ニュース

路面温度0度付近に強い「GARIT G0」北海道エリア限定発売【東洋ゴム工業】

2013年10月4日

<北の大地のミラーバーンに特化>
路面温度0度付近に強い「GARIT G0」
北海道エリア限定発売

東洋ゴム工業㈱(社長:信木明)は、北海道の都市部特有の路面状態に考慮したアイス性能特化型スタッドレスタイヤ「GARIT G0(ガリット・ジーゼロ)」を新たに開発し、11月14日より、北海道地区で限定発売※1しますのでお知らせいたします。
(発売サイズ:195/65R15 91Q/1サイズ、オープン価格)


開発背景

交差点や交通量が多い冬の路面では、圧雪アイスバーンが通行車両のタイヤによって磨かれ、鏡面仕上げされた「ミラーバーン」と呼ばれる状態になります。特に、路面温度が0度付近になると、車体のエンジン等の熱で瞬時に凍結路面の表面が溶けて水膜ができます。氷の表面に発生するミクロの水膜こそが、凍った路面でのスリップの原因となります。
冬の北海道都市部では、この危険なミラーバーンができやすい環境条件が揃っていることから、日常的にドライバーは車の運転に細心の注意を払わなければなりません。タイヤは、冬道の運転を支える重要なパーツであり、他地域とは違う特異なドライブ環境での安全走行に寄与できるよう、当社独自の「専用タイヤ発想」にもとづいて開発を行なったのが「GARIT G0」です。

課題解決

交通量の多い北海道都市部の冬の路面でスリップを抑制するために、特有の環境に対して特化的に「アイス制動性能の大幅向上」に取り組みました。主に、(1)凍った路面をひっかく、(2)凍った路面の表面にできる水膜を除去する、(3)凍った路面にしっかり密着する、という働きがタイヤには求められます。当社はこれらに対して、ゴム材料面、パターンデザイン面で、次のアプローチから課題解決を実現した新製品を開発しました。

アプローチ

今回の課題解決のために、新しく改良・開発し、採用したゴム材料配合を「新クルミックスソフトコンパウンド」とネーミングしています。

実現性能

これらのアプローチを経て新たに開発した特化型スタッドレスタイヤ「GARIT G0」は、危険な凍結路面での実車評価において、その制動距離や加速タイム、旋回タイムなどですぐれたアイス性能を実現しています。

当社は、30年前にスパイクタイヤに代わるスタッドレスタイヤを開発、発売し、2003年には現在の主力スタッドレスタイヤブランドとなる「GARIT」を立ち上げました。この間、スタッドレスタイヤにおけるさまざまなノウハウの蓄積と技術的飛躍、性能向上を図っており、「GARIT G0」はこれまでの集積成果のひとつといえます。

※1) 北海道地区のトーヨータイヤショップ会にて限定販売
取り扱い店舗はこちらをご覧ください。  http://toyotires.jp/catalog/grg0.html
※2) GARIT G5

<ご参考>

■開発アプローチ
1) トレッド配合
新カーボニックパウダーの吸水による水膜除去効果とクルミ増量によるひっかき効果を大幅にアップ。ナノゲルの吸着効果と合わせ、アイス路面への密着性とひっかき性の大幅に向上によりアイス性能を大幅に向上。


2) トレッドパターン
サイプ本数従来品比33%増、接地面積同9%増の効果により、除水性、凹凸路面への接地性、エッジ効果がアップ。


■性能評価結果
1)アイス制動距離 従来品比23%短縮


2)アイス加速タイム 従来品比31%短縮


3)アイス旋回タイム 従来品比5%短縮


※本テスト結果は同様な条件下であっても、必ず同じ結果が得られるとは限りません。
※上記テストの詳細なデータはタイヤ公正取引協議会に届けています。



【本件に関するお問合せ先】
東洋ゴム工業㈱  広報企画部
(本社) TEL : 06-6441-8803  FAX : 06-6446-1925
(東京) TEL : 03-5822-6621  FAX : 03-3865-2240



プレスリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は 発表日現在のものです。
ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合が ありますので、あらかじめご了承下さい。




東洋ゴム工業株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#東洋ゴム工業
#タイヤ
#2013年10月4日