ニュース

CAR SKETCH COMPETITION 2014 Tipo杯を開催致します!【CAR DESIGN ACADEMY】

2013年12月2日

近年の社会はITの発展などによりいろいろな分野で私達の生活をより快適に、より自由にしてきました。

しかし、カーデザインやプロダクトデザインは、人の考えるイメージや構想から始まり、それらを取り込みデザインを完成させるプロセスは昔から変わっていません。

その第一歩と言える自己の考えを素直に表現するハンドスケッチは、現在でも、大変重要かつ根本的なスキルと考えられています。

また、プロのデザイナーはコンペを避けることは出来ません。

常にハングリー精神を持ち、コンペを勝ち抜く実力と強いメンタリティーを伸ばさなければなりません。

一方で、カーデザインに関する情報は巷にほとんど無く、カーデザインに特化したコースのある学校、プロのカーデザイナーから教えてもらえる環境も数えるほど。

現状のカーデザイン教育は非常に不平等なものとなっています。

そのような背景から、コンペの厳しさを経験できる機会が必要だと考え、自動車専門誌Tipo、輸入車のプロショップAUTOSPEC.の協力のもと、CAR SKETCH COMPETITIONを開催するに至りました。

忙しい学生や社会人の方でも、従来のコンペと比べ、気軽に参加できるよう、ご自身の作品は郵送ではなく、メールでの提出となっております。

一人でも多くの方のご参加を、心より楽しみにしております。

副賞

CAR DESIGN ACADEMY賞/1名

コピックマーカー72色Aセット
カーデザインアカデミー受講チケット
※現役のカーデザイナーより、あなたのスキルに合わせたデザインアドバイスをさせて頂きます。


Tipo賞/1名

コピックマーカー36色セット
自動車専門誌Tipo1年無料購読
Tipo特製非売品グッズ


AUTOSPEC.賞

コピックマーカー36色セット
世界的アーティスト轟友宏氏作成の表彰楯

※受賞者のお名前を直筆で入れさせて頂きます。

募集要項

■制約
手描き厳守。着彩はコピックを使用したものとする。
着色の仕上げにおいてのみ、PhotoshopやSAI等のデジタルペイントツールも使用可とする。
※あくまで着色の仕上げに限定。ドローラインの修正等は遠慮下さい。

提出
サイドビュー、フロントクォータービュー、リアクォータービュー(A4サイズ/200px/計3枚)をメールにて提出。
その際、住所・氏名・年齢・所属(学校名、会社名、団体名)・携帯電話番号をメール本文内にご記入下さい。
※ファイルの添付は「firestorage」をご利用下さい。

■対象
プロのカーデザイナー以外。 社会人・学生・年齢・居住国などを問いません。
※応募した作品は名前とともにサイトや紙面上にてご掲載させて頂きます。

■著作
完成作品の著作権については完成作品の作者に帰属するものとします。
ただし、入選者は、カーデザインアカデミーに対し、完成作品のメディア等への掲載、各種媒体への掲載など、広報に関わることについてそのカースケッチを使用する権利を無償で許諾するものとします。

■審査
栗原典善(カーデザインアカデミー監修)
Tipo編集部AUTOSPEC.

■応募先・お問い合わせ
「CAR SKETCH COMPETITION 2014 Tipo杯」事務局  info@cardesign.meまで


Special Thanks

自動車専門誌Tipo(ティーポ)

古今東西、新旧を問わず、イタリア・フランス車を中心に様々な楽しいクルマとカーライフを紹介しているネコ・パブリッシング出版の月刊自動車専門誌。輸入車との付き合い方を教えてくれる教科書の様な存在で、まさに車好きのための雑誌。毎月6日発売、定価660円。

フェイスブックアカウントはコチラ
ツイッターアカウントはコチラ

輸入車のプロショップAUTOSPEC.

ラテン系の車をメインに輸入車全般を取り扱っているアウトスペック(AUTOSPEC.)。静岡県御殿場市に店舗を構え、本国仕様車から中古車、整備、ボディコーティング、パーツ販売、保険と車に関わる全てを取り扱っており、静岡だけでなく、全国からお客さんが殺到する輸入車専門店。新車整備をするPDIセンターまでも完備している。

フェイスブックアカウントはコチラ
ツイッターアカウントはコチラ





CAR DESIGN ACADEMYホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#CAR DESIGN ACADEMY
#デザイン
#2013年12月2日