ニュース

2013年8月欧州市場 新車販売台数分析 「8月及び年次累計とも前年割れも、プレミアムブランドは好調」【JATO Dynamics】

2013年10月2日

■ 8月の欧州新車販売台数は前年同月比5.3%減。年次累計台数は先月に続き5.2%減。

■ 欧州主要5ヶ国中4ヶ国は8月及び年次累計とも前年割れ。

■ プレミアムブランドを代表するAudi, Mercedes, BMWは好調な販売を記録し、トップ10をキープ。

■ 欧州30ヶ国中、20ヶ国で年次累計で昨年を下回り、その内19ヶ国でも前年同月比を下回る。

■ BMWが前年同月比9.3%増を記録し、3シリーズはFord Fiesta、Peugeot 208を抑えて4位をキープ。

■ Volkswagenが引き続き欧州最量販ブランド・モデルの地位を維持。

国内販売台数

欧州主要5ヶ国では、イギリスを除く4ヶ国で8月及び年次累計の下げ幅となる前年同月比とも前年割れを示し、スペインでは今年最大の下げ幅となる前年同比23.0%減を記録しました。フランスは前年同期比で9.8%減少。
一方イギリスでは、8月単月、年次累計とも前年実績を其々10.9%、10.4%上回りました。

ブランド販売台数(月別)

販売上位10ブランド中、前年同月比を上回ったのはRenault, Mercedes, BMWの3ブランドで其々、0.8%増、5.9%増、9.3%増を示しました。

また、販売上位10ブランドのなかでMercedesのみが年次累計で前年度を上回り(3.9%増)、その他9ランドが前年同期比で減少を記録する結果となりました。最量販ブランドであるブVolkswagenも-7.8%前年割れの結果となりました。しかしながら、BMWは0.1%減、(前年同月比502台減)とわずかな減少にとどまっています。

Audiは8月単月及び年次累計とも減少を示したものの、(6.7%減、3.6%減)8月単月の販売は好調を記録し、プレミアムブランドとして2位にランクインしました。Audiが最後に販売上位2位にランクインしたのは2012年8月でした。

モデル別販売台数(月別)

BMWの新型3シリーズTouring (estate)、GT (hatchback)は、特に本国ドイツでの販売が好調であり、競合からマーケットシェアを奪っています。8月は、ついにFord FiestaとPeugeot 208の販売を上回り、前年同月比47%を記録し4位にランクインしました。前年同期比でも、19.6%増を記録し好調さを見せつています。

また8月単月及び年次累計とも販売好調を記録したのはAudi A3 (S3、RS3 variants)であり、8月単月では前年同月比42.1%増となり6位にランクインしました。

Renauit Clioは単月で前年比13.1増、年次累計で19.0%増を記録し2位にランクイン。

Volkswagen Golfの8月単月販売台数はわずかな減少を示し、前年同月比6.5%減となりました。然しながら、年次累計では0.1%増を示し欧州最量販モデルの地位を維持しました。

JATO Dynamics社のリサーチ部門バイスプレジデントであるガレス・ヘッションは、次のように述べています。
「8月の結果はプレミアムブランドの人気を証明しており、Audiが2位にランクインし、Mercedesのみ8月単月及び年次累計とも増加を記録しました。またBMW新型3シリーズの好調な販売がランキングを4位へ押し上げ、量販モデルであるFord FiestaとPeugeot 208の台数を上回りました。欧州市場は引き続き減少を示していますが、消費者によるプレミアムブランドの購入の意欲は高いようです。」


JATO Dynamics社について

JATOは1984年に設立され、世界で最もタイムリーで正確な最新の自動車仕様装備、及び、販売・登録台数、ニュース、インセンティブに関するデータを提供しています。JATOは世界45ヶ国以上にリサーチ拠点を持ち、独自の市場情報を提供していあmす。JATOの顧客は、世界中の自動車メーカーであり、短期的な市場変動に対応するための情報と、長期的な開発計画や顧客ニーズに対応するための情報を提供しています。JATOのデータは、MSNなどの消費者向け自動車ポータルサイトでも利用されており、消費者が購入しようとするモデルの競合車に対する優位、不利な点を表示することが出来ます。

JATO社Webサイト : www.jato.com


本件に対するお問い合わせは下記までお願いします。
JATO Japan Limited
113-0024  東京都文京区西片2-22-21  本郷MKビル2F
Tel : 03-6801-9551
Fax : 03-6801-9552
Email : japan.inquires@jato.com




JATO Dynamicsホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#JATO Dynamics
#欧州市場新車販売台数