献しています。ボッシュ パッケージングテクノロジーは包装機械メーカーです。
2012年の日本のボッシュ・グループの売上は約3,130億円で、従業員数は約7,500人です。

さらに詳しい情報は http://www.bosch.co.jp ボッシュ・イン・ジャパン・ウェブサイトを参照してください。

ボッシュ・グループは、グローバル規模で革新のテクノロジーとサービスを提供するリーディング・カンパニーです。2012年度の従業員数は約30万6,000人、売上高は525億ユーロを計上しています。また2013年初めからは、自動車機器テクノロジー、産業機器テクノロジー、消費財、エネルギー・建築関連テクノロジーの4事業セクター体制に移行しました。
ボッシュ・グループは、ロバート・ボッシュGmbHとその子会社約360社、世界約50カ国にあるドイツ国外の現地法人で構成されており、販売、サービス代理店のネットワークを加えると、世界の約150カ国で事業展開しています。この開発、製造、販売、サービスのグローバル・ネットワークが、ボッシュのさらなる成長の基盤です。
ボッシュでは2012年に約48億ユーロもの金額を研究開発に投じ、さらに全世界では4,800件以上の国際特許の基礎特許(第一国出願)を出願しています。私たちは革新的で有益なソリューションを提供し、そのすべての製品とサービスを通して、人々を魅了し、人々の生活の質を向上させることを目的にしています。この方針に基づき、ボッシュは全世界において人と社会に役立つ革新のテクノロジーを提供し続けていきます。それこそが「Invented for life」です。

さらに詳しい情報は
http://www.bosch.com ボッシュ・グローバル・ウェブサイト(英文)
http://www.bosch-press.com ボッシュ・メディア・サービス(英文)
http://www.twitter.com/BoschPresse ツイッター
を参照してください。





ボッシュ株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ボッシュ
#イベント